徒然(9)














徒然(8)の続きからやっていきます。
ネタバレ要素含むのでご注意。(8)から読んでください。





























52 フェリス旋風

アイネスは…日本ダービーに出るんだろ!?
って思わせておいてからのベルモントステークスどーん!!!の回。
レース決める話をするときにそうやって新しい話題を出そうとするのよくないと思います!
皐月賞で芝を諦めてダートに転校したファルコン、じゃあどのレースに出すかな…と筆者も考えておりました。
というのは嘘だ(急な手のひら返し)

砂の隼を自由に物語描けてベルモントステークス出さない奴いる!?いねぇよなぁ!!?
海外に砂の隼が挑まねぇワケねぇよなぁ!??!?

ってなわけでアメリカ遠征編を書くことになったわけですね。
この後すぐその話が始まるので極力ネタバレは避けますが、筆者は最高に楽しめて書けましたし、読み返しても楽しく読めてます(究極の自己満足感)
読んでくれてる人が楽しめるものになっているかはわかんにゃい。楽しんでくれたら嬉しいです。



53 坂路の鬼、ふたり

フラグ回。

(ピロロロロロ…アイガッタビリィー)
立華勝人ゥ!
何故君がァ…色んなトレーナーと縁を結んでいるのかァ…
何故ここで黒沼トレーナーと邂逅したのかァ(アロワナノー)
何故君がこんなにもクソボケなのくわァ! (それ以上言うな!)
ワイワイワーイ その答えはただ一つ… (やめろー!)
アハァー…♡
立華勝人ゥ!君がこの世界線で初めて…凄まじい事件に巻き込まれるからだぁぁぁぁぁ!!
(ターニッォン)アーハハハハハハハハハアーハハハハ(ソウトウエキサーイエキサーイ)ハハハハハ!!!

クソボケ「僕が……クソボケ……?」 ッヘーイ(煽り)


そんな気分で書いてましたね。(うわぁ急に静かになるな)
何でもない話が急にフラグに変わる、そんな話を俺は書きたい。
後感想欄で解像度の高い幻影有難うございました。
閑話を書くことでさらに黒沼パイセンと他トレーナーから見たクソボケの解像度を上げることが出来ました。



54 閃光の休日

卑しか女杯開始ィィィ!!
フラッシュのデート回。GWで3人の日常会を書こうとは以前から思っていました。
しかしいざ書いてみたらどうしてもフラグをぶち込みたくなって「覚えてない」させました。
フラッシュ可愛いよね…グッドルッキングウマ娘すぎる。
そして前作にも登場していることから、クソボケの秘密に一番近いのは今のところ彼女です。
でもこれがどうなっていくかは今後の展開次第というところ。
筆者もある程度プロットは組んでますが、キャラが書いてて動き回るのに任せているところもあるのでさてどうなっていくのやら。



55 隼の休日

スマートファルコンは髪を下ろすと絶対雰囲気変わっていいよね(性癖爆発)
ファルコンが恋愛つよつよになっていることを描写したかったのがまず目的の一つ目。うまくかけたかなと思います。ヒロインたちはみんな恋のダービーでは一歩も譲らぬ構え。
それはそれとしてチームの輪は乱したくないし仲間でライバルなのでその辺はあとがきの閑話で描写させていただきました。仲がこじれたりはしないんぬ。

さて、そうしてもう一つフラグとして投下した、謎のアメリカの新人トレーナーの件。
感想欄でこっちの感想多いな!?ってなりました。まぁそりゃそうなる。
アメリカ…SS…という匂わせでまぁ皆さん大体誰かお分かりかな?と思ってましたが結構スズカと予想する人が多くてびっくりこ。
年始の挨拶で(一言だけだけど)スズカ出してたし、まぁこの後の沖野トレとの話でもスズカはまだトレセン在学なのでとりあえずスズカではないです。
じゃあ誰なの?ってところですが、まぁ、はい。想像通りとだけお伝えしておいて。
そして、この謎のSSさんは今後結構絡んできます。筆者の性癖と好きなウマ娘を自分なりに書いて出してぇ~ッな想いが絡む予定です。
ただ、あくまでメインはフェリスの3人。そこはブレないように、しかし筆者が楽しんで書くための筆の進みをよくする潤滑剤として、この後もいろんなウマ娘が出てくるという所はご理解いただけると嬉しいです。



56 風神の休日

流石にフラグも使い切ったのでアイネスの家族周りの話をドーンと。
この話は特に今後に生きるようなフラグは今のところないです。急に生えるかもしれないけど。
クソボケの家族の件はいい塩梅に落とせたかなと思います。こちらは今後出てくる予定の設定ではないです。
ただ、家族愛という部分にもクソボケは理解があり、アイネス一家の在り方を尊く思っているというあたりが描写できればって感じで書いたので、単話としてお気に入りの話ではあります。
あとアイネスは髪型変える時の破壊力が凄そう。バイザー外して(戦争の引き金)
最後のマルゼンは高速道路走らせてたら後ろから来そうなウマ娘誰だろうなって急に思いついて書きました。マルゼンすこ。助手席に騙されて乗ったルドルフのネタはうまよんからですね。



57 頼れる先輩

アメリカ遠征編の地固め回。
ファルコンのアメリカ遠征の話を思いついたときには特にこの辺り考えておらず、3人と一匹と一人でアメリカに行く予定でした。
しかしそれだとアメリカでの描写が薄くなるな…と思い、仕事中に思いついたのがこの話。

