やっぱりあった

今「植民地化の歴史」を読んでいて、1750年、イギリスがアメリカ植民地の製鉄などを規制する法があった、と知りました。

植民地を作る本国は植民地の工業を抑圧しただろう、と何度か書いていましたが、本当にありました。

少しだけ、周期表で予測された元素が、計算されたとおりの惑星が見つかったような快感があります。

他の、スペインなどがやったことのうろ覚えがあったのかもしれません。
そんな常識も知らないのかと笑われるかもしれません。

それら、本国が植民地の産業を規制すること、また世界各国が工業を規制することの歴史も、実際には膨大なものがあるのでしょう。


日時:2021年01月17日(日) 10:44

<< 125話感想 126話感想 >>

▼コメントを書く

返信コメント

ケット

コメントありがとうございます。

植民地が大きすぎても…オーストラリアも州ごとにいろいろばらばらだったとも。

独立戦争は日本でも知名度が低めで、掘り下げるといろいろ面白いことがありそうです。

ニューファンドランドというと犬種ですが、そういう歴史も…
強制収容はそれ自体重要な歴史でしょうね。ボーア戦争、それ以前の先住民支配の手段としてなど。


日時:2021年01月17日(日) 10:56



返信

    現在:0文字 10~1000文字