ご意見など

感想で投稿できないご意見などはこちらにお書きください。


日時:2023年05月01日(月) 12:56

クラウチ親子の考察メモ >>

▼コメントを書く

返信コメント

よこたん半島

応援イラスト送りたいです…


日時:2023年05月26日(金) 00:18

シラカベ

クラウチJrは忠誠心が強いとよく言われるけれど、個人的には違うと思っていて。
アズカバンに入る前に言い逃れようとした描写があるので根っこの部分ではルシウスと大差ないのでは?と思っています。(少なくともベラトリックス程ではない)

クラウチ・シニアが自己保身のために言い分に全く耳を傾けなかった事がコンプレックスを刺激して自己暗示をかけていたのかなと。
ヴォルデモートを信仰してるのも父親の愛に飢えていたがゆえの反発でしかないのだと考えています。(とどのつまり代用品)

自覚的であるかは別として。


日時:2023年05月20日(土) 16:43

ごま0325

炎のゴブレットってママフォイどうやってかかわって行くのか難しいですね。


日時:2023年05月13日(土) 17:30

あかたに

58話後書きを読んで。意見ではありませんが、感想ではないかな?と思ったのでこちらに投稿します。

第三巻完結おめでとうございます。
いや〜面白かったです。今後も楽しみです。
正直生活を犠牲にしていたと聞いて心配と共に、作者様も人だったんだなと安心しました。
ここから先ママフォイと同じく展開が決まっていないそうですが、それもワクワクしますし、今までの60話近くの冒険を読み返しながら待っています。
58話を読み返しながら待てるって改めて考えるととても贅沢ですね。素敵な二次創作を本当にありがとうございます。


日時:2023年05月10日(水) 23:31

mnomno

映画でも犬になったシリウスとルーピンがバチバチ戦ってたし、理性のない人狼の側に何年もいて一度も噛まれなかったってことはないだろうから変身中は噛まれても問題ないと思います

100歩譲ってジェームズとシリウスは大型獣だから手を出されなかったとしても、ピーターはネズミだから人の側にいて一度もちょっかいを掛けなかったとは思えないんだよね…2人が目を離した隙にルーピンに食われてた事があったとか言われてもも驚かない


あと人狼に感染する条件も「人間が人狼に噛まれたら人狼になる」だけで詳細が分からない。

(月関係なく)
①人間形態の「人狼に噛まれたら人狼になる」
② 変身した「人狼に噛まれたら人狼になる」
(満月の時に)
③人間形態の「人狼に噛まれたら人狼になる」
④ 変身した「人狼に噛まれたら人狼になる」

現実的に考えると①なんだけど魔法生物扱いされてるので④でしか感染しないってのもありえる。
そうなると満月の時間帯しか感染しない=人間に戻った際に満月でなければ噛まれてても感染しないってパターンもあるから…( ´~`)

結論 作者さんの好きに書かれてください


日時:2023年05月08日(月) 19:34

Shun0320

映画の方でシリウスが人狼になったルーピンに噛まれたシーンがあった気がしますが、問題なかったので大丈夫かと思います。


日時:2023年05月08日(月) 16:55

やぱやぱや

割れフォイくんみんなのママ先生だから恋愛が想像出来ない…むしろみんなに愛されて高嶺の花の御令息化が加速しても可愛くて好きです笑

ほんとにみんなに優しい、公平な立場にいるように努めてるママフォイだから、そのママフォイが選ぶ特別な1人って…誰?ってなっちゃいますね。
とりあえずショタ時代だと同年代は面倒見る側にまわっちゃうので難しい…ママフォイが信頼できる人って誰なのかな…?今の時点だと将来性と信頼できる人になってくれ的な必然的な意味でハリーしかいないかもしれない。
異性縛りだと…マクゴガナル先生…??(白目)
それならあらかじめ意識しやすい親が決めた婚約者とかの方がママフォイちゃんとそれらしい態度で接しそうだからそれっぽい愛育めそうですね。
ママフォイのお相手にまったくピンと来ませんでしたが、公平なママフォイ恋愛苦手そう(それどころじゃないともいう)なので、積極的にアタックしてくれる子の方が相性良さそうな気がします。
割れママフォイ苦労気質ないい子なのでまじで幸せ願ってます!