せっかく沖野とおハナさんと仲良くなってるんだから口利きするだろこのクソボケなら。
ウマ娘の為になる事なら何でもやるやつだ。遠慮なしにお願いするね。する。このクソボケはするよ。
そしてパイセンお二人ならスズカ派遣もタイキ派遣も快くやるやろ。二人とも絶対アメリカ行きたがってるよ。
グラスエルまで混ぜると人数増えすぎるなってなって申し訳なく断念しました。すまんな。二人も好きやで。

さて、そうしてスズカタイキも増えて6人と一匹で挑むアメリカですが、既に書き終えているところです。
勿論ネタバレは欠片も書きませんが、とにかく筆者は楽しく書けました。お楽しみいただけたら幸いです。



58 日本ダービー 前編

想像以上に控室でのやり取りが伸びて前編後編に分かれることになった日本ダービー。
フラッシュの怒りますよ?は正直プロット時点では一切出てなかったんですが、キャラが勝手に動きました。
デジャヴを乗り越えたフラッシュなら絶対言うわこれ…って書いた後読み返して思った。
アイネスも、後輩二人がアイネスからいい影響を受けてとうとうカノープスがGⅠとっとる!という描写を入れるのに少し悩みましたが、まぁ二次創作だしな!とそのまま押しとおりました。
ササヤキちゃんとイルイル君筆者のお気に入りなんすわ。今後もまだまだ出てきます。
お尻は思いっきりひっぱたかれたんやろなって…。
そうしてアイネスも控室でのおねだりを覚えて、今後控室はガイドラインに抵触するかの勝負の場となります(急な情報開示)
ギリギリを攻めよう。インのさらにイン!掟破りの地元走りだ!
パチンコ頭文字D楽しい(急な自分語り)




59 日本ダービー 後編

筆者がめっちゃくちゃ難産した回。
いや、レース描写はいいんです。筆が乗りましたし。
フラッシュもアイネスも、魂が勝てと叫んでいる、その描写が筆をノリノリにしてくれたんで、レース展開は自分なりに楽しくかけたなと思っています。

問題は勝敗よ(沈痛な面持ち)
前の皐月賞は正直ファルコンの悩みとか芝レースとかそういうのもあってフラッシュの勝利を描くのにそこまで忌避感はなかったんですが、なんせ今回は二人とも魂がダービーウマ娘。
筆者もめっちゃくちゃ悩みました。プロットの時点で勝敗についてはある程度考えていたんですが、どっちにも勝ってほしい!どっちにも負けてほしくない!!がああああ!!!という苦悩が最後までついて回りました。
でも安易な同着だけはしたくなかった。ブルボンライスが既に以前にダービーで同着ですよ、と書いておいてなんですが、いや書いたからこそ、このレースには決着をはっきりつけねばなるまいと。
ダービーで同着が許されるのは黒い馬と白い馬だけなんだよ(マキバオー厄介勢の暴論)
嘘です。他の二次創作とか読んでても同着は綺麗な決着だなと思ってるので気にしないでクレメンス。

さて、そういったわけで、悩んだ末の決着であったことは間違いないです。
ただ、このレースの結果であるフラッシュの勝利とアイネスの敗北は、今後の話で生きてくる部分となります。活かしていきたい。
特に負けを描いてしまったアイネスは、彼女がこの世界線でどのようなユメヲカケルのか、そこに絡む話として、いつかメイン回で挽回する予定です。
アイネスファンの方もフラッシュファンの方もいらっしゃる中で、今回の決着に頷けない人もいるかと思います。それはしょうがない。当たり前の感想ですし、その部分の感想は謹んでお受けする所存です。
でもこれからも彼女たちは走っていきます。より一層輝いて行けるように、描写する側も頑張りたいです。
今回の敗北のようにどうしてもキャラが躓くシーンも今後描写していきますが、最終的にはきちんとハッピーエンドにしていきたい。曇り続けるキャラはおらんのや。雨だっていつかは晴れるんやで…。





60 ぱかちゅーぶっ! 日本ダービー

ぱかちゅーぶ回。
ミホライを並べたくて同じチームに加入させたところあります(暴論)
やっぱりライブ形式は書きやすいな!と再認識した回でもあり、そして筆が乗って何故かトライフォースの構えが全国に晒されてしまった回でもある。どうしてこうなった。
まぁええやろ(投げやり)この世界のファンは優しいからクソボケのクソボケっぷりをみて楽しめる人たちなんだと思ってください。
アプリのクリークシナリオという公式からの熱いファン民度の高さ描写助かる。かみのこかみのこー!
マヤノシナリオ?アニメライス?いったん忘れよう(めをそらす)





ふぅ。書き終えた。
やっぱり10000文字近くなってしまった。
雑につらつら文字を書くと時間忘れて書けるのはいい事なのか悪い事なのか。
いい事だな!(セルフメンタルコントロール)

だいたい暇だな…次の話書こう…ってなって一時間半くらいの時間つぶしで一話書けるのが自分の強みだと思ってるところあります。
ただ脳内の展開を雑に文章に起こしてるだけなので描写の深みが足りなかったり文法がおかしかったりするな…とは自分でも思っているんですが、それよりもとりあえず出力する方が大切かなと。止まるんじゃねぇぞ…。



前段でも書きましたが、これからもまずは自分が楽しめるお話を、楽しく書き続けられるようにしたい。
今後も筆者の好きな物全部ぶち込んで書いていきたいと思ってますので、よければお付き合いください。




日時:2022年06月10日(金) 19:59

<< 徒然(8) 徒然(10) >>


返信

    現在:0文字 10~1000文字