仮面の理完結

皆様、ここまで当小説を読んでくださってありがとうございます。
作者のアルパカ度数38%です。
仮面の理完結という事で、少々長めのあとがきを書こうと思います。



 約85万文字。400字詰めの原稿用紙換算で、2125枚。文庫本7冊ちょいぐらいの量ですかね。
連載期間が長引き、加え間に他作品を書いてたりしたので、どれぐらい時間をかけて……とは換算し辛いですが、今までに書いた中で最大の文章量の小説である事は確かでしょう。

 何回か感想欄にも書きましたが、本作は何度か変遷を遂げております。
最初は5章のみのシングルカット、フェイトメインの中編だったのですが、それを元に膨れあがり、もの凄い量に。
結局プロットを組み直し、7章で絶望的な状況を作り、そこに至る過程を各章にばらまくという形でプロットを組みました。
それでも書きながらプロットは変化しており、当初はウォルターが六課に居たナンバー12の息子(地味に作中何回か地の文で登場)に刺さたりする予定だったのですが、それも無くなったり……。

 あと、バッドエンドルートと途中まで迷っていたのですが、結局今回のエンドルートになりました。
バッドエンドでは、ウォルターが人格改編したまま予言が成就され、誰の心も動かせない英雄が、次元世界をしっちゃかめっちゃかにし続けるという展開でして。
しかもスカリエッティから自己クローン技術を奪い取り、”無限転生”モードになっているという、鬼畜仕様となる予定だったりしました。
没ルートですけどね。

 ラストについて。
某なんとかバイン一家に引き取られた、某なんとかウイルス感染者となったウォルター。
ヴィヴィオと一緒にテレビ見てる場面で、殺人鬼だらけになる実験をやっていた施設に突入していますので、その辺で潜伏感染してたのでしょう。
今後の展開は、読者の皆様の想像にお任せする事になります。
何せForce、完結してませんし……。
作者も構想はあんまり無いですし。

 何にせよ、100回ぐらいこの作品もう放置でいいんじゃない? と思いながらも完結させる事ができたのは、皆様のおかげです。
ありがとうございました。


 ここまで読了ありがとうございました。
いずれ、何らかの作品を書いた時に会うかもしれません。
では、また。


あとがき完





日時:2014年07月27日(日) 12:39

嘘予告的ネギま転生 >>

▼コメントを書く

返信コメント

万年葉桜

完結お疲れ様です!
最後はてっきりDEAD ENDかなと想像してましたがそれとは違うカタチのENDで流石だなあと思いました

ウォルターくんは、心の弱いところや過去が悲惨だったところがすごく私の好みで展開がそっち方向に行くたびについニヤニヤしてしまいました
それでも、言葉が矛盾してますがウォルターくんは心が弱いようでとても強い人間なのだと思いました
ウォルターくんはかっこ良くてかわいい最高のヒロインですね
うむ、言いたいことがまとまらない
まあ一言で言うと、ウォルターくんは私の嫁


日時:2014年07月27日(日) 21:58

tar

完結お疲れさまでした。いつも更新を楽しみにまってました。

この作品も他の作品のようにBADENDに近い形で終わるのかと思いきや……
BAD ENDをみるとHAPPY ENDがみたくなるけど、その逆もあるんですねw

次回作を楽しみに待ってます(* ̄∇ ̄)ノ


日時:2014年07月27日(日) 19:29

伝次郎

完結お疲れ様でした。
BADED一直線かと思いましたが、ウォルターに救いがあってよかった。

アルパカさんの鬱と狂気が混じった作品が大好きですので、次回作もビクビクしながら楽しみにしています。


日時:2014年07月27日(日) 17:32

ふたみ心

よい作品をありがとうございました。

この作品から色んなものをもらえた気がします。


日時:2014年07月27日(日) 16:44

北端のグレイガ

完結おめでとうございます

今までお疲れ様でした。
本当にありがとうございました。


日時:2014年07月27日(日) 14:49

七奈南

完結おめでとうございます。

stsの後は、vividかと思ってましたが
Forceにいくとは。完結どころか休載してますし、どうなるか楽しみです。

次回作楽しみにしてます。


日時:2014年07月27日(日) 14:22

ReiA-D

完結お疲れ様です!
バッドエンドじゃなくてホットした反面バッドエンドも見てみたいというのがヒトのサガ

次回作があれば何時までも期待して待ってます


日時:2014年07月27日(日) 13:35

アヤカシ

お疲れ様でした
ルナティックや悪と違ってBADエンドじゃなかった事で少しだけホッとしました


日時:2014年07月27日(日) 13:24

ManQ

完結おめでとうございます。

連載当初からずっと更新を楽しみにしてきましたので、
いざ終わってしまうとなると少しさみしいものがありますね。

しかしウォルター君の物語はまだ終わらない!エンドだったので
今後の展開を妄想しつつ、いつか続きや番外編があることを期待させていただきます(笑)

アルパカ度数38%さんの次回作を楽しみに待ってます。


日時:2014年07月27日(日) 12:53



返信

    現在:0文字 10~1000文字