【完結!】生意気な義妹がいじめで引きこもりになったので優しくしたら激甘ブラコン化した話

後書きとお礼


皆様、このお話を読んでくださり、本当にありがとうございました。

この後書きは、最初最終回の次の話で投稿していたのですが、小説本文の部分をこんな風に使うのは良くない気がしたのと、せっかく明や美結たちを見送った爽やかな最終回の雰囲気が台無しになると思い、そちらを取り消して、この活動報告にて改めて投稿させていただきました。

たくさんのあたたかい感想をいただけたので、ちゃんとお返ししなきゃ!と思いつつ、量が多すぎて個別に返し切るのが困難になってしまったので、今回この場でお礼を述べさせてもらえればという感じです。本当はあんまり作者の自我を出さない方がいいんでしょうけどね……汗

完結に至るまで、だいぶん紆余曲折ありましたし、その度に落ち込んだり鬱々したりと、中々読者の方々からしたら不安になる書き手だっただろうなと、とても申し訳なく想っているところです。でもそんな中でも、こうして応援していただけて、無事納得のいける作品を描けたのは、本当に幸せなことでした。

これまで私も、少なからず趣味レベルで作品を手掛けてきましたが、こんなに話の長いものは初めてでしたし、こんなに完結が寂しくなったのも、初めてです。

それほど私は、明たちのことが好きだったんだろうなと、そう思いました。


現実は、時折本当に胸が苦しくなるくらいに、辛いことが起こったりします。私は軽度の発達障がいを抱えていて、社会に上手く馴染めないでいたり、幸せだと思ってた家庭が崩壊したり、仲良しだと思ってた友人がゲイで、トイレに無理やり連れ込まれて襲われたりと、明や美結たちほどではないにしろ、中々嫌な目にあってきたなと思っています。

もちろん、つまらない自分語りで恥ずかしい話ですが、たくさんの人間を恨みました。家族も友人もみんな殺して、私も死んでやると、何度も何度も思いました。もし私に創作をするという趣味がなければ、とっくの昔に刑務所か、あるいはもう、この世にいなかったでしょう。

創作をすることで、私の中の恨みや憎しみ、苦しみや怒り、悲しみを思い切り吐き出していきました。たくさんの感情を溢れんばかりに表現して、身も心も擦りきれるような想いで、これまでいくつもの作品を書いてきました。

そうして最近、ふと気がつくと、いろんなものを出し切った後にあったのは、「それでも誰かを愛したい」という想いでした。

その時私は、ようやく世の中に失望しなくなりました。この世に愛なんてないと思ってたけど、そんなことない。自分の中に確かにあった、間違いなくここにあった。たとえ世界中の誰にも愛がなかったとしても、自分の心に絶対にある。それだけは唯一この世で信じられる。それを本当の意味で理解しました。

それが、今作の大きなキーとなる、『この世で優しい人は自分だけ』という博美の言葉に繋がります。



今回は、いろんなキャラクターを描けてとても楽しかったですし、皆様にキャラクターを好きになってもらえて、とても嬉しかったです。

苦しい現実の中でも、互いに愛し合い、支え合う人々の姿を描くのは、きっと私を含め、たくさんの方へのエールになるはずだと、そう思って描きました。

特に大事にしたところは、私はそのキャラクターたちのことを『可哀想』だと絶対思わないようにしたことです。

可哀想だというのは、なんというか、一段低く見ているというか、同じ土俵には立っていない、やや他人事のような気がするからです。

それに、明たちのことを可哀想だと想うと、それは単なるお涙ちょうだいを狙った浅いお話になってしまうのではないかと思ったんです。「ほら、この子たち可哀想でしょ?泣けるでしょ?」と、読者の方にチラチラと伺いを立てているようにすら思えてしまいます。

私が本当に心から、可哀想だなんて邪念を入れず、『明たちがんばれー!』と応援し続けることが、きっと読者の方にも、そして何よりキャラクターたちにとって誠実だと思ったのです。だから、心からキャラクターたちのことを尊敬できましたし、彼らの幸せを胸いっぱいに望めた気がしました。

ただ、そういう想いで湯水にも救いのある描写を描いたら、もしかしら「いじめっ子は絶対に制裁しろ!」「復讐しなきゃスカッとしない!ふざけるな!」的な、そういう炎上もしかねないなと思ってヒヤヒヤしていました。しかし意外と、概ね読者の方々にはあったかく受け入れていただいて、本当に安心しました。もちろん、そう思ってらっしゃない方もいらっしゃると思いますが、それでも全然構いません。その「許せない!」という気持ちは、それだけ明たちに感情移入してくれた証ですから。

力量不足だったところや、ご期待に添えられなかったところもたくさんあるかも知れませんが、私の書きたいテーマを存分に、この一作で燃え尽きる勢いで描けて、とても楽しかったです。

