徒然(8)

※この活動報告は大体キリよく20話ずつくらいで雑にあとがきっぽい活動報告上げとくか…溜めすぎると書くのおっくうになりそうやんな…みたいな感じで40~60話くらいの内容を筆者がつぶやく内容です。
なんでこの話を書き始めたのかとか、各話の裏話とかそういうのを徒然に零しています。

これまで今後の展開のネタバレは含まないよう配慮してましたが今回ちょっとネタバレ要素強いかもです。今後こんな感じで書く予定ですよ!みたいなの結構あります。
今後の話読んでもつまらなくなるほどじゃないように心掛けていますが気をつけて!

なのでそういうの微妙な人は閲覧注意。ホント駄文なので。
それでもよければどうぞ。












































おっはよー!(筆者の目覚ましアラーム音)
とりま80話まで書き溜めております(活動報告)



活動報告?やっこさん死んだよ
俺が殺した
こんなふうにな!
(バーン)ぐえー!



拙作「閃光と隼と風神の駆ける夢」を日頃よりご愛顧いただきましてありがとうございます。
まさか60話も毎日更新できるとは。筆者もびっくらこいてます。
基本的に飽きっぽい人間だという自覚はあったんですがしかし1週間7話ペースで書くのが無理なく続けられてる。何があった?
しかしこれも皆様の温かいご感想や評価など頂けているからだと思います。これからもバリバリ頑張るぞい。

でもいずれどこかで一休みとかしても許してクレメンス。
今書いてるところめちゃくちゃ自分でも楽しく書けてるけどこれがいつまで続くかはわからん。
自分が読みたい話を書く。それが大切。うんうん。




さて、現在書いてるのがまぁだいぶ先のお話になりまして、先ほど申し上げた通り自分の好きなもの全部ぶち込んでめちゃくちゃ楽しく書けてるんですが。
正直なところ書いてて懸念点があります。
それは読んでくれてる人がこの展開楽しめるのか…?という疑問。

というのも60話までの、特にハルウララ関係の話とかで結構皆様からいろんな視点の評価を頂きまして。
うーむ、ウケが悪かったな…とちょっと思い悩んだところもありました。
あの話に対する回答のような話を書き終えていたところもあり、また個人的にはやっぱあの展開は今後のためにも自分が楽しむためにも必須やな!って思ってたのでそれはそれでいいんですが。
読んでいただいている皆様が楽しめないのはよくないな、とも思ったりして。


しかし違うんだな。(急な手のひら返し)
よくよく考えたらこれただの二次創作で、まず書いてる自分が楽しめなけりゃ意味がないよな!金貰ってるわけでもねぇしな!と開き直りにも近い心境になり。
そうして改めてこれまでの話を読み返して、感想は一つ。

うん!面白い!(俺が)

やっぱこれが書き続ける原動力であり、そして今も筆が止まらない理由でもあるなと。
ハルウララが大好きだし、この話の3人も大好きだし、それぞれ出てくるサブキャラたちもみんな大好きで、クソボケやオニャンコポンも大好きなので。
だからこそ自分が書いてて楽しい話を書く!
今後もこの信念を貫いていこうと思います。

話の内容で色んなご感想もあると思いますが、とはいえ書きたいものを書いてるだけのお話なので、期待に沿えなかったらすまんやで。
でもあんまり酷な感想は読んでてお辛い部分もあるのでお手柔らかに。そっとブロックしても許してくだされ。
筆者はか弱い。だからあまりいじめるな(寄生獣 セイちゃんの確立)



うーん。
お酒が回ってるからか、なんだか弱音が零れてしまったな。
酒が足りない(グビッ)
キマってきた。




さてそんじゃ今後も書いてて楽しい話を書くことを改めて表明したので、後はここまで書いた話の感想などをつらつらと。
次回予告?ねぇよ!後であの活動報告読み返して恥ずか死したわ!
めちゃくちゃ長くなるしさらっと行こう。どうせそんな読まれんし。



