小説書かずにガンプラ作ってました

はい。今回もガンプラを組み上げて改造してました。小説?あぁ、良いヤツだったよw

そんな訳で、今回改造したのは前回改造したエクシアの後継機、ダブルオーライザーです。前回のエクシアをネクサス化したので、後継機であるダブルオーガンダムはジュネッスに。色そんなに増えてないし大丈夫だろと、そんな思いで作り始めたんですが、その考えが自分の首を絞めることになるとはw

それでは、どうぞ( ゚∀゚)つ


【挿絵表示】


【挿絵表示】


一応、オーライザーとのドッキングも可能です。


【挿絵表示】


【挿絵表示】


色のせいかスゴくごちゃごちゃしてるように見えるんですよね。だからあんまり合体させたくないw

オーライザー単体だとこんな感じ↓


【挿絵表示】


地味に改造してるんですよね。気付いた方、ガンダムOO検定4級を差し上げます。イメージはネクサスに登場したストーンブリューゲルです。それっぽい感じに置いてみると


【挿絵表示】


メカメカしい見た目だから神秘性の欠片もないですねw

さて、今回はガンダムマーカーエアブラシでの塗装ではなく、タミヤのラッカースプレーでの塗装です。サフの段階でミスって、ガッツリ気泡入っちゃったんですけどねw

塗料が乾いた直後は「ヤベッ。やっちまった」と思ったんですけど、余りにも多かった作業量に気が触れそうになり、直すのは諦めましたw

では、今回使った塗料とガンダムマーカーエアブラシの比較感想を、独断と偏見でお伝えします。

まず塗膜についてですが

・ガンダムマーカーエアブラシ、塗膜が弱く薄い。剥げやすい。
・タミヤラッカースプレー、剥げ難いし塗膜は強い

とこんな感じです。が、そもそもこの結果当たり前の事なんですよね。

ガンダムマーカーエアブラシ、前回から塗膜弱いとか剥げやすいとか言ってますけど、ガンダムマーカーの本来の使い方はペンと同じなんですよね。エアブラシとして風圧でインクを飛ばして塗装するなんて、本来の使い方では無い筈なんですよね。実際、ペンとして普通に塗った時、まぁ水性マーカーなんで限度はありますけど、エアブラシとして噴いた時と比べると、結構塗膜が強いです。

対してタミヤラッカースプレー。こちらは吹き付けて使う塗料なので、当然塗膜は厚いです。ただ、塗料が塗布される面が大きいので細かい作業には向きません。更に言うと、結構良い値段がするので精神的に来ます。

なのでコスト面で言うなら、ガンダムマーカーエアブラシの方が全然安いです。今回タミヤラッカースプレーを7色購入したんですけど、これで3000円飛んで行きました。ガンダムマーカーなら3000円あればこれの倍の量の色は買えますし、ガンダムマーカーエアブラシシステムも、まぁ3000円もあれば小さいエア缶付いたセットのを買ってもお釣来るので、手軽に済ませたいならガンダムマーカーエアブラシをお勧めします。

まぁ、長い目で見れば、どっちもコストかかるんですけどね。なので本格的にプラモを作りたい人は、1発目のコストはかかりますが、後のコストを考えると本格的なエアブラシとコンプレッサーを買う方がダメージは少ないです。塗料と薄め液は意外に安いですし、好きな色に調色することができるので、1年の内に大量にプラモを作る人は、エアブラシの購入をお勧めします。

あと筆を持つこともお勧めします。あれなら細かいところをサッと塗れますから。まぁ筆が安物だったら塗った時に毛が抜けて悲惨な事になりますし、全筆塗りをしないのなら太い筆はほとんど必要ないので、ほぼまとめ売りされてるプラモ用の筆はマジで無駄だって思うときがあります。

色を塗ってポーズを取らせたら、飾ってほとんど触らない。と言う人はガンダムマーカーエアブラシとトップコートで済ませて、塗った後にガシガシ触って遊びたいって人はタミヤラッカースプレー。コンテストや雑誌への応募を目指してる人や、1年の内に大量にプラモを作る人は普通のエアブラシ。と言うようにしたら良いと思います。

道具を揃える時、頭の片隅にでも置いてくれたら嬉しく思います。俺は今後色を塗る時はガンダムマーカーエアブラシかな~?と言うのも、本当に遠目で見ても見違える程に色合いが違うなら、少しコストがかかってもタミヤラッカースプレーを使うんですけど、上手く塗れた所を比べると、そんな大きく変わってるかと言うとそうでもないので、まぁ楽しむ程度ならガンダムマーカーエアブラシが良いかな~と思ったので。

それではまた今度会いましょう。コメント等々よろしくお願いします。質問などは分かる範囲でお答えします。なお、完成度や撮影技術は相変わらず低いので、その辺のアドバイスもよろしくお願いします。


日時:2021年06月10日(木) 23:36

<< ISと無気力な救世主 あ~るじゅうはち 再開するならどのカップリングから? 心霊スポットや家にある幽霊が出る1室で思ったこと >>

▼コメントを書く

返信コメント

orotida

お疲れ様です

かっこいいですよ

大体ガンプラは友達にあげてます


日時:2021年06月11日(金) 08:29

再開のたけじんマン

色合いのせいか、ウルトラマンマックスやグリッドマンのようにも見えますねえ。

あとタイトルですが、こっちなんか小説書くのわかってはいつつも、ようつべでウルトラマンコスモスやウルトラマンエースの配信を観ていましたよ…はい。
まあ、お気に入りの小説を読み耽ってはいましたけどね。


日時:2021年06月11日(金) 01:16

龍牙

なんと言うか。
ダブルオーのバリエーションは良く作る機会は有っても、何故かオーライザーだけは手に入らないんですよね。
個人的にはメカメカしいデザインになっても、ウルトラマン的には有りかと。防衛軍のメカって感じで。


日時:2021年06月10日(木) 23:41



返信

    現在:0文字 10~1000文字