ただ、唯一心残りがあるとすれば、湯水を刺した立花や、いじめられてた天然パーマの男の子たち、それから湯水の側近だったレイやキラリなども、本当は救いのある描写を入れ込みたかったのですが、これはあくまで兄妹の話だったのと、これ以上描きすぎると話がダレるなと思い、そこまでは描き切ることはできませんでした。番外編等で柊 千秋×湯水 舞の事件簿的なものもやれたら楽しそうだなとは思ってるので、もしかしたらその時、彼らの救いも併せて描けたらいいなと思っています。

あとは、たまーにですが明と美結のR18ムフフなものも書けたらいいなと……思ってます。

もちろん、全くの新作もいろいろ考えていきたいと思っています。次はこの作品を超えられるのを目指して、頑張りたいと思います。



長くなってすみません。

この作品を最後まで読んでくださり、ありがとうござました。

あなたの人生が、幸せと愛に満ちたものでありますよう、お祈りいたします。




日時:2023年06月06日(火) 08:10

<< 日間ランキング総合一位!嬉しい! 【カミングアウト】私がADHD(注意欠如・多動性発達障がい)であることについて >>

▼コメントを書く

返信コメント

霜降

いつの間にかこの様なコメントが!
本作の重厚とも言える一人ひとりの物語は、作者様の壮絶な体験とその果てで見つけた「それでも誰かを愛したい」と言う気持ちから来ているのですね。本編の感想欄にも少し書かせて頂きましたが、恥ずかしながら私が本作に出会った切っ掛けは「ふとイチャラブものを見たくなった」と言う何とも不純なものだったりします。でも、それでも今となっては良かったと思うんです。実際イチャラブ要素もあるし、誇張抜きでこれまで見てきたSSの中で最高峰のドラマ性を持ち且つ非常に読みやすいテンポのいいストーリーの作品に出会えたのだから。

個人的な感性として、本来太字や大文字での台詞は「くどい」と感じてきたのですが、本作の、特に明と美結が思いの丈を語る場面で使用される大文字台詞はどれもが心を強く打たれるものばかりで、目が離せませんでした。これが、魂が込められた言霊なのだなと、そう感じました。

湯水が許される展開は、先にも述べたように私も救われて良かったと思った口でした。多くの場合、SSに出てくる悪役は読者からは制裁を望まれるものと聴いた事がありますが、彼女の場合は単なる絶対悪では無く、一人の人間として深くキャラクターを彫り込まれていた事が大きいと思うのです。最初、彼女がこれまでの悪行を回想する場面では、どうしてこんな事を楽しめるのかと言う様な背筋がゾッとする、ヒトではなく怪物と対峙している様な怖さがありました。しかし後に明との触れ合いの中で困惑する彼女を見ると、不思議と怖さは鳴りを潜めそこには一人の少女が居たのですから面白い。更にその後に発狂し一線を越えたかに見えても、明との会話の中でまだ彼女の中にはヒトが残っているのだなと感じ、そこからのラストを迎え本当に良かったと思えました。明や美結だけでなく、別の方向性で影響を受けたメグちゃんとも本音で喧嘩しあえる仲になっているのも良かったです。これから番外編で辛い事や嬉しい事が描かれていくのが楽しみ。

長くなりましたがこの辺で。心身ともに大事になさって、執筆頑張って下さい。


日時:2023年07月28日(金) 00:51

きさらぎ。

本日、全話読了いたしました。

どの人物にもそれぞれの想いや意志があって、紛い物ではない本心をぶつけ合っていて....

フィクションらしい勧善懲悪ものやスカっと系のような軽々しく感じられるものではなく、どのキャラクターの描写も重みを持って描かれていたのが素晴らしかったです。

人の心の複雑さの描き方。「自分を愛する」という事。どの人物にも救いがあり、それが人物たちがずっと感じて来たことを受け止めてきたからという事など....読んでいて自然と涙が溢れてきました

著者様の辛かったこと、苦しかったこと、悩んだこと....全てを読み取れたとは言い切れませんが、はっきりと伝わってきました。

私事ではありますが、僕もいじめを経験し、自分の事が消えたくなってしまう程に嫌いな身です。
読んでいる際に、自身の過去ともリンクするような場面を見て、胸が締め付けられる思いでした。


けれど、この作品を読んで、今まで自分の愛してきたものを思い返し、「自分も愛したいという心があり、自分の心にこそ愛がある」という意味を少しでも理解できた気がします。

そして誰かを幸せにしたいという気持ちだけでなく、「自分だけにある優しさを分ける」という認識は、非常に心を打たれました。


本当に、本当に素敵な小説でした。

素晴らしい作品を書いてくださり、「愛と優しさの本質」について描いてくださり、本当にありがとうございました。



著者様にも、めいっぱいの愛と幸福がありますように。


日時:2023年07月06日(木) 18:55

マリア様良いよね

貴方の作品に出会えて、本当に良かったです。
これからも頑張って下さい!
月並みなことしか言えませんが、たくさんの救いをくれた貴方の幸福も祈ってます。


日時:2023年06月10日(土) 17:24



返信

    現在:0文字 10~1000文字