陳謝&執筆状況

大変お待たせしてしまい、本当に申し訳ありません。

遅れている原因は単純に仕事の忙しさで執筆時間が取れていない事です。
本当にここ2年くらいは更新が遅れ気味でただただ謝るばかり。
長くお読みになっている方はもう言い訳も聞き飽きたかと思います。本当にすいません。

ひとまず取り急ぎ状況の報告を。

◆執筆状況
第184話 7500字 (70%)

あまり進んでおりませんが、もうすぐ会社の夏季休暇期間に入る為、執筆時間が確保出来ます。
7月中に必ず更新する事をお約束します。

また、184話は状況説明重視になり、話自体はあまり大きく動きません。
2か月以上待たせておいてそれではアレですので、
7月中にもう一話、第185話の更新も行う事はお約束します。多分、きっと、メイビー。

先に宣言しておいて自分のケツに火をつけるスタンス。さて、頑張らねば……


◆その他雑記
イブニクル
→おかしいな……最新セーブデータの更新日付が5/12なんだが……
 忙しすぎて途中で止まっております。どれだけ苦痛かは私のアリス信者っぷりから察してください。泣きたい

ランスOVA2巻
→まだ買いに行けてない。吊りたい

ランス03
→予約はした。なんかパッケージにスーいるんだけど、まさかの主要キャラ化?
 本作的にはセルさんと絡んでくれると嬉しい。

アイマス
→10thライブ初日参加予定。台風ほんと止めて来ないでお願いします何でもしまむら。

某二次創作作品について
→判らない方はスルーしてください。
 ハーメルンで連載されていたランスシリーズのとある二次創作が削除されておりました。
 削除原因は知っておりますので、そちらについては言及しないでおきます。
 他作品の事なのであまりこちらで触れる事ではないのですが、
 こちらの作品には設定や展開等について、本作「ランスIF」を参考にして良いかと問い合わせがあり、
 アリスソフト信者としてランスシリーズの二次創作が増えるのは喜ばしい事、
 本作などが参考になるのであればお断りする理由はないと思い、許可しておりました。
 (実は2012年にも別の方から同じような問い合わせがあり、許可した事があります。作品名は伏せますが、こちらの作品はまだハーメルンに残っております)

 このスタンスについては今後も変えるつもりはありません。
 滅多にいらっしゃらないとは思いますが、万が一本作から設定など流用したい方がいらっしゃいましたら、一声お掛け頂ければ滅多な事では断りませんので、気軽にご連絡ください。

 もし今回削除された作品を別の場所で移転連載される事がありましても、こちらから何も言うつもりはありませんし、引き続き本作を参考にして頂いて構いませんので。


日時:2015年07月17日(金) 02:45

<< 執筆状況&ランス03 久々の更新&執筆状況 >>

▼コメントを書く

返信コメント

散々

ありがとうございます。

>あびゃく様
それはお疲れ様です。今のご時世、楽な仕事は中々ありませんね。

イブニクル、コツコツ進めて現在5章。やばい、もうランス03が出てしまう……
中々時間を確保出来ないのに加えて、ランスIF執筆の為にランスⅥも再プレイしているので、もうてんやわんやです。

某二次創作、暁で連載再開されていたんですね。
あちらのアカウントは持っていないので感想などは書けませんが、影ながら応援している所存です。
ランスシリーズの二次創作はめっきり減ってしまいましたからね。
やはりシリーズが長すぎる&設定が膨大過ぎるという敷居の高さが問題でしょうかね。


日時:2015年08月28日(金) 00:53

あびゃく

いえいえ リアルが忙しいと執筆活動はなかなかできませんからしょうがないですよ
リアルを大切にしてご自分のペースで書いていってください。

夏季休暇ですか 良い出すね~ 介護にはそういう休みは無いですからね・・・
まあその代り 他の食品が倒れたり、辞めたりして休日出勤にならない限り 1か月に8回休みがありますけどね(ただ 最近は8回休める月はあまりないですが・・・・)
そして年末年始、お盆などは 有給申請を取る職員が多く 自分がしわ寄せ食らっちゃうことが多々・・・
まあ高齢者相手のお仕事なので職場は冷暖房完備なのでそういう面では快適ですが

イブニクルのプレイは以前の時から進んでいない状態ですか・・・
確か5人パーティになったばかりとおっしゃっていたから3章後半あたりかな?
個人的に4章がかなり大好きでしたし それ以後も楽しかったので時間見つけてプレイできると良いですね。
今書かれているゼス編であのキャラをああできるかも! っていう妄想がイブニクルプレイ中に頭に浮かびましたが まだクリア前ならそれは言えないですね。

ランスOVA2巻
メナドがめちゃくちゃ可愛かった! pvでもあったリーザス面子の整列シーンは何度も繰り返し見ました!
3巻も今から楽しみ!

ランス03
パッケージにスーいましたね! メインクラスに昇格してくれるなら嬉しいですが でもパッケージにデカく書かれていたキャラでもそんなに活躍しなかったキャラもいますからね(01の幽霊とか)

某二次創作作品について
削除は本当に残念でした・・・・
でも散々さんの移転許可があり 現在別の場所で加筆して再掲載開始しているのを見かけたのですごい嬉しかったです!
戦国ランスの時は二次創作増えたんですが クエストや9の時はそれほど増えなかったんですよね・・・
10で完結したらある程度また増えると思うんですが・・・・
鬼畜王時代みたいに ランスの二次創作が大量に書かれる時代がまた来ると良いですね。


日時:2015年08月02日(日) 21:37

散々

ありがとうございます。

>柾樹様
なんとか更新しました。落ち着いたと思ってもすぐ忙しくなるので中々更新ペースが……
更新してない時期に一度ならまだしも、何度も何度も活動報告だけするのもあれですし、かといって報告もなく何か月も空けるのも失礼なので、どうしたものかと困りました。
何か月も開く事のないよう、無理しない範囲でもう少しペースを上げたいとは思っています。

>アイン様
ご心配おかけし申し訳ありません。
イブニクルFD、ダウンロードしております。わざわざありがとうございます。
でも、まだ全クリ出来てないのでやってないんですよね。人気投票結果も見ていない。
ぐぬぬ……話題に置いていかれる……


日時:2015年08月02日(日) 17:40

アイン

最近活動報告もなかったので心配しておりました。ご無事なようでなによりです。
何をするにも体が資本です。どんどん暑くなっていきますし、熱中症等にもお気を付けを!

恐らく知っていると思いますが、ALICE BLOGにてイブニクルのFD的なものが無料配信されてますよ。
ご存じでなければ忘れないうちにダウンロードだけでも済ませてはいかがでしょうか。

更新の方楽しみにお待ちしてます。では失礼します。


日時:2015年07月18日(土) 00:08

柾樹

おおご無事で(?)
更新にしろ活動報告にしろ結構間があいてたのでどうしたんだろうなー
とは思ってましたがやっぱりデスマでしたか…

夏期休暇で更新もありがたいですが、真夏日だったり猛暑日だったり湿度だけ無駄に高かったりしますし
休養もしっかり取って体調を崩さないていどにチマチマ更新お願いしゃっす!


日時:2015年07月17日(金) 13:32



返信

    現在:0文字 10~1000文字