日時:2023年05月06日(土) 15:31

れもん睡眠

闇の陣営から生き延びようと毎年四苦八苦している音割れドラコなので、恋愛は綺麗さっぱり落ち着いてからようやく視野に入れそうだなって感じもあって、他の方も仰っていますが、ドラコに携わる恋愛要素は番外編などどうでしょう?このお世話焼きドラコが誰かと恋愛してる様子が自分の頭ではあまり思い浮かばないこともありますが……作者さまがお好きなように執筆いただけたら嬉しいです


日時:2023年05月05日(金) 17:57

馬帝王

読者が考えた展開の恋愛ルートは絶対つまらないので作者が考えてくれるのが1番だと思いました


日時:2023年05月05日(金) 12:34

モニ男

誘発もなにもご意見に寄越せって書いてある上でそれでも感想欄に書いてるマヌケが悪いのでは…?


日時:2023年05月05日(金) 10:18

力技の3号

感想欄での作者さんへの展開要望は規約違反なんでそういう意見を出しちゃう人が悪くはあるんですが
あんまりそういうのを誘発する様な恋愛アンケートとかを取るのもどうかと思います。
映画や原作を読んで急いで作っていただいてる様なので誰か他の方の意見を参考にしたい、というお気持ちは理解できるのですが作者さんのやりたい様にやっていただくのが一番よろしいと思います。


日時:2023年05月05日(金) 08:10

夕御飯

誰とパートナーになるかは作者様の好きにしてください。気に食わない組合せだったら低評価をつけたり作品から離れたり、感情論で行動する人はもしかしたらいるのかもしれませんが、(多分いる)全て無視で良いと思います。これは作品様の作品なのですから。


日時:2023年05月05日(金) 03:14

モニ男

原作通りのアストリア(スリザリン一括りにするには勿体無い)とか
フラー・デラクールとか、あとロックハートの件でレイブンクローにも協力仰いでた繋がりで
ルーナ・ラブグッドの噂聞いてママフォイになったりとか…


日時:2023年05月05日(金) 02:03

ちょっと通ります

せっかくのゴブレットなので恋愛アンケートに他学校の生徒もあるといいかと思います。


日時:2023年05月05日(金) 00:50

三隅

しかしアレだな。
来年末にはあの人が戻って来るわけだし、仮に色事にうつつを抜かしていた場合、ドラコは一生後悔しそうだな
なんで近いうちにあの人が戻って来ることを知りながら、遊び呆けていたのだ……と。


日時:2023年05月05日(金) 00:34

狐日

この王子様なドラコなら女の子たちが複数人キャーキャー行っててもおかしくない、乙女たちは狙ってそう。

原作ヒロインは呪いがバッドエンドを強要しそうなのと彼女を選んだドラコと音割れフォイは違うよねっていうのと
よく知らないキャラっていうのが気になる。

ハーマイオニーはずっと出てるし関わりもあるし、幼少から大人への成長イメージが容易い。
そして悩みを聞いて急接近したあの話はこの作品の中で特に好きな回だった、なのでハーマイオニーを選んだ。

あと我輩いじりも楽しそう。
ロンとか主要人物ともより複雑な関係に...

大人っぽいスパダリ男子と子供から大人へと羽化していく女の子とか主人公も俺もドキドキしそう

そして我輩の脳が壊れる。


日時:2023年05月05日(金) 00:33

ぐし

音割れマルフォイは乙女ゲー(ギャルゲーでも可)で攻略出来ないアドバイス役の顔ありNPCの気配がプンプンするのでやはり原作主人公勢ではなく公式での伴侶かつ性格面の設定の薄い(≒二次創作しがいのある)アストリア・グリーングラス嬢はいかがでしょう?樫田様の描く純血魔法族のご令嬢はさぞ良いキャラになりそうな気がします。

本アンケートとは本筋がズレるかもしれませんが、もし可能であればガッツリ恋愛要素を絡める話を番外編で分けて頂けるととても有難いです。自分の様な恋愛要素が苦手な読者も居るかもしれないのでご一考頂ければ幸いです。

