東方旗折録について

一応の完結を迎えました東方旗折録。

終わったのを残念に思ってくれている方ほど、この作品に対する思い入れが強かったり、期待してくれていたり、単純に好んでいただいていた方かと思います。

自分自身、初めて投稿した作品ということもあり、未熟な部分が多いのですがそれ以上に、まだまだ書きたいネタがあったので、終わってしまったのが残念と言いますか、何とも言えない喪失感みたいなものがあります。もう5-6話書いても良かったかもしれませんね。霊夢がスクール水着着る話とか。幽香の家に監禁される話とか…。しかし、書き始めるとキリがないのも事実。ここら辺が潮時だったと思います。


そもそも全10話くらいで完結する予定だったこの作品。こんなに書き続けることになるとは思いもしませんでした。よく見たら、全39話!上下裏など合わせても30話!多すぎますね…

逆に言えば、ここまで地道に続けてこれたのも、やはり、皆さんを始め付き添ってくれた読者の方々のおかげだと思っています。特に、直接もらった感想や評価のコメントなどがとても力になりました。やる気は一番の燃料です。



最終話は、一般的な最終話と考えると尻切れチョンボ感満載だったと思います。普通はここで、複線回収したり、何らかの形で物語に一応の終止符を打つわけですから、ただ、この東方旗折録に関しては終わらせられないのが、終わりといいますか、それが出来なくなってしまうのが簡単に言えば神田勘介の「~してしまう程度の能力」だったわけです。はっきりとは明言しませんが、まぁそういう感じの能力だったと考えていただければこれ幸いです。解説が必要な能力なんてのも、おかしな話ですが…

最後に、一応気付いた方も居るかもしれませんがこの東方旗折録。春夏秋冬、幻想郷の1年をテーマにして書いてきたつもりです、この39話の中に、季節にあった作品や、一つでもふと読み返したくなるようなお気に入りの話があったのならこれ以上嬉しいことはありません。またの機会があればよろしくお願いします。

ご愛読、ありがとうございました。


日時:2014年08月22日(金) 22:46


▼コメントを書く

返信コメント

ぜりーびーんず

東方系は全て非公開設定にされたのですね。
残念です。

いつかまた読める日が来ることを願っています


日時:2019年07月21日(日) 18:13

まみまみ

旗折録もう見れないんですか!?
ハーメルンのssのなかでも1,2を争うくらい好きだったのでとても残念です。
また読める日が来ることを祈っています。


日時:2016年06月11日(土) 20:54

いたんじ

あれ?他の作品は未公開にしてしまったのですか?


日時:2016年06月09日(木) 04:55

キワミを練習した奴

と、言いながらいつの間にか番外編が投稿されていたとは。
幼馴染の方も気長に待ってます。
もう、地震の季節に入っているので今年も『いのちだいじに』でお願いします。


日時:2016年01月23日(土) 13:56



返信

    現在:0文字 10~1000文字