ほんなこつばってんくさ。

今回の話を書く際、全体の六割程はおっぱい風さんの広島弁を調べたりなんたりしてる時間だった訳ですが。

方言ってムーズカシー。

って言うより、世にある方言翻訳メーカーって、そのままの平文を打ち込むと代表的な方言で翻訳されたりします。

で、方言には当然男性言葉に女性言葉がある訳で。特に広島弁は男言葉が激しく特徴があり、女言葉が萌えを内包する独特のニュアンスになってると自分は思うんです。

おっぱい風もとい浦風さんは普段女言葉で萌え状態ですが、戦闘時や怒りのツッコミ時は男言葉という表現を拙作では採用している為、色々諸々時間が掛かっています。

いや、現状合ってるかどうかという不安がかなりあったりしますが。


逆に龍驤さんは関西弁なので、関西人の自分としてはやり易いのですが、彼女って公式ではややエセ関西弁風味が入っちゃってるので、これまた拙作ではガチ関西弁でちょっと違うんですよね。

ほんと、方言ってムーズカシー……


日時:2021年09月02日(木) 18:12

<< お久しぶりでございます。 うん、えっと、その、はい。 >>

▼コメントを書く

返信コメント

zero-45

方言って女の人が言うと普通に萌えワードですよね。

だから色々苦労しても調べる価値はあるんですけど、しょせん文字表現なのでいまいちイメージがつかない場合もあったりしたり。

ちなみにウチは大阪府の南部でちょっと和歌山弁入りますので、結構異次元ワードっぽくなってます。

例)
自転車で転んだら溝に突っ込んでしまった

異次元翻訳)
エテミでまくれて溝にドバリ込む

なんかシチュエーションあり得なくない? と言われそうですが、まえにそういう事あったんです。

はい。


日時:2021年09月13日(月) 16:33

りひゃると

こんにちは。投稿お疲れ様です!

方言ですか。私は九州の元鎮守府があった都市に10年程住んでました。

実家は静岡やけん、そがん影響は受けよらんかったばい。
ほんなごて、最近は気温の下がりよるけんが夜とか すーすーすーもんねー。
そいぎんた、風邪ばひいてから熱だしよらしたばってんがコロナとまちがわるっけん、
有給とってから寝て治したばい。

日常会話で年配の方はバリバリの方言を話すので、電話の応対などは苦労しましたね。
若い女性の「なんしよらすと?」(何やってるの?)という言葉が当時の最萌えワードでした笑















日時:2021年09月13日(月) 14:48



返信

    現在:0文字 10~1000文字