『邪神ちゃんinメガテン3』完結について

 こんにちは。
 活動報告を書くのはけっこう久しぶりな気がします。

『邪神ちゃんドロップキックin真・女神転生Ⅲ』の投稿を終えました。
https://syosetu.org/novel/294869/

 およそ2ヶ月ぐらい書いていたので、その間の状況や書く時に考えたことをぽろぽろ書いてみようと思います。

・きっかけ
 『邪神ちゃん』10周年、アニメ3期の放送にあわせて、邪神ちゃんのSSを書きたいと思っていました。
 『真Ⅲ』とのクロスにしたのは、「同じ3じゃん!」という雑な連想と、「邪神邪神ちゃん」という言葉の響きが面白いなと思ったからです。
 原作があくまで「邪神ちゃん」のほうになっているのは、あくまでキャラクターが主体にしようと思ったことと、読み感を原作の雰囲気に合わせようと思ったからです。

・構成について
 短い時間でぱっと一気に読めるように、一話を3000文字ぐらい、全部で20話ぐらいにしようと決めました。だいたい原作単行本一巻ぐらいのストーリー量になるイメージです。
 全体を4つに分けて、邪神ちゃんとゆりねが真Ⅲの世界を旅する、というコンセプトにしました。
 いちおう、マントラ編、シジマ編、ムスビ編、ヨスガ編になっています。真Ⅲといえばコトワリですからね。

 ラスボスには大好きなぽぽろんを使うことにしました。
 が、ここで気づきました。せっかくクロスしたのに同じ原作のキャラクター同士で戦うラストになっちゃうじゃないか!
 ……というわけで、きちんとお話の展開が『真Ⅲ』っぽくなるように構成を作ることにしました。ゆりねと邪神ちゃんが前半ではミロク経典というキーアイテムを、後半ではコトワリを探すことにすれば、真Ⅲと重なるストーリー運びになります。
 そして、ぽぽろんといえば天使。天使といえばヨスガ。ぽぽろんがヨスガにつき、さらに「昔は仲間だった」ぺこらと敵対すればメガテンっぽいぞ! と安易に考えたわけですね。
 そこで、5話ごとにぺこらも旅をしているお話を置きます。ここで千晶を出すことで、真Ⅲの主要キャラをほぼ全員出せることになりました。ついでに、ゲームの補間になるような展開を入れてみました。「ぺこらを見た千晶が『天使はチョロい』と思う」は会心のデキです。
 真Ⅲのキャラクターたちも原作のイメージを損なわないように書いたつもりですが、どうでしょう?

 最後のバトルに必要な説明もあらかた話の中に入れられたと思います。
 天使の輪を失うと力がなくなるという設定やプレスターンのことなど……。ただ、プレスターンはSSにマジメで再現すると読みにくくなると分かったので、最初のほうで使ったきりになりました。

・書き方
 短い作品なので他の作品の投稿の間に投稿して、8月から9月で終わらせられると思っていたのですが、第5話まで書いてちょっぴり詰まってしまいました。
 第6話はロキに関する短いエピソードにすることは決めていたのですが、邪神ちゃんがロキに仕掛けるイタズラが思いつかなかったのです。なんてくだらない理由……。最終的にいい感じのしょーもないネタにできたと思うのですが、いかがだったでしょうか。

 セリフを主体にした書き方ができたので、テンポよく書けるように一話ごとは一気に書くようにしました。第8話以降は、ほぼ1時間で1話3000時弱を書いています。
 悪魔Aの注釈・ツッコミも本文と同時に書いています。注釈ということになっていますが、かなりギャグ部分を充実させてくれました。ストーリーの外からのツッコミがあることでアニメ版の雰囲気を再現できたんじゃないかと思います。

・使わなかったネタ
 全体の長さを決めてから書いたので、惜しくも入らなかったネタもいくつかあります。
 邪神ちゃん側のキャラクターを出し切れなかったのが残念です。特に、ペルセポネがメガテンの姿で出てくるという案があったのですが、公式で姿が紹介されていないので諦めました。
 氷ちゃん姉妹がアサクサでショップをやっている、というエピソードを入れるつもりだったのですが、15話以降は急展開にしたほうが面白いと思ったので、なしになりました。本来は百円玉はそこで使うために出したのに、残念。
 キョンキョン&ランランは……単にお話に入れることができませんでした。力不足。
 リエール様は本編の展開のためには出せませんでした。別の世界なので、受胎で消えてしまったとかではないです。安心してください。

・まとめ
 というわけで、つらつら書いてみました。想定した通りのボリュームで終わらせることができたので、おおむね満足です。
 あとは、誰かが邪神ちゃんのSSを書いてくれるでしょう。
 気に入ってもらえたら、作者の他のSSや、両方の原作に触れてみてください。ファンとしてはそれが一番の幸せです。

(おわり)

作者ページ(お気に入りユーザー登録お願いします)
https://syosetu.org/user/177741/

作者Twitter(近況や他のサイトでの投稿状況はこちら)
https://twitter.com/Isogai_Button


日時:2022年10月20日(木) 23:56

<< 原作タグ「女神転生」の修正報告

▼コメントを書く

返信コメント

五十貝ボタン

人修羅はプレイヤーなので、あまりいじりたくないのです。それぞれに人修羅がいると思うので……。
でも作品の顔なので、一話のいちばん人が読んでくれるだろうところに出しました。


日時:2022年10月21日(金) 00:16

汽水域

人修羅が最初以外出なかったね。
異次元行った時にゆりねと組んで最強コンビ爆誕するかと思った。


日時:2022年10月20日(木) 23:50



返信

    現在:0文字 10~1000文字