主人公たちの蛇足


脳内にぼんやりあった設定、本編のネタバレ注意



人としての人格が存在した場合の主人公ズの性格
共通点は人間として何かしら欠落している所

『結界師 -奇譚- RTA』
雪村時祓 ♂
・人被りのプロ
・効率主義の戦闘狂。世界を巡り、幼馴染とガチで戦って、やっと落ち着いた
・強い奴は無条件で好き、クレイジーモンスター大好き
・バトルジャンキー系狂人
【挿絵表示】
(わだ式顔面メーカー)

『CPHを影にさせるトロコンRTA』
うちはバイス ♂
・相貌失認症
・自分という存在は舞台装置。兄を輝かせる為に生き、最後は世界の為に死んだ
・究極的な功利主義にブラコンのエッセンスを加えた感じ
・ダンブルドア爺さん系狂人
【挿絵表示】
(おにいさんメーカー)

『REBORN! 全ボス撃破RTA』
沢田怜珠 ♀
・底が抜けた聖人。道端に落ちてる小石も身内も皆等しく価値があると言い張る
・さくらちゃん系狂人
【挿絵表示】
(ガン見してぅるメーカー)

『銀魂 掃除屋トロコンRTA』
松下清麿 ♂
・ただいま構築中
・アパシー系狂人
【挿絵表示】
(ヨルの子メーカー)
【挿絵表示】
(ホシの子メーカー)

『呪術廻戦 災厄の呪詛師RTA』
比地黒廻 ♂
・好奇心の塊が服を着て歩いている。気になることの前では善も悪も関係ない
・探究家系狂人
【挿絵表示】
(はりねず版男子メーカー)



以下、裏設定や秘話

作品のイメージを壊したくない人は注意



『結界師 -奇譚- RTA』
・時祓の祓はバラ→薔薇で「ホモくん」にする為と「罪や穢れ、災厄などの不浄を心身から取り除く」ので世界の誰よりも強い異能者になるオリ主に合うと選んだ
・本編で精神も立場も強さも揺らがなかったNo.1最強キャラの守美子を倒したかった。最初は守美子殺害RTAだった。本当の勝利ってそういうものだと思った。もっとシリアスに争っていく筈がプロットを練っていく内にラストの纏め方が分からなくなりマイルドな方向へシフト
・守美子と結婚するルートもある。ただその場合原作は粉々になるので舵取りが難しく、取り止めた

『CPHを影にさせるトロコンRTA』
・バイスは「バイくん」にする為と「補佐、副、代理を意味する」ので右腕人生を歩むオリ主に合うと選んだ
・マダラが火影をやってる姿を見たかったのと、扉間が伸び伸びと仕事をしながら喧嘩してる姿を見たかったのが大体の話の趣旨
・ハピエンは順当に進んだらこうなる、という結果。ビタエンはキャラの曇る姿を見たい、という性癖
・イズナは犠牲になったのだ、RTAの犠牲にな……。RTAじゃなければオリ主の話術でイズナ生存里設立までいけた。相当迷ったが、最短距離には絶対に邪魔だと思ったので最終的に殺した

『REBORN! 全ボス撃破RTA』
・怜珠≒「レズくん」は無理矢理感半端ないなと反省してる
・ちっちゃい女の子が悪いお兄さんを組み伏せる姿を見たかった
・オリ主はふたなり。精神ロリ攻めじゃなくて、どっちもマウントを取ってるロリ攻め

『銀魂 掃除屋トロコンRTA』
・ガチの本名:ほもを出したかったが、物語パートが名前に引っ張られて書きたい展開に行かなくなるので、便利設定の記憶喪失を使って変化球を投げた
・松下村塾(史実)の塾生たちの属性をちゃんぽんしたのがオリ主。主体は吉田稔麿
・姓は松下or久坂or吉田と迷っていたが、吉田だと一部のキャラが昼ドラ脳になりそうだったから止めて、松下の方がドラマ性があると此方を選んだ。名は史実引用銀魂キャラの例に漏れず稔麿を捩って清麿

