ネタメモ。特殊能力による、爽快感と発展の想像

 ふと思ったわけですが転生時にもらえる転生特典やら、現地民がもらえる神様の加護やら
名前は違いますが、持ってる役割は最終的に決まって来るのではないかと。

一つ目はその能力を活かして、バッタバッタと敵を倒すなり問題を解決する事。

二つ目はその能力を活かすと、途中の仮定が「こうなるのではないか?」という期待感を持てる事。

 前者は地味な話を一気に解決できる理由であり、見てて楽しいストーリーに変更する物です。
地味に戦う話だと思ってたけど、一気に無双物に変化する。
それは話の転機になりますし、問題解決でもあります。

 後者は他の状況、あるいは他の能力と組み合わせて「こんなこともできるかも?」
と思える物凄い解決方法が期待でき、それが実行されることで爽快感以外にも
「やはりそうだったか」という満足感とか、「こういう使い道があるのか」という意外性を覚えられます。

●特殊能力の例
 現地民の主人公Aは、その世界の人が神様からもらえる加護として
「装備品が壊れない」という加護をもらいました。
これは単純に武装がスライムに溶かされない以外にも、戦士系や錬金術系のスキルと組み合わせて
「装備の破損状況を一段階与え、能力を大幅に増強する」などといった効果と相性が良い能力です。
これによって彼はスマッシュを超える、パワースマッシュをただの大技の様に使えますし
盾が壊れるのと引き換えにダメージを軽減する身代わりを無限に使う事が出来ます。

もしかしたら、全ての装備が壊れるのと引き換えに相手を倒すファイナル・スマッシュを使っても
完全には壊れずに修理できるかもしれませんね。
その場合は、魔王すら倒せる可能性があるでしょう。
もちろんドラゴンを倒すのに鉄弓を使って倒すくらいならば楽勝です。

こんなキャラであった場合、幼少期は強くないけれど
冒険者の戦士として身を建て始めると、かなり強くなります。
このレベルの能力の使い手が引退後に炭鉱夫になるとは思えませんが、ピッケルを使って無限に鉱山が掘れます。
偶にスライムが出るレア鉱山などは、彼だけが手に入れられるレア鉱石がある事でしょう。


という感じの思い付きですね。
もっと極端な部類だと防フリみたいな話になるのでしょう。
しかし、こう考えてみると「ちょっとした加護」を使いこなすキャラも面白そうですね。


日時:2021年04月16日(金) 00:12

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返信コメント

ノイラーテム

「聖なるフリスク」
爽快感ゲット、栄養素はなぜか一食分、仙豆の下位互換だけどMP払えば無限に生み出せる。

こう考えると凄い反則ですね。


日時:2021年04月24日(土) 12:26

ア キ

<フリスクを生み出せる程度の話
食糧の生産と運搬に従事する人が必要なくなるのは確かに強いですね。
フリスクが消えないなら交易品としても使えるでしょうし。


日時:2021年04月24日(土) 09:22

ノイラーテム

>フリスクを生み出せる程度の話
「あいつら何万もの亜人を率いて、食料とかどうしているんだ?」
「奴は無限にフリスクを生み出せるのじゃ。最初は気分が良くなる程度じゃったが、後に栄養も与えられるようになった」
「チートじゃねえか! そりゃ戦争とか余裕でしょうよ!」
 って話ですな。
ドリフターズの下位互換に成りますが。

>装備品が壊れない加護と運動エネルギー
 この辺が弄れる都合の良い加護なのか(一段階軽減レベルだけど、運動エネルギーはスマッシュに使える)
それとも弄れないからこそ、杓子定規で文字通りの能力なのか(全損必須でも壊れない)。
どちらであるかで意味が変わって来そうですね。

多分、運動エネルギーは残るというのがメリット・デメリットの方じゃないかな。
スマッシュ系の反動エネルギーは当然乗るし、装備に押し付ける防御は全部は無理。
だからその辺を利用して、爆発たいな反動防御を生み出すとか。


日時:2021年04月16日(金) 21:09

saitamasaitama

活動報告の題名を見た時、
ふむ、フリスクを生み出せる程度の能力かな、
と思ったら全然違った。ですよねー。

装備品が壊れない加護だと、攻防共に運動エネルギーをどうするか、
と言うのが問題になるのかな。


日時:2021年04月16日(金) 20:55



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