42 フェリスの元旦

日常会ですね。
年明けのクソボケと3人娘の距離感を書きたかった。あと初詣でスピカの面々とも面合わせ。
クソボケに急に髪型フェチの性癖が生えてきましたがこれは筆者の性癖と合致します。登場人物にその性癖を持たせることで今後髪型描写を入れるたびに筆者のテンションが上がるという合理的な作戦。
思いついたときには天才だと思いましたね。髪型くらいならガイドラインにも抵触しないやろ…多分…。
ステータスは本当に思いつき程度です。フレーバー以上のものはマジでないので特にフラグとか刺さってません。



43 隼の逡巡

ファルコン思い悩み&カサマツ組。
カサマツ組の出番が少ないのでねじ込んだ感じですね。彼女たちのメインはクラシック秋以降からや…
それはそれとしてやっぱりカサマツ組は書いてて楽しい。今後もちょろちょろっとは出てきます。
砂の隼との勝負が今から楽しみですね(どす黒い笑顔)


44 クラシック戦線

いつものレース決め。ですが次の話でフラグを差すためにも短めで区切らせていただいた。
同じレースにもバンバン出しますよ!そしてフラッシュは王道路線、アイネスは柔軟にレース決めていくのでいつでもフラグぶち込みますよ!が書きたかった。
アイネスはティアラ路線かーって思わせつつダービー転向のあの描写を書きたかったので、それなりに自分の中では整ったお話になりました。



45 Déjà-vu

デジャボ!(例の曲)
これが書きたくて…書きたくて…どうしても書きたくて…フラッシュをホープフルで負けさせてしまったよ…(暗黒微笑)
というのは冗談ですが。はい。ファルコンの悩みのお話&フラッシュの既視感回です。
ああこれでファルコンがこれから皐月賞に出る理由になったんだ、史実どおりやな…そしてクソボケ流石やな…と思わせておいてからのドーン!!!がやりたかった。
そこそこうまくできたなと思ってます。
やっぱり前作の描写を持ってこれるっていうのは書いてる側が何より楽しめる要素でして。色々ご意見あると思うけど楽しんで書くのが一番ですな。お気に入りの話です。



46 戦慄のバレンタイン

雑にバレンタイン書くか…って思って筆を取ったらなぜか10000字超えたんだよね凄くない?
こんな量になったことに筆者が一番驚いてるんだよね。
クソボケをキメきったな…という達成感がありました。この話。
やっぱり1年も猫を肩に乗せてイケメンクソボケ決めてれば、ウマ娘達との縁も広がっていて。
だから今後もいきなり名前在りウマ娘が出て来てもだいたい既知設定でぶん回すからな!やあ初めまして、なんてならないからな!という下積みの話でもあります。
クソボケはイケメンでオニャンコポン可愛いけどクソボケで3人娘が守護ってるから下手に近づいたら死ぬ、という風評が学園では流れているのをこれで察していただけたはず(暴言)




47 花信風

問題の回です。
最後にかっちょええな…と思って入れた一文がだいぶ悪さをしたようで、いろんな感想を頂いてしまいました。
しかしその辺は既に筆者の中で前回の活動報告でケリがついているのでグダグダ言うまい!
書いてる側としては、ウララのこの世界線での物語の始まりの1ページであり、またクソボケにとっては(まだ自覚ないけど)ウララとの別離、新しい世界を歩む彼女との別れの話でもあります。
書いてて号泣した。
その想いが筆者の中にあればよい。
またウララが出てくる回では色々賛否両論あるかもしれませんが、ウララも初咲トレーナーも勝ちたいという熱い魂を持った二人で、別にクソボケとギスギス空気悪く敵対したりはしないです。
基本的にみんな仲のいい優しい世界なのでそこはご安心ください。
色々応援くれた人改めて有難う!



