あとがき:東方妹紅譚~蓬莱人と幽霊~

初めての東方二次小説「東方妹紅譚~蓬莱人と幽霊~」を投稿し終えました。
読んでくださった方ありがとうございました。

ここで書くことかはわかりませんが、以下あとがきになります。

今回は妹紅を主役とした話を作ろうと思って書きました。
妹紅と言えば不死が特徴です。
そこで、死についての話にすることにしました。
とはいえ、死んだことがないので、死についての話は書きづらいです。
というところから、死のことは何度死んでも蘇える人に訊けばいいんじゃないかという発想になり、その訊くということを話の軸に据えました。
で、尋ねる人、つまり死者としてオリキャラを出演させました。
まさか原作キャラを死なせるわけにもいかないので……。
ちなみに幻想郷の外が舞台になっていますが、幻想郷は死者が出ないと勘違いしていたためです。
映姫様の設定で「担当は幻想郷の死者を裁くことで」というのを後で読んで気づきました……。
小町は本来出る予定はなかったのですが、いつのまにか出ていました。。
しかし原作にはない絡みが書けたので面白かったです。
原作にはない関係性をあれこれ想像するのが二次創作の面白さですね。

今後も作品を投稿していこうと思うので、見かけたら読んでいただけると嬉しいです。


日時:2014年07月20日(日) 23:51



返信

    現在:0文字 10~1000文字