プラントオーナー/飲み慣れない酒を飲みながら酒の話を考える。

初めて活動報告とやらを書いているが、酒のせいで気分が上がって、仮初の勇気が出てるからだろう。今後書くかどうかは分からない。たぶん、明日の自分が決めるだろう。

タイトルの通りで、ワンピースの投稿作品プラントオーナーの次の話を考える際に参考程度に酒を飲みながら書いてました。

ほら、えっと、後書きにて次の話で飲み物系の話題で書こうと決めたので、ジュース、お茶、酒、スープと言った感じで話を作成中。他に飲むものって何かあるっけ?

島とか土地自体は考えてる部分が多少なりともあるんだが、キャラが酒を飲んでる様子を書こうと思っても、それっぽく書けなかったので飲みながら書いてる。書き上がった物がまともに使えるかも明日の自分が確認するだろう。

私は新成人で誕生日が12月だったので、飲めるようになってまだ3ヶ月と短く、飲酒経験は少ないし、飲める人間でもない。ほろ○いを一口飲めば顔が真っ赤になる。一缶飲めば少し気持ち悪くなる位弱い。

てか、基本的にアレ以外は飲めない。今日飲んだのはデ○ビタ味のやつで、美味しかった。あれらは味がジュースとそう変わらないから、親には素直にジュースにしとけばと言われてる。まあ、ネタ作成のためだからこれで良いのだと言い返しといた。

まあ、二日酔いとか気持ち悪くなる描写は自身の経験があるが、飲めるキャラが難しい。自分が飲めないから、そう言ったキャラの心象を描きにくいし、酒が不味いとは思わないが美味しいとも思わないので少し苦戦してる。

この活動報告を見てる人で自分は飲む方ですという人は自分なりに飲んでる時の感想とか、感覚を教えて欲しいくらいですね。飲んでる物も教えて欲しいです。知識がまず足りないのです。

とまあ、勢いのままに書いてみたけど、活動報告ってこんなでいいのだろうか。活動の報告だし、一応進捗に触れてるからオーケーだろう。話の作成度合いを割合で言うもまだ3割くらい。他の作品を書いたり、イベント用のネタを書いたりもしてるので少し遅れ気味。

あー、他に言うことがなくなった。
ここらで終わりにしときます。
私がいつも使ってる挨拶でさようなら。
読んでくれている方々に多大なる感謝を。


日時:2021年03月05日(金) 00:45

あけましておめでとうございます >>

▼コメントを書く

返信コメント

ひよっこ召喚士

ありがとうございます。
自分では分からないので本当にありがたいです。
強いお酒と言うか、しっかりとしたお酒は飲めないので、どんな感想でも助かります。

うーむ、酒って奥深いですね。
同じ酒でも人によって意見が違うなんて事も多いので、なかなか調べられないんですよね。なので全体的な意見まで入れてもらえた心遣いが嬉しかったです。

十分参考になります。
コメントをくれた貴方に多大なる感謝を。


日時:2021年03月05日(金) 13:43

しゃくなげ

最近は飲んでいないのですが、少し前に飲酒のシーンを描いたこともあるので戯れ程度に箇条書きをしてみます。
個人の感覚なので、過信しすぎないようにご留意くださいませ。

・全体的に共通
舌に乗せた時の痺れにも似た感覚、アルコール特有の苦味、喉を流れ落ちる時の熱さ。

・アードベッグ
廃油にも似た不快な臭いと、ほんのわずかに遅れて潮と泥、バニラのような甘さを抱いた香りを感じます。
口に含んだ瞬間の、美味とは決して言えない味わいと、それが癖になる不思議な魅力があります。

・ハバナクラブ
ラムの中でも、甘さが特に際立つ芳醇な香り。
カラメルやバニラのフレーバーと、カカオめいた甘さの味わいが特徴的です。

・アブサン
現代の復刻版のため、薬草臭さこそあれど意外とおとなしい。
砂糖に染み込ませ火をつけた時の香りは、好き嫌いがわかれるものの味わい深い。
胸が焼けるようになるものの、不思議とあとを引く。

印象深いものを適当に挙げてみました。
蒸留酒は飲み方や一緒に楽しむ品物によって大きく顔を変えるので、一概に説明できないのが難しくもあり楽しくもありますね。
何かの参考になるようでしたら嬉しく思います。


日時:2021年03月05日(金) 12:57



返信

    現在:0文字 10~1000文字