48 春のGⅠ戦線へ

記者たちの合同インタビュー会。
この話、実は書いてる時は「なんか筆乗らなかったわ…」って感じでした。
三人やクソボケが動かないし、記者絡みの設定なんてあんまり深く練りこんでないしな…と。
乙名史記者のキャラとクソボケの応対だけ書ければええか…くらいにしかプロットを練ってなかった弊害ですね。
なのでこれを予約投稿したときは、うーんちょっと読んでても面白くない話になっちゃったかもな、と思ってました。

しかし仕事中に読み返してたら天啓が舞い降りる。
藤井記者、そういえば何となくURA職員にしちゃったけどシングレの世界じゃフリーっぽい感じだったよな?
なんであの人URAに入ってんだろ?
……何かあったか?
(ここニュータイプエフェクト)
オグリの記者問題をこの人が解決させたことにすれば……!?!??!?

はい。そんなひらめきで、あとがきが生まれました。
思いついたら書き上げるのが筆者の良くも悪くも癖である。超気持ちよく書きあがった。
あっこれ。コレコレ~。
オグリの過去にも触れられたし、実際にあった事件とも絡めつつ、でも熱い魂の藤井サンならこういうこと言う!
これ書いたおかげで話に深みも出たし、今の世間のパパラッチやファンが優しくなってる理由付けにもなる!!
偉い。思いついた俺偉い。100年無税。
そこそこご好評もいただけて、あとがき足してよかったわー、ってなりました。

だいたい超書きたい!これ書いたら絶対ガッチリハマる!俺が楽しい!!って話は仕事中に思いついてます。
仕事ずっとやってれば名作が生まれる…?
そういえば前作も仕事中に全部思いついたな…?あれ…?(社畜感)




49 猫好きの曲者達

桜花賞ナレ死についてはすまんやで…でもこの段階じゃ書いても朝日杯の焼き増しにしかならなくてカットさせていただきました。
全部のレースを全部描写してぱかちゅーぶまでやってたら流石に終わらん。筆者のモチベにもうーんってなる。ので、今後もメインヒロインたちが出走するGⅠレースでもナレ死する場合があります。
でもアイネスちゃんと後でメイン張るから!それだけは信じてほしいから!許してクレメンス。

さて、そうして練習に付き合ってくれるお二人。
前作でも出てきましたね(←フラグ)
ネイチャとフラッシュはアニメ1期で同じ画面にいた仲。いや、うまよんでも同じ話で出た仲。
キテル…。かなりかみ合うと思うんですよねお二人とも。頭いい感じだし。
セイちゃんはファル子に最終コーナーでの加速を覚えさせる相手として適任でした。
セイちゃんすこなんですわ。勿論ネイチャも。好きなウマ娘はやっぱり書きたいところあるよね。




50 皐月賞

フラッシュVSファルコン。そしてクラシック前半では辛酸を嘗めていくお二人。
レース描写はもう筆者超書いてて楽しかった。それにつきます。
書きたいもの書けました。最後のアイネスの目覚めまで。
一応ライバルたちですが、日本ダービーの後でそれぞれフォローはしていく予定です。ライバルにも強くなってもらいたいところさんですし。
やはりこの二人が戦う!ってなるとフラッシュかな、と感じられる方も多くて勝敗についてはそうよねって感じ。
ダービーが本気で死ぬほど悩んだんやな…また後でここは書きます。




51 ぱかちゅーぶっ! 皐月賞

ぱかちゅーぶ回。
セイちゃんとゴルシのゲート難が書けて楽しかったです。
皐月賞菊花賞の変則2冠ウマ娘同士の話であることをもっと推せばよかったなぁとも思いつつ。
このぱかちゅーぶはフラグとかあんまりなくてまぁ書きやすかったなー、というくらいの感想ですね。





徒然(9)に続く。


日時:2022年06月10日(金) 19:57

<< 徒然(7) 徒然(9) >>

▼コメントを書く

返信コメント

そとみち

いつも応援ありがとうです。
規約は勿論守りつつ、そうして楽しんで書くのが一番ですね。エンジョイ勢に俺はなりたい。


日時:2022年06月10日(金) 21:02

光の狂信者ペニーワイズ@シングレ買った

2次創作含めて創作って相当なエネルギーいるでしょうし、好きじゃないと続きませんよねえ。好きにやるが吉ですわ。(もちろん規約等のルールやマナーモラルの範囲内でですけど)


日時:2022年06月10日(金) 20:57



返信

    現在:0文字 10~1000文字