【今回の作品とかで検証できた内容】

・AAの行数が増えると下にバグの空白が発生する
 運営様に対応していただきました。
 ありがとうございます。

・|《←このルビに使う|←これがAAに多用されるためルビとAAが干渉してズレる
 その内対応されるらしいので待つべし。
 AAの周りではあんま使わない方がいいかも。
 米の飯は|《のルビ振りはバグるけど《《の点振りはバグらないのでそれを利用して前者はあんま使わず後者はたまに使う文体を採用してます。

・AA消失バグ
 投稿ページ内の上から二番目のAAでAAが消失、三回確認。
 意図的に再現できないのでよく分からず報告できない。
 再現性が無い以前に発動する条件がよく分からない。
 AAが多いとそうなる?
 AAの種類を変えても二回目のAAだと発動するのでAAの文字列の問題ではない?
 なんか特定できたら運営に報告しておきます。

・ユニコード調整AAは普通に化ける
 文字化けする。
 掲示板用に作られてきた一部のAAの弊害。
 コピペしたりした時に文字化けした時は素直に避けましょう。
 回避方法は分かんない。
 私は文字化けした部分は手でパチパチ打って直してましたがたぶん下手なAAは一から自分の手で打った方がズレもない綺麗なやつになりそう。打ち直してて思いました。
 チェック怠って投稿してから米の飯の主人公のAAが文字化けで爆発して輪切りになってたのには一人でバカ笑いしてました。

・特殊タグと干渉し合う事例はあんまりない
 多分気を付けてればそんな衝突しない。
 更新内容に使った分も使った分も試したが、普通に使ってる分には干渉しないと思われる。
 特殊タグを色々お借りして試してましたがたぶん大丈夫。

・環境の違いでAAの荒が出にくい
 ちょっと雑にAA作っても荒が見えない。
 でもそのせいでプレビューの時とかズレを見落としやすい。
 AA作り直したり線引き直したりしてる時にも割と見落とす。
 どこかのスレに支援として送るAAより低品質でも十分に使用に耐えられるが、逆にハメ用にいじって作ったAAは掲示板で見ると違和感出たりするかもしれない。
 現在のメジャーなAA閲覧環境よりハメの環境の方がAAの横幅が狭いから?
 MSP12ptの標準設定より更に小さく、モナーフォントのスマホ環境より更に細いから……?
 米の飯のAAの線がガタついてるのを見落としたやつは後から確認したら、線引き直しておくので許してください……

・ウマ娘表情差分無いね
 自分で作るしか無いですわお嬢様。ほぼ引退してたので顔と線作り直すのはマジで数年ぶりでした。書いてて過去の自分が蘇ってきたやつ。



 特殊タグとAAを組み合わせた作品を生み出せるのはハーメルンだけ!
 労力に目を瞑ればですけども。
 やる夫スレだと地の文主体での作品作りも主流でないですし、割とハーメルン特有の形態みたいなのは作れなくもなさそうな手触りですね。
 AAさえ弄れるならキャラ紹介回に使う程度の利用は難しくないかも。
 私は既存技術の集合体としての作品しか書けませんが、これで完全に新しい作品フォーマットを生み出せる人が出てくる可能性をちょっと感じたりもしています。


日時:2021年12月22日(水) 09:04

<< うむ、まあ、わたしだ あけましておめでとうございます >>

▼コメントを書く

返信コメント

焼きサーモン

AAの実地検証してフィードバックしてもらってるの草。


日時:2021年12月22日(水) 18:00

アゼルバイジャン大佐

ワートリSSで前例が有ったから多分そうだろうなとは思っていたけど、やっぱりそうだったか。
出来る事多すぎて草


日時:2021年12月22日(水) 08:54

so-tak

多才が過ぎるですわよ


日時:2021年12月22日(水) 02:03



返信

    現在:0文字 10~1000文字