活動報告-2015/6月分-

こんにちは。作者のShinokageです。今回の活動報告の大まかな内容は、1、今後の活動報告について。2、遅れた言い訳。3、5月に投稿した作品の補足、設定などについて。4、雑談、その他。です。

それぞれの章の冒頭には「☆」と表記します。また、長いので、重要そうな補足の部分には「▼」を入れます。なので、「はぁ? おめぇの遅れた言い訳や雑談なんて興味ねぇしwww 補足ぐらいしかみるとこねぇな」といった人や「設定とかwww お前みたいなのがどう考えても面白くなるわけないだろwww まぁ、雑談ぐらいは見といてやるか」といったような方は参考にしてみてください。




1、今後の活動報告について

活動報告については今後、基本的に月の一番最初に投稿した次の朝に投稿しようと考えています。最初は1話投稿するたびに書こうとも思いましたが、そこまで書くこともないかなぁと思ったので。それに加え、見る人もそこまで多くないだろうなぁと思ったからです。なので、1カ月ごとにすることにしました。

また、アンケートなどについては別枠で、必要に応じて行っていきます。

内容としては「先月に投稿した作品の補足などについて」と「雑談、その他」が大半を占めることになると思います。

活動報告では、若干テンションがおかしいかもしれません。あと、割と長文になったりするので、パソコンで書いているのもあいまって、スマホの方は読みにくかったりするかもしれません。どうしても読みにくくて気になる方は、言ってくれればできるだけ対応します。

作品と違って念入りに読み返しているわけではないので、変なところは気にしないでください。




2、遅れた言い訳

ゲリラ投稿が出来なかった理由は、7割弱が忙しくて、2割強が体調を崩したため、1割未満が某ゲームの発売。

それに加えて自作の地図が原因です。地図は3話を投稿したときに、建物の位置や距離を考えるためな、メモ程度で紙に作っていました。それで今回の説明で載せてみようと思いました。

最初は知り合いにフォトショでも借りて作ろうと思いましたが、そんな技術も時間がなかったので断念。次に、紙に清書した地図をペイントで加工しようと思いました。しかし、何故か新しく手で書き起こした地図を使って新しくDLしたソフトを使って地図を描くことに。まさか慣れていないのも相まって、線路を描くのに1時間半近くかかるとは思いませんでした(笑)

そして、挿絵を入れるのに運営の許可が必要なのは知っていましたがよく見たら「2日以内に対応」そして今は休日……あっ(察し)

といった具合でしたね(笑)




3、5月に投稿した作品の補足、設定などについて

転々日全体

ある程度のことは「初活動報告(笑)」に書いたと思います。

「殆どオリキャラで東方の必要なくね?w」とかは言わないでください。ちゃんと中盤あたりから東方のキャラは出てくる予定ですから(笑)

主人公の性格は、基本的にクールに振る舞おうとするが、実際はお人好しで熱い部分がある。態度にくらべ、考えていることは年相応。一定以上親しい人たちには例外で、ある程度地で接している。

といった感じです。正直、主人公の性格はまだ確実に決まっていないので(オイ)、多少変更があるかもしれません。

-01-

文との出会い。家に泊めるまで

▼文を拾った時の描写で文の髪型を「ディミアムカット」としています。最初は分かりやすい「ショートカット」としていたのですが、ショートカットは想像していた以上に短く、「セミロング」はやや長めだったため、「分からない人もいるかもな~」と思いつつ、その中間ぐらいの「ディミアムカット」にしました。

とりあえず文を幻想入りさせるということで、最初に思いついたのが主人公の家に泊めること。次が、雨が降る薄暗い中で文を拾うこと。テンプレとは言わないでください(笑)

正直、リスクが少ないように家に泊める方法(身分証明書云々など)が上手く書けた気がしないですね。自分でも違和感を感じる部分があり、少し強引な気がしました。もう少し上手く書く方法もあったんじゃないかなと思っていたり。

喫茶店「Kalancho(カランコ)

喫茶店「Kalancho(カランコ)」については由来はあります。もしかしたらわかる人はわかるかもしれません。由来が判明するのは当分先です。

店長の年齢は60歳前後くらい。割と人脈がある。大学1年生の春、秋人が散歩をしていると困っていた店長の孫が目に入った。これが店長と出会うきっかけとなる。その後、料理がおいしかったのに加え、秋人がバイトを探していたためバイトを始めることに。

