Fate/Grand ONLINE 第一章終了

 ディルムッドは犠牲になったのだ……。
 長く続いた第一特異点オルレアン編の再構成……その犠牲にな。


 というわけで、活躍の機会を奪われたディルムッドくんに謝罪の念を送りつつ活動報告です。
 いやー、やっと第一特異点修復ですよ。1-1が2017/08/05ですから、3年半以上かかったことになります。そのうち3年数カ月は止まっていたんですが。本当に申し訳ない。余暇の創作活動と人生との折り合いをつけるのは中々に難しいものですね。ましてこんなご時世では尚のこと。
 しかし実際数年ぶりに書き出してみたら、意外に集中して書けるなという感覚もありました。このペースを維持できるのが上位勢ということなのでしょう。私は今回これから投稿する分や没も含めて20万字くらい書きましたが、書き進めるに連れて次第に脳が自分の作品に侵されて自家中毒の様相を呈してきたので少し休息が必要なようです。書き続けられる方は本当にすごいのですね。

 さて。オルレアン編の話をしたいのですが、最初にもう一度ディルムッドくんに謝らねばなりません。
 当初のプロットではもう少し活躍の予定があったのです。これから幕間でちょっと出番がありますが、流石にそれだけでは申し訳ないというもの。そして何より、ライネス(司馬懿)とグレイが原作に実装されたこと……! これによりディルムッド-ライネス-ついでに【ノーリッジ】周りのプロットは粉微塵になりました。彼を出したときはFate/Zeroのトラウマを引きずりつつそれなりに良好な主従関係を築いてくれればと思っていたのですが、肝心のライネスが擬似サーヴァント化してしまうのでは主従もヘチマもないですからね。いや、こっちでも疑似サーヴァント化するとは限りませんが。限りませんが…………本作は事件簿二次ではなくFGO二次ですので。はい。

 魔女ジャンヌの回収ですが、だいたいFate/Zeroコラボイベントのアイリみたいな扱いだと考えています。といっても、結局カルデアに回収されたアイリ(≠天の衣)がどうなったか私は把握できてないですけど。シャドウボーダーに積み込まれて……無いですよね? 旧カルデアに放置……されてるんですかね? どうなんでしょう?

 また今後の幕間ではVRMMOとしての設定解説や、主人公に関する(開示されていないほぼ唯一の)初期キャラ設定を開示する予定です。特に主人公については、これまでモブキャラポジションだと述べていた気がしますが、具体的に「どの作品のどこで登場するはずのモブキャラなのか」を書けていませんでした。まあ藤丸立香のクラスメートモブだと言われればそうなんですが、作者の頭の中では「○○に登場するモブであり藤丸立香のクラスメート」という話でしたので。3年越しになってしまいましたが、お楽しみいただければ幸いです。

 幕間が終わった後、また少しここに活動報告できれば良いなと思います。
 それでは、もうしばらくの間お付き合いくださいませ。


日時:2021年05月13日(木) 21:15

<< 作品投稿しました Fate/Grand ONLINEのおはなし >>

▼コメントを書く

返信コメント

タチュバラ

FGO主人公って割と出自が謎だしこの主人公も何かしらおかしい要素もってんやろなあ


日時:2021年05月13日(木) 21:14



返信

    現在:0文字 10~1000文字