ともあれほぼ毎日、さらに複数回更新本当にありがとうございます。マイページを再読み込みするのが毎日の楽しみになりました。季節の変わり目ですのでお身体に気をつけながら執筆活動頑張ってください。陰ながら応援しています。


日時:2023年05月05日(金) 00:27

ポップフライ

音割れフォイと支え支えられる精神的に対等なヒロインなら
レガ主経験ありで本編未履修の転生者とか
薩摩ホグワーツしか知らない転生者とか?w


日時:2023年05月04日(木) 23:56

麦茶太郎

恋愛要素があった方が思春期の少年っぽさがあって良いと思います。相手は特定の相手についての希望はありませんが、好きになる過程など段階を踏んで描いてもらえるとありがたいです。


日時:2023年05月04日(木) 23:47

ベジタブル

マルフォイの恋愛について、本作で触れ合いのあった女性で言うと、家単位で険悪なジニーか、純血家系とマグル生まれという最悪の組み合わせであるハーマイオニーという中々苦しい2択な訳ですよね。
ジニーであればスリザリン的家柄とグリフィンドール的な家柄の融和で、ハーミーであれば純血主義からの脱却。両親を鑑みてまだありそうなのは前者ですが、正直見てみたいのは後者ですね。
ハーマイオニーと結ばれる為に純血主義をぶっ飛ばす!をスリザリン的やり方で成そうとする覚悟ガンギマリフォイめっちゃ見たい。
この作品の有能っぷりを見るに、結ばれても許される社会の構築が先か、マルフォイの過労死が先かのチキンレースになりそう笑


日時:2023年05月04日(木) 23:38

サイドベント

デラクール姉妹にバカみたいに好かれて振り回されつつ、その血縁から難儀な人生を送っているデラクール姉妹のヒーローになるドラコが見たいです!!!


日時:2023年05月04日(木) 23:30

めさじぇ

 「やっぱマルフォイはアストリアだろ!」と安易に5に投票しちゃったんだけど、よくよく考えるとハーマイオニールートが妥当な気がしてきた。そもそも原作にしたって別に純血的な理由でグリーングラス家と結婚したわけじゃないし、となると性格的に一番しっくり来るのはハーマイオニーかなって。ハーメルンは投票のし直しができないんでここに書いておきます。


日時:2023年05月04日(木) 23:23

ウルティメット

わりと異端かも知れませんが、ハーマイオニーとロンのカップル結構好きだからマルフォイとは恋愛しないでほしいな…と思っています
ハーマイオニーは何に惹かれるかで匂いが変わる愛の妙薬から、ロンの髪の匂いがしたって言うほどにロンの事が好きなんですよね
五感で惹かれるものが相手にあるってすごく運命的な感じしませんか?
自分的に、純血一族でありながらマグル生まれでも関係なく優秀な血を取り入れてきたウィーズリー家がハリーとハーマイオニーっていう超優秀な二人を迎え入れるのめちゃくちゃいいし、三人組が友達の垣根を越えて家族にまでなっちゃうのはなんというか凄くきれいな展開でここでマルフォイがハーマイオニーと恋愛関係になるのはなんだかな、と思ってしまいます
離婚しそうと原作者からまで言われてる二人ですが離婚危機になってもこのマルフォイならうまく取り繕ってくれそうだし、喧嘩したら仲直りできる二人だとこのホグワーツでの生活を通して感じているのでマルフォイは他の人か恋愛要素は無しでつっきって欲しいかな
もし恋愛要素有りなら、ルーナとかどうだろう。自分がこの二人がどういう会話するのか気になるだけ、というのもありますが、ハリーと結婚するジニーの友達と三人組のよき友達として活躍するマルフォイが恋愛するのは綺麗な展開だと思います。ハリーとマルフォイの二人ともが年下に翻弄されてるの想像するだけで可愛いですしね!
これはあくまで個人的な意見で、私はハーマイオニーや他の女性との恋愛要素が入ってもこの作品のことが大好きだし、作者さんなら違和感なく恋愛要素を入れることが出来ると今までの秀逸な心象描写の数々で確信しています
改めて、素敵な作品を産み出してくださって本当にありがとうございます!