喫茶店のメンバーは店長、店長の娘2人、秋人に加え、名前だけ出てきた愛佳の5人である。愛佳については次回の投稿で出てくる予定なのでまた後日説明します。

因みに、主人公がバイトを始めるまでは店長たち3人に加え、もう一人赤毛の女性がバイトしてました。この女性は主人公と入れ違いでバイトをやめて、用事で京都へと引っ越しました。

-02-

朝になってから学校に出かけるまでの回。正直、出来事的には短いかな~と思いつつも、ここで切ることに。

主人公の料理の腕は平均以上。喫茶店で厨房を手伝ったりすることに加え、食費節約のためにいろいろ工夫したりして頑張っていて、なかなかおいしい。

射命丸が朝早いのは、幻想郷のに住んでいたから(昔の人は起きるのが早いイメージ)に加え、新聞記者を名乗っていたから。

下駄っぽいような靴で走れるのは慣れに加えてバランス感覚がいいから。

-03-

大学に行き、放課後を満喫する回。正直、ここで読むのをやめてしまう人がいるかな~と思っていたり。だって「東方」としておきながら、ここだけ見ると完全にオリジナルなんですもん(苦笑)

秋人を含め、悠斗、亮、美穂、結依の5人で活動することが多い。一応、いつごろからの付き合いかも考えてあるがおいおい書いて行こうと思います。

主人公は基本的に自作の弁当のときの方が多い。忙しかったりすると、学食やパンなどで済ませる。

いろんな店の名前は何となくノリで思い浮かんだものを採用。あくまでフィクションなのであしからず。

-04-

また射命丸を拾って家に泊める回。

射命丸が記憶喪失だということがわかる。真相は後日判明。

-05-

病院へ行くために家を出るまでの回

射命丸が何かと手伝いたがったのは2つかも泊めてもらったから。

地図の説明のあたりをもう少し上手くコンパクトにできたんじゃないかな~と思っていたり。

なんだかんだ言って家を出るまでで切ったのは病院も含めると長くなりすぎたから。家の中の出来事を読み返すだけで長くておなかいっぱいでしたからね~(笑)

だって投稿が7200字、病院が終わるまでを入れると+2500字くらいで1万字を超えそうでしたからね。

-通して-

若干の違和感は、4,5話挿んでから射命丸サイドで何話か書く予定なのでそこで解決するかもしれません。

また、文サイドの部分でもう少し補足を入れます。また、後日書くのであえて補足していない部分もあります。

文っぽさを出せているかが凄く心配です。今後、文らしいイベントもあるので、そこでも文っぽさを出せるようにしたいですね。

時間の関係で、少し雑になってしまったかもしれません。




4、雑談、その他。

いろいろ書こうと思っていましたが、時間がない(笑) まぁいつ書いても問題ないような事ばかりなので少し巻きでいきます(笑)

……疲れて何書こうと思っていたか思い出せない。てか何書いても長くなりそう。

この作品以外で書きたいものがたくさんあり、大まかな設定が決まっているものも多々あります。その内の1つで、転々日が完結した後に投稿しようと思っている永遠亭を舞台にした作品があります。この2週間、書いてはいませんがそちらの妄想がはかどり、設定も割と固まってきたのでそちらの方が書きたくなってしまっていました。まぁ、たくさん手を出しても手が回らず更新が大幅に遅れることが目に見えているので我慢しています(笑) エタりたくもないので着実にこなしていきたいですね。

作品を実際に書いてみての反省点は、とりあえず地の文があまり仕事していない。ワンパターンの表現。といったところが多いですね。最新話は多少はましになってきていると思いますが(当社比で) まぁ地道に改善、学んでいく予定なので生暖かく見守っていてください。正直、この三人称モドキよりも一人称のほうが書きやすそうなきがします(笑)

もしかしたら細かい部分や、描写や表現など、どこかで加筆・修正をするかもしれません。物語の内容は変えるつもりはありませんので安心してください。

そういえば、目次の「基本5000字前後、長くて6000字ぐらい」というがガン無視されてますよね(笑) もう少し様子を見て変更するかもしれません。


時間の関係で雑談は短くなりましたが、今回の活動報告はこれで終わりです。

これ(活動報告)書くのにまさかの3時間&3500字以上www 3500字とかこんなの書いてる暇あったら続き書けってかんじですね(笑)

それではまた1か月後の活動報告で(^ω^)ノシ



日時:2015年06月14日(日) 12:42

<< 初活動報告(笑) ▼連絡 -「東方転々日」現代の地図について- >>


返信

    現在:0文字 10~1000文字