万魔殿小ネタ解説、21〜25話編

 なんか『忘れてませんよ失踪じゃないよ』という言い逃れみたいになってきている小ネタ解説です。

・第21話

>>既に耳に――もとい目にタコができるほど見てきた説明だと思うので省略する。

 トウカイテイオーが出てくるSSなら十中八九出る話。

>>実に面白いことに、育ちも性格もまるで違うこのふたりは「言葉にしなければ伝わらない」という信条を共通して掲げていた。

 黒い人はすれ違いものの恋愛漫画でイライラするタイプ。

>>俺は心理カウンセラーじゃないから確かなことは言えんが

 作者も心理カウンセラーじゃないのでだいぶガバい。

・第22話

>>スピードシンボリ

 当時はGⅠではなかった八大競走の春の天皇賞、宝塚記念、有馬記念2回を制覇しているシンボリ牧場の代表馬の1頭。
 シンボリ牧場の生産馬とはいえ最初のではないが、目に見える功績があるということでシンボリ家の初代に据えた。
 史実では『老雄』と呼ばれていたが、女の子の異名にそれはどうなのよということで『古兵』に変更。その名の通り8歳で八大競走に勝利している。

>>あたしがたっちゃんを買ったときはイチキュッパだったわよ?

 当時マルゼンスキーを持っていなかった作者の凡ミス。
 たっちゃんは父親からのお下がりだそうです。

>>マルゼンスキーの再来

 色んな馬が言われてるやつ。日本人は再来が好き。バースとか何人おんねん。

>>マルゼンスキーの強みは"完全最適化されたランニングフォーム"にある。走りに付随するあらゆる動作において無駄がない。ロスがない。だから早い。

 作者のオリジナル解釈。当然非公式。純粋な身体能力以外の場所に理由を持って行きたかった。

>>結果的に逃げになってしまう差しウマ娘

 有名な俗説。信用できそうなソースが見つからない。

・第23話

>>斯くして死神は葬られた

 ライスシャワーの不幸克服イベントとかみんな腐るほど見てるから今更この作品で擦らなくてもいいかなと思った結果。

>>いっそ殺せ

 影響を受けやすい漫画オタクには見に覚えがありすぎた。

・第24話

>>そんな相手には何もできないのだから。

 やった。

>>貴女は走っているときに脳が使える酸素量が他のウマ娘に比べて抜きん出て多い

 これも非公式のオリジナル設定。エセ科学のこじつけであるし史実でそういう逸話があったわけですらない

>>お馴染み3着。そんな自嘲。大多数のウマ娘が「ふざけるな」と声を上げるだろう、無知ゆえの傲慢な自嘲。

 最近はこの風潮も広まってきてる。

>>わたしの名はハシルショウグン

 この頃『ボク、ピーマンが好きなんだよね』を読んでた。

・第25話

>>メイクデビューと未勝利戦、条件戦

 ウマ娘ではなかなか描写されない部分。おそらく一番どろどろしている。
 多分地方の方がゆるい。「かけっこ頑張りまーす」とか言ってるし。

>>ナイスネイチャがウォームアップランで確認したとき、内の芝は外の芝より荒れていた。その日の前までのレースにパワーが強いウマ娘が多かった影響だ。

 まだスポーツの範囲内に収めようとしてた頃の理屈付け。テニスの王子様の対不動峰戦辺りが近い。

>>「……出遅れぇ……ですかねぇ……」

 ジャンプ力ぅ……ですかねぇ……
 けものフレンズ1期、しんざきおにいさんによるサーバルキャットの解説より。

>>疲れて動けないなら運びますが

 ※ツインターボが

>>歯の根を鳴らした

 無念さに耐えるとかそういう意味。検索したら存在する言葉だったから使った。
 そしたら誤字報告された。しかも誤字報告にコメント付ける『誤字修正』押しただけで反映できないめんどくさいタイプ。
 誤字報告機能で誤字、脱字、衍字、方言の間違い以外を報告しないでください!! 言葉選びくらいは作者の好きにさせてください!!
 目に余る場合はブロックしますので、あしからず。


日時:2022年06月09日(木) 19:18

<< 万魔殿小ネタ解説、16〜20話編 予定 >>

▼コメントを書く

返信コメント

田中読者

>バースとか何人おんねん。
バースさんは再来の再来のほうが多いので…

>・第23話
読んでいて身もだえた記憶があります。
みんなの心の中の中学2年生が葬られてしまう…!


日時:2022年06月17日(金) 15:46

セネット

ライス、テイオー、スズカはメインじゃなくても割りとあちこちで語られてますよね。
それだけ使いやすい史実エピとキャラなんだろうけど。
まあ、だから逆張りしたのかなとは思うけど、そのせいかものすごく新鮮な解決(?)方でしたね

疲れたら運ぶのは今やライスの役目ですよね。
荷物運ぶみたいな感じだけども。
そういえばターボ倒れた時なんでライス指名したんだろう……?

方言誤字……
すみません、オグリキャップの会話で関西弁ぽいようにみえたので誤字報告いれたけどあれって普通にオグリ使ってるかもです。
タマと間違えやすいかなと言うのもあって誤字報告しましたがもし間違えてたらすみません。


日時:2022年06月09日(木) 20:09



返信

    現在:0文字 10~1000文字