日時:2023年05月04日(木) 23:15

咲如何

いっそのこと原作補正でマルフォイがアストリア・グリーングラスに一目惚れするってのも面白そう


日時:2023年05月04日(木) 23:05

ララン

ゴリラだと思います。
温厚で友好的、そして知的なイメージと、家族や仲間を守るためならば猛獣が相手でも命を懸けて闘いそうなイメージが音割れドラコのイメージと合いました。
守護霊を出さなくてはならない場面というのは、どうしてもシリアスになると思うのですが、そんな時にヌッとゴリラが出現したら、空気と絵面のギャップで無限に笑えると思うので、無敵になると思いました。


日時:2023年05月04日(木) 22:23

小水 京

困難すぎるし、大人な対応ができている風だからこそ
難しいハーマイオニールートでお互い苦悩するルートが見たすぎる


日時:2023年05月04日(木) 22:19

三隅

43話のシチュエーションが素敵過ぎたから、うっかりハーマイオニーに投票してしまった……。ドラコは純血貴族であり続けそうなのに。

ハーマイオニー視点があまりにも乙女ゲー過ぎるんだよね……。
・首席を争う対等なライバル
・彼の弱さを知っている娘は私1人だけ
・週に1度、人目を忍んで勉強会
・純血貴族視点では禁じられた恋

いや……要素が強くないか?


日時:2023年05月04日(木) 21:58

蝿のように舞い蚊のように刺す

ヒロインにフラーデラクールを推したい


日時:2023年05月04日(木) 21:36

生肉トング

ドラコの守護霊
アーサー王伝説からキャスパリーグ「生まれればブリテンに災いをもたらす」と予言された災厄の体現。とかどうかなと思いました。
あとはドラコママ夢見が悪いようなので夢馬(ナイトメア) 夜中、人の枕元の現れて悪夢を見せる夢魔の一種。とかどうでしょう?


日時:2023年05月03日(水) 21:29

tks

獅子寮の勇気+蛇寮の狡猾さの相反する要素を兼ね備えてるのでキマイラを思い浮かべたものの、鷲寮の知性もあるしで遊戯王の有翼幻獣キマイラが良いかなって...

ママルフォイの根幹的には1番要素がでかいの穴熊の忍耐とか公平性くさいんだけどなぁ。
4寮全て組み合わせようとすると穴熊寮だけはどうやっても浮くのなんとかして欲しいわ...


日時:2023年05月02日(火) 09:21

imoten

コカトリスとかどうでしょう

ニワトリの頭部(音割れでやかましい)
竜の翼(かっこいい)
蛇の尾(スリザリン)
黄色い羽毛を持つ怪鳥。
・1792年の三大魔法学校対抗試合で大暴れしてしまい、当時の3校の校長が全員負傷したと伝えられている。この事故が原因で三校魔法学校対抗試合は『ハリー・ポッターと炎のゴブレット』の時まで長年開催が見送られ続けていた。


日時:2023年05月02日(火) 09:13

無心人間

本当に在り来りな意見なのですが、クラウチJrにフェレットにされていたからフェレットっていうのが個人的にしっくりきます。
マルフォイに合いそうですし、あんまり強い守護霊は少しイメージと違うので(笑)


日時:2023年05月02日(火) 08:14

咲田

特に深い意味はなくそうだったら笑えて楽しいな、程度ですが呪文を唱えて出てくる守護霊がなんであれ丸メガネかけときませんか?


日時:2023年05月02日(火) 06:40

ほーか

翼ある蛇ケツァルコアトル(幼体)を推します。スリザリンとしての素養をうかがわせる蛇系列、学習意欲高く、知識に富むところからレイブンクロー的素養を表現して、鳥系の要素を持たせた結果の翼ある蛇。ただ、ケツァルコアトル自体は神様なので、そのまま出すのは少し存在感が強すぎると思うので(幼体)としておいて、成長した姿を可能性として残す。というのはどうでしょう?


日時:2023年05月02日(火) 01:19

okaz

音割れポッターなら喧しい鳥などはいかがでしょうか


日時:2023年05月02日(火) 00:40

ラマクディマ

ドラコとの共通点で考えると猫が有力じゃないか?
猫は少なくない数の国で生まれ変わりを信じられている生き物だ。(「猫には9つの命がある」、「あの世で毛皮を着替えて戻ってくる」なんて言葉がある。前者の諺はロミジュリでシェイクスピアも引用してる)
それに変身術のマクゴナガル先生は猫の"動物もどき"だ。幸せだったり楽しかったりする記憶を込めて打つ魔法なら、ドラコが気に入ってる変身術の授業とかを連想するんじゃないか?


