脳内会議 議事録

私の結論への考えを見たい方がいるかも知れないので、置いておきます。

[経緯(18配信目の前書きに書いたやつコピペ)]
2021.2.11 0:30
凸待ち配信での勇者の行動について、勇者が魔王様の企画を「潰した」と捉えることができる、というご意見をいただき、私自身もたしかにその側面があると思いました。
勇者を悪者にする意図は作者には無かったのですが、考えが及ばず申し訳ないです。

作者的には勇者を悪者にしたくないので、「勇者が凸待ち配信にコメントする前に、コメントしてもいいか魔王様に確認のチャットがあった」ようにするか、はたまた別の案を考えるか、いずれにしても近いうち(出来れば2/11中)に改訂しようと思います。

14配信目〜18配信目の内容が変更になると思います。
(凸待ちや釈明会見はなるべく残しつつ、勇者の行動を修正)
内容が変わりましたら、その旨最新話の前書きでお知らせしようと思いますので、ご迷惑おかけいたしますが、よろしくお願いします。


[現状の整理]

勇者は企画を「潰した」のか?
→勇者のコメントに起因して配信が終了したのは事実。

勇者は「悪い」のか?
→勇者に魔王様の配信のことは事前に知らされておらず、自分の偽者がいる配信をみて、反射的にコメントすることは悪意ある行動とは言えない。勇者に過失はない。むしろ自然な行動か…? 事前連絡してない魔王様サイドに責任があるのでは?→魔王様の自業自得

魔王様はライバーにバレることを想定していなかったのか?
→そもそも各ライバーのスケジュールを確認していたからといって、10人全員にバレずに凸待ち配信を終えることは不可能。
→バレることは想定済みなのが自然。
→ただ、スケジュールを確認し、なるべくばれないように努力しているので、凸待ち2~3人目でバレることは想定外で、凸待ち6~7人目くらいでバレる分には想定内だったかも。


で、どうするか。
基本方針として、ギスギスさせたくない。ハッピーエンドを迎える綿あめみたいな空間にしたい。
以下の案が考えられる。

①14~18配信目までをなかったコトにして、凸待ち配信と釈明配信を消し去る。
 これはやりたくない。たぶん読者の方も望んでない。

②そもそも修正しない。
 ある意味投稿した内容に責任を持つ真摯な態度かもしれないが、改めて勇者の行動に注視すると、私自身も違和感を覚える部分があるので修正したい。

③事前に魔王様にコメントしてもいいか、外部からは見えないチャットで勇者から確認があった描写を追加する。
 あり。
 ただ、『突発的に勇者からのコメントがある→魔王様あせってたじたじ→可愛い』のコンボが使えない。
 『勇者を侮ってコメント許可→勇者のコメントが思ったより理論的で反撃できない→ぐぬぬ→かわいい』にできるけど、うーん… どうなんだろ?

④大筋は変えずに、勇者の謝罪を追加。
 あり。
 勇者が反射的にコメントしてしまったことを反省している。ただし、勇者のコメントに起因して配信が終了したことは変わらない。

⑤勇者が真根さんに確認してからコメントした。
 今度は真根さんがアウトになる。
 真根さんが裏で許可を出したということは、言い換えると、真根さんが「潰した」ことになりかねない。
 →事前に真根さんは「他ライバーから問い合わせがあったらバラす」ことを魔王様から許可もらってたってすれば?
 →勇者の突発的なコメントによる魔王様の動揺→かわいいコンボがなくなる。


[結論]

そもそも、勇者が「悪く」見えてしまった原因として、勇者の謝罪がなかったことが挙げられるのでは?
勇者は事前に知らされておらず、事故ってしまってもしょうがないといえる。
最初から18配信目の下部あたりに勇者の謝罪描写を私が記述していれば、そもそも勇者の行動に違和を感じる人は少なかったのでは?
Vtuberは台本を決めて配信をするのではなく、アドリブがあるからこそ面白い。
上記③のように裏で根回し根回ししてもいいが、根回しばかりではそれはそれで面白くない。
話を大幅に変えてしまうのも、結局矛盾を生むことになってしまいかねない。

会議の結果、④が妥当。


日時:2021年02月11日(木) 13:09

<< やってほしいこと募集スレ コミュまお たこパマシュマロ募集すれ >>

▼コメントを書く

返信コメント

波土よるり

めも
2021.2.11 13:13 追記
凸待ち配信での勇者の行動について、勇者が魔王様の企画を「潰した」と捉えることができる、という件に付きまして、内容を一部修正しました。

具体的には
・16配信目に、ライバーにバレることは想定内(勇者にバレるのは想定外だが)という旨の描写の追加
・18配信目に、勇者から配信後謝罪があった旨の描写の追加
です。

あとついでに、天使が凸待ち配信の裏で性癖暴露大会をしていた記述を追加しました。

話を大幅に変えることなく、必要最低限の変更で、勇者の行動がマイルドになったかと思います。
現状私ができるベストは尽くしたつもりです。

一応《link:https://syosetu.org/?mode=kappo_view&kid=255426&uid=187538》活動報告《/link》でこの修正方針を出すまでのわたしの考えを記してあります。

いろいろなご意見ありがとうございました。
修正前の勇者の行動は賛否両論で、どうするかめちゃくちゃ悩みましたが、とりあえずこのような形にしたいと思います。

私はこの作品を、ギスギスすることなく、綿あめみたいに甘いハッピーエンドにしたいと思っておりますので、これからもお付き合いのほど、どうぞよろしくお願いします。


日時:2021年02月13日(土) 10:49



返信

    現在:0文字 10~1000文字