『呪術廻戦 災厄の呪詛師RTA』
・廻はタイトル由来と、夏油五条はげ→ごの順、「う」で終わる、傑悟で「る」揃ってたので、比地黒伏黒はひ→ふの順、「ろ」で終わる、廻恵で「めぐ」を揃えた。黒が同じなのは偶々、実在する名字から探したらこれが出てきた
・最初は嗣巳「ぐみ」で揃えようとしたが、廻の方がゲームの題材に沿い易いのと、此方の方が恵「めぐ」傑「ぐる」で暗喩的なミーニングを狙えると思ったことが理由。最初は一緒だけど最後は違う、だとそれらしい気がする。名前のお揃い数を増やしたのは、オリ主&伏黒ペアは夏油&五条ペアよりも長く共に時を過ごすという事実の裏付け。名前の共通点「ぐ」以外に濁点がないのは、あっちのペアと違って関係性に濁りを含ませる瞬間がなかったから(過去形)(離反した後の話は別)
・術式、一般人、親友、容姿、呪詛師になって離反etc、鬼メンタルなキャラを如何にして追い込むかのチキンレース。暫く出番がない五条と不屈の男伏黒を曇らせたい、その一心で要素をもりもりてんこもり
・他キャラも被弾させる気満々だから色々仕込んでる。でも一発ネタ。原作が完結してないからね



私が執筆しているRTA作品は「走者が駆け抜けた結末を現実に置き換えてみたらどういう風に解釈されるのか(終了したRTAパートを物語として組み立て直す)」が前提で、力関係も因果関係も全てはRTA>物語、となってはいるのですが、それは私の解釈にすぎないので、皆さんの好きなRTAと物語を想像して頂ければ幸いです。


日時:2022年09月23日(金) 01:20

再公開 >>

▼コメントを書く

返信コメント

トウカ

>野口八緒さん
深く考えて設定を作ることもあれば、ただの思いつき設定なこともある。偶々前者でした。
カラーリング&髪の長さ……御明察です。その通りです。安直で恥ずかしッ!!
自分も裏話そのものが好きだということもありますが、ただ折角だからと公開した裏話にこうして反応をいただけてこちらとしてもとても嬉しいです。
コメントありがとうございます。

>イデアールさん、愚者林さん、ノンレム睡眠さん
非公開にした理由は悲しいものや深いものではないので、今回ちょっとだけ更新意欲が戻ったこともあり再公開いたしました。暇潰しにまた読んでいただければ幸いです。
コメントありがとうございます。


日時:2023年04月08日(土) 03:38

ノンレム睡眠

どのRTA小説も大好きでよく読んでいたので非公開になっていて寂しいです。いつかまた読めることを願っています。


日時:2022年09月28日(水) 20:26

愚者林

非公開…
評価を10ではなく9にしていた報いですか…


日時:2022年09月28日(水) 17:25

イデアール

久しぶりに読み直そうと思ったら非公開になってたんですね。
今後公開する予定はあるんでしょうか?


日時:2022年09月27日(火) 11:32

野口八緒

気になったので見に来たんですが、思ったよりめちゃめちゃ考えられた名前ですごいなあと思いました(小並感)
伏黒だけでなく五条と夏油まで…
挿絵見て、廻くんは髪が長いんだなーと思ったんですが、まさかこれも…夏油の…?!顔五条で髪の長さ・カラーリング夏油的な??そういう…?もう五条と夏油の遺伝子で作られた試験管ベイビーでもおかしくないのでは?
トウカさんの小説は、思わぬところまで考え尽くされていて、裏話を読むのも楽しいです。誘導ありがとうございました!


日時:2021年05月25日(火) 18:43

トウカ

>野口八緒さん
ゲーム的に普通の女主人公、走者もノリでくん付けしてるだけですが、私の性癖の関係で物語パートでは生えてます。
マフィアのドンナになるレズくんは総攻めで決まり!
コメントありがとうございます。


日時:2021年05月25日(火) 00:25

野口八緒

>オリ主はふたなり。
>オリ主はふたなり。
ファッ!?!。?、くん付けとか、雌落ちとか、ガチやったんやなって…
レズくん総攻めですね、わかるとも!


日時:2021年03月18日(木) 17:50

トウカ

>とんとさん
松陽が童顔だったのでそれに倣って童顔になってます。それからメーカー様の絵柄ですね。
反応が貰えるとは思っておらず、嬉しくて載せる予定のなかった画像まで載せてしまいました。
コメントありがとうございます。


日時:2020年07月30日(木) 21:41

とんと

掃除屋の主人公想像してたよりかわいいな
好き!!


日時:2020年07月24日(金) 20:46



返信

    現在:0文字 10~1000文字