じゃあシビレ罠のあのエフェクトは何?

 
 シビレ罠を仕掛けると地面に電気が走るエフェクトがでます。
 なので、私はてっきりその電気によってモンスターの動きを止めているのだと思っておりました。ハンターが罠にかからないのはゲーム的な仕様であると。
 ですが、踏まないと罠は発動しないとご指摘をいただきました。
 どうやらそれが3rdのオープニングで明らかになっているそうです。
 そう考えると確かに、ハンターや小型モンスターが罠にかからないのも納得できます。
 罠が発動するには、一定以上の重さが必要になるわけですから。
 となると、問題が生じてしまいます。
 ギルゴールくんがシビレ罠を踏んでも発動しないのでは、という問題です。

 はぁ……私はそれなりに設定を練ってから書き始めるタイプなのですが、罠の発動条件にまで目がいってなかった……。

 申し訳ないのですが、『レウスはレイアを拒めない』の作中でのみシビレ罠は人間が踏んでも発動する、という独自設定でお願いしたいです。
 最初は麻痺投げナイフによる描写に変えようかとも思いましたが、自分自身でもとても満足できるほどギルゴールくんが絶望する様子を描けましたので、正直そこに変更を加えることに躊躇いを覚えてしまいました。
 なので、できれば独自設定ということでご納得いただきたいです。

 オモチの手札を減らしたくないというのもありますし、ハンター側も罠の取り扱いに十分注意すればいいだけなのでそこまで問題はない……と思うのですがいかがでしょうか?

 もし私が見逃しているだけで、重大な世界観の破綻に繋がるようなことがあれば遠慮なくご指摘いただければと思います。

 よろしくお願いします。


日時:2021年08月22日(日) 18:44

<< 魔央と響香LINEにて9。 ちょっと忙しい。 >>

▼コメントを書く

返信コメント

黒雪ゆきは

『モンスターハンターオラージュ』という漫画に人間がシビレ罠にかかる描写があります。とはいえ、オラージュはかなり独自設定の多い作品なので参考になるかは何とも言えませんが。


日時:2021年09月29日(水) 22:41

人外

どうでも良いが… シビレ罠に細工したでよくね?ワンボタンで調和したわれわれと違って、

実際〝作ってる〟なら不可能ではないだろう。



オモチはハンターより軽いアイルーなのでハンターが掛かる重さでも安全に取り扱う事が出来るだろうし。

ソルたちと共に歩む〝覚悟の表し〟って事にでもすれば。


(あれだ。極論、精力剤のを何を持って完成とすることを知らなければ

秘薬調和出来ず。にが虫とアオキノコをすりおろして混ぜた何かのハチミツ漬けが出来上がるw


日時:2021年09月29日(水) 21:01

読者C

MHFには対ハンター用のシビレ罠があるらしいですし、極小個体にだってシビレ罠は効くので、ハンターにも効いておかしくないかと思います。
あと設置手順的に3rdとworldではシビレ罠の形状が違う疑惑もあり・・・


日時:2021年08月26日(木) 23:28



返信

    現在:0文字 10~1000文字