孫悟飯が強くなることに意欲的ならば 感想に対する回答(第14話時点)

 まず「孫悟飯が強くなることに意欲的ならば」について、感想頂いた方ありがとうございましたm(__)m

 本活動報告にて、下記の二点について説明していきたいと思います。
 いや、本当もっと早くに説明すると言っていたのに遅くなり申し訳ありません……。

 ① ナメック星に到着したときの悟空の公式での戦闘力が9万であるのに6万として考えていたこと
 ② 100倍の重力での修行を終えた悟飯の戦闘力が5万であること

 まず、①についてです。
 ……勘違いしており、誠に申し訳ありません。
 あとがきでも言いましたが、作者が勝手に6万と思っていたこともあり、6万にしていました。
 9万と知っていたら、おそらくラディッツと悟飯の戦闘力も少し上げていたと思います(ざっくりですが6~8万くらいでしょうか)。
 設定の根拠としては、ナメック星到着時の悟空よりちょっと弱いくらいというイメージですので。

 どうしましょう……今から数値変えても混乱する恐れがあるので個人的にはこのままいった方がいいのかな、とは勝手ながら思っています。
 変えたほうがいいという意見が多くあれば検討させていただきます。

 ②ですが、①でも述べましたが、基本的にナメック星到着時の悟空の戦闘力を参考にし、5万としました。
 これも他の方から多く感想として送っていただきましたが、まず同じ100倍の重力室で修行を行っても同じ戦闘力になるとは限らないだろうと思いました。
 その時、悟空と悟飯の違いを考えると、やはり大人と子供であることが大きな差ではないかと考えました。
 子供でまだ体が完成していない悟飯、一方で体が既に大人になり、しかも仙豆を使った修行方法。いくら修業期間が違うとはいえ、ここに差が生まれると思い、悟飯の戦闘力は悟空より少し弱いくらいに設定しました。
 ※悟飯も悟空も基本的に同じくらい才能を秘めていると思っているので同じような条件だったら同じくらいの戦闘力でかんがえていたと思います。(悟飯の場合切れたら戦闘力も爆発するという認識ですが)



 という感じです。完全に納得していただける、とは思っていませんが作者はこう考えています、ということを書かせて頂きました。
 勿論、意見等あれば頂きたいです!

 では、今後も当作品を読み続けて頂ければ嬉しいです!
 次は本編でお会いしましょう!


日時:2020年06月21日(日) 11:52

<< 孫悟飯が強くなることに意欲的ならば 感想に対する回答(第8話時点) 近況報告 >>

▼コメントを書く

返信コメント

naonakki

翌檜ファームさんコメントありがとうございます!

「体重の関係で負荷が大人より少ないはずなので、今のままても特におかしくはないかも?」
→確かにそうですね、どっちみちこのままでいいかな笑

やはり、戦闘力については考え方が色々あり、難しいですね……。

貴重なご意見ありがとうございます!!


日時:2020年07月11日(土) 20:03

翌檜ファーム

体重の関係で負荷が大人より少ないはずなので、今のままても特におかしくはないかも?

元々大人顔負けの戦闘力なのに負荷が少なければやはりそれほど上がらないのでは無いかと思います。が、超重力の訓練期間の問題もあるから(原作悟空が約1ヶ月、この作品の悟飯が約一年)どうなのだろう・・・


日時:2020年07月04日(土) 11:13



返信

    現在:0文字 10~1000文字