日時:2023年05月01日(月) 23:26

すどうりな

生まれ変わった男の子ですので不死鳥がよさそうな気もしますがドラゴンでも面白そうですね


日時:2023年05月01日(月) 23:12

hynobius

友人を慮る優しさと思慮深さ、必要と思えば躊躇わず立ち上がる勇敢さ。穏やかさと力強さを兼ね備え、然してその優しさ、気配りこそが仲間を惹きつけ、集団のリーダー足り得る資質となる。そんな動物を私は一つだけ知っています。

ゴリラです。

というわけで、私は割れフォイの守護霊にはゴリラのリーダー、シルバーバックを推薦致します。


日時:2023年05月01日(月) 23:11

捌咫烏(2代目)

グリフィンドールになれる可能性も音割れマルフォイにあることから

リアル“可能性の獣” カモノハシ はどうだろうか?

(“可能性の獣”はユニコーンだろうって?)まあ、待て。コレにはちゃんと理由がある
カモノハシは哺乳類である
だが何故か卵生(爬虫/鳥類)で嘴と水搔きを持っており
毒も持っている(哺乳類で毒を持つのは2種類しかいない)

つまり中途半端(混成)でやるときはやる(毒)生き物なのである

そうまるで我らが音割れマルフォイのような生き物なのである


日時:2023年05月01日(月) 21:29

黒留ハガネ

 マルフォイの守護霊は魔法動物のルーンスプールが似合うと考えます。

 ルーンスプールは頭が三つある蛇で、古くから闇の魔法使いのペットとして飼われていました。
 パーセルマウスによれば三つの頭はそれぞれ役目が違い、一つは夢想家であり絶えずあれこれ想像し、一つは立案家でありあれこれ計画を立て、一つは批評家であり絶えず他二つの頭の仕事を評価しているとか。
 ルーンスプールは頭同士で喧嘩をしてしまうため、他の頭を攻撃して殺してしまい、成長の過程で頭が一つだけになってしまうそうです。

 この蛇がマルフォイに似合うと考える理由は4つ。
 1つ目。マルフォイは良い意味での模範的スリザリンであり、スリザリンの象徴である蛇が相応しい。
 2つ目。今作マルフォイは原作マルフォイの「他の頭が失われなかった」状態であるとも解釈できます。
     多くの違う意見や立ち位置を本来持っており(?)、それを排除し孤立してしまう可能性が高い。
     しかし奇跡的に自分以外を排除せず受け入れ折り合いをつけようと努力し共存している。
 3つ目。2つ目の理由と多少被りますが、三つ頭のルーンスプールは4寮結束の暗示になります。
     4と3で数字が違うけど多少はね?
 4つ目。ルーンスプールの卵は明敏な知力をもたらす魔法薬の材料になります。
     明敏な知性はマルフォイに合致します。

 (音割れ要素は)ないです。そこまで包括できなかった。
 ルーンスプールについてはJKローリング著公式ファンブックの方の「幻の動物とその生息地」が詳しいです。
 今手元に本がないのでルーンスプールのプロフィールは私の記憶に基づいたものになっています。正確な情報は公式文書を参考にどうぞ。


日時:2023年05月01日(月) 20:31

カンブリ

守護霊はやっぱり蛇がしっくりくるような気がします
スリザリンの象徴だし、音が聞こえないのに振動を感知できる特性がまさに音割れマルフォイを守護するもののように感じました
途中で足が生えて蜥蜴やドラゴンになってもなんかカッコイイからとにかくヨシ


日時:2023年05月01日(月) 20:25

エイ

守護霊診断で出てきたものまで選択肢に含むならUnicornに一票。
作中に取り入れるか入れないかはわかりませんが、変身するにしても美しくて、有能で、ポタ世界の神秘要素の一つです。
前世記憶的なものをもつ割れフォイ君も、ポタ世界からすると、次元の違う世界の神秘をまとってるようなものなので、親和性が高そうかなぁと。


