万魔殿小ネタ解説、31〜35話編

 小ネタを敷き詰めたけどコメントでの言及がほぼなかった第35話の小ネタ解説がしたかったのがこの小ネタ解説を始めた理由。



・第31話

>>しかし、そんなシンボリルドルフの支配も、ツインターボまでは文字通り『届かない』。

 ※届きます。

・第32話
>>シニア級で安田記念と高松宮記念のGⅠ2勝をあげているバンブーメモリー

 史実のこの時代、高松宮記念はまだ高松宮杯で2000m。当然バンブーメモリーも勝っていない。
 短距離、ダート路線が開拓されているウマ娘世界線で得をしたウマ娘のうちのひとり。

>>水色のジャージのようなラフな上下に赤いリボンをぐるぐると巻き、最後にタスキのように斜めに結んだ特徴的な勝負服を着た、調子が良さげな鹿毛のウマ娘

 パッシングショットちゃん。今回の勝ち馬であり、善戦ウーマンだった子。史実では12月開催だったスプリングステークスに出るが、ウマ娘世界線では既にスプリングステークスは9月開催なためここを引退レースに。

>>『華麗なる一族』ダイイチルビーだ

 パーマーシナリオで言及があった大日如来さん。実装されたときにキャラの違いが出そうで怖い。とか言ってたらこの記事執筆中に発表が来やがった。髪型だいたいあってたのすごくね?
 それよりケイエスミラクルがヤバい。髪型はあってたけどアルダン枠の水色とかおれっ娘とか予想できんよ。
 まぁ本作はテイオーとかライスとかヘリオスとか割とストーリーにあわせて魔改造されてるから本筋関係ない喋り方や細かいとこ直すだけで続けます。ソウル・オブ・ゼファー……俺もそっちへ行くよ……

>>日本ダービーで入門したアイネスフウジンの"領域"。

 全然違った。

>>すべてを出しきって息も絶え絶えと言った様子でトロフィーを掲げるパッシングショット。

 今後も何度か出てくる『"領域(ゾーン)"を超えた覚醒』。基本的に使い切りで負担も大きい。

・第33話

>>ジュニア期の時点でGⅠウマ娘という名誉を戴けるのはわずかに3人。

 JpnⅠで+1人。海外遠征すればその限りではない。

>>自分から外に出る必要がある。

 実馬やウマ娘のレース見てればわかるけど、ちょっとコーナーで外通っただけで露骨に距離走ることになる。2、3バ身分くらい。

・第34話

>>《オ グ タ マ ラ イ ブ》

(迫真)(重低音)(エコー)(皇帝)

>>「アンタにイイだろうって言われてNOって言えるウマ娘はアンタ以降の世代にもファンにもおらんねん!!」

 いっぱいいる。

>>『死ねどすさんだ!』

 全ての元凶。

>>中山2000mは1角まで距離あるから

 東京2000mはさぁ……

・第35話

>>作家としても売り出し中のランニングフリー

 馬主が作家の藤島泰輔であることに由来。『ウマ娘シンデレラグレイ』ではロングリヴフリーの変名で登場。

>>ハクさんオグリ追いかけ回した出版社に殴り込んだってマ?

 特に元ネタなし。

>>蜂に驚かれたヤエノムテキ様が

 観客の声援に驚いたヤエノムテキ号が放馬した事件。鞍上の岡部幸雄騎手はこの放馬で振り落とされ落馬している。

>>ヤエノのトレーナーは皇帝現役時代にリギルのサブトレやってて皇帝から色々教わってたらしい。ある意味弟子みたいなもん

 上述の通り鞍上だった岡部騎手はシンボリルドルフの主戦騎手であった。
 シンボリルドルフの日本ダービーで岡部騎手は向正面からスパートをかけようと指示を出したがシンボリルドルフはそれに応えず、最終直線に入ってから自分でスパートをかけ始めて前3頭を差し切り勝利しており、このときのことを岡部騎手は「ルドルフに競馬を教えてもらった」と語っている。

>>今年の安田記念から爺さん腰やって入院してる

 漫画『ウマ娘シンデレラグレイ』に登場する師範代トレーナー。史実では安田記念の前走である産経大阪杯までは西浦勝一騎手が主戦を務めており、安田記念で乗り替わりとなっている。

>>ライアンも来ております!

 りゃいあん! りゃいあん!
 解説席にいた大川慶次郎氏の叫び。上記のセリフ通り、大川氏としては、実況の大川和彦アナがオグリを連呼していたため、猛追してくるメジロライアンがオグリに隠れて見えていないのではないかと思い、ライアンも来ているぞという意味で叫んだらしい。それはそれとしてライアンは大川氏の本命だった。
 なお、大川慶次郎氏と大川和彦アナの間に血縁関係はない。
 これを言わせるためにメジロラモーヌを配置した。

>>オグリ1着!! オグリ1着や!!

 「おぐりっちゃ!! おぐりっちゃ!!」で擦られがちな大川アナ魂の叫び。
 JRAブランドの『夢の第11レース』シリーズの分岐作、『夢のラスト1ハロン』のオグリキャップverでもこの実況がオマージュされているが、作者は正直意識しすぎて発音がわざとらしいと思う。

>>『オグリ復活!! オグリ復活!!』

 範馬刃牙、復活!!

>>すごいウマ娘だわ。スーパーガールだ

 大川アナの実況「スーパーホースです! オグリキャップです!」から

>>右手挙げてアピールや!

 大川アナの実況「右手を挙げた武豊!」より。なお、武豊騎手が挙げていたのは左手。

>>SideH: 白き太刀筋、道と成りて

 ☆2から☆3へ。


日時:2022年08月23日(火) 17:24

<< 万魔殿小ネタ解説、26〜30話編 大日如来 >>

▼コメントを書く

返信コメント

田中読者

オグリ実況は何度か動画見返してるとクセになる良さがあります。二次創作で使われているのを見るとワクワクしますね。
当時はそんなに競馬とか知らなかったんですが、それでも名前が耳に入るほどの大人気でした。


日時:2022年08月24日(水) 00:34

セネット

オグタマライブははっちゃけがいい……
オグリとタマのきゃらもいいので掲示板よりすきですね。


日時:2022年08月23日(火) 20:00



返信

    現在:0文字 10~1000文字