自作フォントですとな

ご無沙汰してます、点=嘘です。
現在集中して書いている『剣八の墓標』もそろそろ短編パート分は終盤にさしかかり、闇闇やブチャ童の再開も視野に入れられそうです。…たぶん。
予定通りにいけば半年とはかからずに剣八も区切れる予定ですので平にご容赦をば…大変長らくお待たせしてしまい申し訳ありません…。

そしてこれが本題なのですが、このハーメルンというサイト。本当に機能が充実しており、未だに新しい機能を使えるようになっては驚かされるばかりですね。

例えば…文字のフォントを自作するこの機能!

私、筆は遅いくせしてけっこう色々な作品の構想を平行して練っているんですね。その中に東方projectの二次創作物があるのですが、後々に陰陽マークを使う予定だったんです。
しかし調べてびっくり、少なくともスマホで打ち込めるぶんには陰陽マークが☯️、これしかないらしいんです。

使う予定の場所の雰囲気には絶対に合わないなと思って一度諦めかけたのですが、それでも諦めず色々と足掻いていたところこれが見つかりました。専用の用紙をダウンロードして、拾い画像をなんとか貼り付けて…そうしているうちに、ほぼ完璧に思い描いていた通りの陰陽マークを使えるようになったんですよ!

《font:u145》ア《/font》

こう打ち込むと出るんですが、本当に素晴らしい機能ですよね…
完全に自分用に作ったんですが、別に公開しない理由は無いなと思い一般公開致しました。やり方も覚えたので、これから痒い所で手が届かない文字を入れたくなった時はまた別なのを作るかもしれません。こういったものがもしも他の作者様方のお役に立てましたら幸いです。

以上!


日時:2021年03月30日(火) 19:25

<< 被殺願望杯参加します VRoidを触ってみました >>


返信

    現在:0文字 10~1000文字