日時:2023年05月01日(月) 20:21

Crow・Hraesvelg

ディメンターの様に痩せ細り、異常に細い顎と輝く眼鏡を持つ、合わせた両手から2条の光線を放つ例のあの男


日時:2023年05月01日(月) 20:07

大喰い

・転生≒死を超えて新生する不死性≒脱皮
・飛翔ではなく堅実に地を進む(≠不死鳥)
・見えざるモノ(赤外線)を見抜く目
これらの点から、フォイの守護霊には蛇を推薦いたします


日時:2023年05月01日(月) 19:42

白山風露

音割れマルフォイの思想について、とりあえずママみの方を置いておくと、ダンブルドアの言っていた「思慮深き狡猾さ」というのが象徴的だと思うんです。これは本人も『純血主義、或いは救われぬものの正義』の章で「狡猾さをもって争いを避けること」と口にしていますし、ビンクの態度改善方法やロックハートの手綱の握り方などで実践されているのではないでしょうか。
そういうイメージに合う生き物という点でカラスが良さそうかなと思っています。ちょっとレイブンクローっぽいかなという気も(レイブンは大鴉ですし)しますが、組分け帽子によるとどの寮に振り分けるのもあり得たようなので。
次点で物語の中でずる賢く描写されることの多いキツネとかも良さそうです。


日時:2023年05月01日(月) 16:54

狐日

よくよくアンケート見たら作中出て来てない奴は出す気ない様なので龍はないか...失礼しました。


日時:2023年05月01日(月) 16:40

狐日

西洋系のドラゴンはドラコという名前からもいいかなって思ったけれど、安直だしあれは人の悪意的なイメージみたいなんですよね、優しいドラコに合わないかなって。

なので前世要素で東洋系の龍がいいかなって思いました、東洋の龍は色々と御利益のある存在で信仰されてます。
蛇のイメージとも合います、蛇から龍になるものもいますし。
指の数や色で格や意味が決まるとかなんとかで日本では3本が多いです。
ドラコの成長で指の数が増えてもいいですよね、成長の指標の一つにもなりそうです。
5本指は皇帝の象徴で皇帝しかつかっちゃいけないとかなんとか あるらしいです。


色々言いましたがぶっちゃけると強くてかっこいいので龍がいいって思いました、理由は後付けです。
主人公の周りをクルッと巻きつく様に廻ってもビジュアルが良いのです!


日時:2023年05月01日(月) 16:33

ハンタ・ケン

インパクトのある鳥類がいないか考えてゴーストバードとも呼ばれるオオタチヨタカが思いついたな、あとは寮から考えられる一般的なイメージとはずれていることから鳥は鳥でも飛べない鳥のペンギン、いっそ可愛さ全ぶりでシマエナガなんかが守護霊にはいいんじゃないかな。


日時:2023年05月01日(月) 15:35

オルマ節

どうにか音割れポッターっぽい動物がいないか考えてみました
その結果…鳥
それも凄まじい声で鳴くフクロウ、さらに正確に言うとアフリカオオコノハズクが浮かびました

まず音割れポッターといえば音割れヘドウィグのテーマ、つまりフクロウ
そしてアフリカオオコノハズクは危険を感じると体をシュッと細くできます
つまり下だけ細くすれば音割れポッター
上だけ細くなればガタイのいい音割れハリーのような体型に

あとはもう吠えメールもビックリの轟音で
地鳴き(梟はホーホーというさえずり以外にもギャーとも鳴く)をするだけで種族違いの音割れポッターに


日時:2023年05月01日(月) 14:44

TatuoMk1

間違えて感想の方に意見を書いてしまったのでこちらにも書かせていただきます。くどかったらすみません
主人公の守護霊ですが、Wizarding worldの公式サイトにて守護霊診断があるので作者さんの考える今作の主人公が質問にどう答えるかに従って守護霊を探してみるのも面白いかもしれません


日時:2023年05月01日(月) 13:53

imoten

お世話好きのママだから守護霊がスーパークリーク(馬)とか?
初登場時にマルフォイの袖をぐいぐいしてほしい


日時:2023年05月01日(月) 13:38



返信

    現在:0文字 10~1000文字