同盟の艦艇設定



『アイアース』級旗艦戦艦『ミカサ』(元は『パトロクロス』)


全長:1,200m

全幅:78m

全高:358m

乗員:1250名

主兵装

・艦首200サンチ中性子ビーム砲×1門
・艦首41サンチ中性子ビーム砲×24門
・12サンチ荷電粒子ビーム砲×40門
・レールガン×2門
・ミサイルランチャー×20基

戦闘艇:24機


大改装をした『パトロクロス』である。アスターテ会戦で中破の判定を受けた『パトロクロス』は修理及び改装が決定した。また、アスターテ星域で大破漂流していた第四艦隊旗艦『レオニダス』他標準戦艦数隻を回収・解体してその資材やエンジンを『パトロクロス』改装に補填したのである。また主砲である中性子ビーム砲はアイアース級から更に威力向上として41サンチ中性子ビーム砲となっている。
武器の最大的特徴が艦首に搭載された200サンチ中性子ビーム砲である。というのもイゼルローン要塞の主砲である『トゥールハンマー』を真似て作成されたがエネルギー消費が激しく試作で終わる筈だったがたまたま資料からマサカズが発見して陽の目が見れたのである。
欠点が次発に時間が掛かる事である。アイアース級の搭載エンジンでさえチャージに18分掛かる事が分かり、そのために新型機関をと思っていたが開発が間に合わないのでやむを得ず回収した『レオニダス』のエンジンとのツインエンジン、二隻の巡航艦の搭載エンジンを搭載する事でエンジン出力を大きく向上させ漸くチャージの時間を一桁に抑え込む事に成功するのである。
また通信機能も強化しておりこの強化で艦隊運用も他艦隊と比べたら楽になっている。
艦艇の装甲も回収した戦艦等の資料を流用しているので改装費用も抑えられ他艦艇に比べたら五倍もの重防御となり堅牢さが更に増すのである。



ツインエンジンは2520みたいに波動エンジンとモノポールエンジンのツインな感じです
200サンチ中性子ビーム砲?まぁアースグリムも大型砲あったしへーきへーき


日時:2021年06月03日(木) 23:19

<< 三好in銀英伝改二(同盟版) 同盟の艦艇設定改 >>

▼コメントを書く

返信コメント

零戦

艦橋、調べたら埋没してるみたいなんすよね……
でもレオニダスは被弾してからパストーレらは吸いだされているんで微妙なんすよね……
ちょっと改装しますかな


日時:2021年06月04日(金) 07:58

黄金拍車

いっそ艦橋撤廃した方がいいと思うんだけど・・・
見えた瞬間には当たってるんだから、大量の観測機器配置して艦橋にあたる指揮所は艦内部あるべき。
あんなの作品展開上一発逆転を行うために用意された弱点でしかない。

なお超人ロックでも同じように伝統的に艦橋持ってた陣営はそこ狙われて負けましたw


日時:2021年06月04日(金) 02:01

黒鷹商業組合

帝国の鹵獲旗艦クラス戦艦をベースに魔改造もできそう。


日時:2021年06月04日(金) 00:54

konndou

大丈夫だ!
OVAでも艦首がハンマーヘッドな戦艦やシヴァやトリグラフやら建造している同盟軍造船工廠の変態を信じるんだ!(因みに同盟軍艦隊旗艦級戦艦は相当数が座上の提督の意向で基本型から改造されてたりする)


日時:2021年06月03日(木) 23:59



返信

    現在:0文字 10~1000文字