過去編あとがき(ネタバレ含みます)

 
改めまして、過去編第二部ことバトルフロンティア編に最後までお付き合いくださり、本当にありがとうございました。 
なんというか、とにかく読者に優しくない仕様にしてしまったという心当たりがありすぎるので、「最後まで読んだけどよく分からなかった」という方がいらっしゃったなら、本当に申し訳ありませんでした。
ただ、今回はどちらかというとストーリーそのものよりも、それを通じて「フロンティアにいた頃のリラがどんな人物で、ヒノキとはどのような関係であったか」を書くことが目的だったので、それらがなんとなくでもお分かり頂けたなら嬉しいです。

とはいえ、せっかく書く以上はアニメともポケスペとも違う感じの話にしたいと思ったので、そこからオリジナルキャラクターのローレル(ムスカル)やウコンのオリジナル設定が生まれ、それらを組み立てて「主人公二人にも通じる友情」がテーマの話を作っていくことになりました。
・・・と、そこまでは良かったのですが、やはりバトルフロンティアが舞台である以上は各施設の攻略もそこに盛り込まなければならず、その結果、「フロンティアを攻略しながらジラーチの謎を追いつつ主人公二人の関係を描く」という3足のわらじ構成になってしまいました。読まされる方もしんどかったと思いますが、書く分にもなかなか絶望感がすごかったです。
反省点ばかりが浮かぶ今回のフロンティア編ですが、この、途中で力尽きなかったという点だけは自分でも評価したいです。
そしてそれができたのは、やはり頂いた応援と、この先が書きたいんだという思いが自分の中で強くあったからだと思います。

今後、物語の舞台は再び十年後のアローラへと戻りますが、これまでのSM編の中でも既に触れている通り、今のリラには昔の記憶が殆どありません。今回までの過去編の中であったヒノキとの交流も、理想のタイクーンになる夢も、自分がどういう人間であったかさえも、もう憶えていません。
そんな彼女が、この先かつての自分とどう向き合い、ヒノキとはどう向き合っていくのか。また、ヒノキや周りの人間は、そんな彼女とどう関わっていくのか。
ゲームの中で仄めかされていたクチナシやハンサムの過去の日の事も交えつつ、そういう話を書いていきたいと思っています。

私は自分が感想とかなかなか書けない身(超絶ビビリダマ)なので人様にくださいとは言いにくいのですが、何しろこんなご時世ですので、生存報告も兼ねて一言でも頂ければ、嬉しく安心もします。
今年度中には第3章【試練】も完結させたいと考えているので、良ければまた読んでやって下さい。
最後までお目通しくださり、本当にありがとうございました。
 


日時:2020年11月28日(土) 14:38

<< Episode Lilaの今後の更新について 第3章あとがき >>


返信

    現在:0文字 10~1000文字