何故自分はネルギガンテが好きなのかという考察

『超能力とか超常現象を操るなどの摩訶不思議じみた特殊能力とかではなく、あくまで生まれ持った己の肉体の延長線上にあるような力でぶん殴ってくるような、パワー系のクリーチャーが好きです』
と、ツイートしたけど、これだけじゃあモンハンのモンスターの中でネルギガンテが特別好きな理由にまではならないなぁ、と思ったので色々と考えてみる。

> 超能力とか超常現象を操るなどの摩訶不思議じみた特殊能力とかではなく、あくまで生まれ持った己の肉体の延長線上にあるような力でぶん殴ってくるような、パワー系のクリーチャーが好きです。
テオ・テスカトルや、クシャルダオラと言った古龍と比較して、ネルギガンテの方が好きという事。
それだけじゃ、普通の竜もかなり当てはまるよね。

・リオレウスとかの普通の竜と比べたら?
ドーン! とか、バーン! って感じの強烈な物理での迫力のある攻撃がない。
何と言うか、一発まともに食らったら絶対にミンチになるって感じのパワー溢れる攻撃の迫力が欲しい。
要するに、普通の竜じゃパワーが足りない。

・じゃあ、パワーのあるラージャンとかと比べたら?
ラージャンもネルギガンテも似たもの同士ってところは結構あると思うけれど、ラージャンは正直なところ、知性より本能って感じがする。
ゾラ・マグダラオスの背の上で一斉掃射を受けた時、ネルギガンテは撤退したけど、ラージャンだったら撤退せずにそのまま襲いかかってきそうだったり、
アイスボーンの最後のシーンで復活したネルギガンテはアン・イシュワルダを一口だけ食って(本当に満足したんですかね、アレ)、調査団には威嚇しただけで飛び去ったけど、そこでもラージャンだったら普通に戦闘に入りそう。
ネルギガンテは意外と引き際を弁えているんですよね、ああ見えて。
攻撃方法も結構多彩だし。
本能の面も強いけど、ちゃんと知性に則って動いている。

・パワーもある、知性もラージャンと比べたら(多分)あるディアブロスと比べたら?
攻撃方法がネルギガンテの方が多彩で迫力があるって部分もあるけど、うーん……単純にネルギガンテの方が顔が良い。

・パワーもある、知性もラージャンと比べたらある、顔も良い方の竜、古龍と比べたら?
ここまでくると、そこまで差はない。
顔は完全に個人的な好みになるけど、ティガレックス、ジンオウガ、マム・タロト、マガイマガド辺り。もしかしたらメル・ゼナも入るかも。
ティガレックスには強い知性はないかもだけど、おバカって感じで好きな部分があったり。
ここ辺りで同じ30万のハイクオリティフィギュア出されたらかなーり悩むし、買うかも分からん。
そして、何でネルギガンテの30万フィギュアなんてものを買うまでに至ったのかって思い返してみると、
これらの中でも攻撃方法の派手さも飛び抜けている部分もあるけれど、
MHW、MHW:Iでのネルギガンテのカットシーンが純粋に格好良かった、ってのが一番だなあって。
そこ辺りで惚れたんだと思います。

纏めると、
・ 超能力とか超常現象を操るなどの摩訶不思議じみた特殊能力とかではなく、あくまで生まれ持った己の肉体の延長線上にあるような力でぶん殴ってくるような、パワー系のクリーチャーだから。
・そのパワーをふんだんに使った、派手で多彩な攻撃手法を持っているから。
・それでいてちゃんと知性もあるから。
・更に顔が良いから。
・そして何よりカットシーンがどれも格好良かったから。
以上!


日時:2022年07月03日(日) 15:18

<< ご報告 ジュラシック・ワールド/新たなる支配者 感想 >>

▼コメントを書く

返信コメント

ロマネキャンセル

あーなるほど
ネギ君確かに引き際弁えてますねー
私は単純に闘ってて楽しかったのでなんとなく好きですが考察すると他のモンスとの違いもきっちりつくってありますね

私は作品への思考を深めることをしない性格なのでこういった考察好きです
既知の中の未知を教えられた感じ


日時:2022年07月03日(日) 23:33



返信

    現在:0文字 10~1000文字