9月30日の更新について&ちょっとした悩み

諸事情あって昼までに書けなかったので、今日は夜9時頃に投稿します。

明日10月からはまた忙しくなる予定なので、ここ最近みたいに毎日更新というわけにはいかなくなるかもしれませんが、2~3日間隔で投稿したいとは思っていますので、どうぞよろしくお願いいたします。


以下ただのお悩み相談っぽい何かです。
そういうのが嫌な方はスルーしてください。

現状、三巻分のエピソードを考えているのですが(すでに二巻分のエピソードは構築済みなので書くだけ)、ちょっとまずいかもしれないという気がしてきました。
原作設定やらストーリー展開と大きくズレてしまうから、これはもう捏造過多というレベルじゃないかもしれない。

ここまでのエピソードはたっちさんがいることによる変化は生じさせつつも、ストーリー的には原作を逸脱しないように書いてきましたが……いま構築しているエピソードを書くと、原作とは明らかに違っちゃう。

状況的に、シャルティア戦をそのまま書くわけにはいかないんですよ。
ワールドアイテムを警戒しているため対策は打ってあるはずだし、何よりシャルティアが洗脳されたところでたっちさんがいる以上、盛り上がりも何もなくあっさり討伐してしまうので。

しかし二次創作の盛り上がりを重視して、原作を必要以上に改変するのはいかがなものか……などと考えてしまうわけです。原作を改変するのが二次創作だろう、と言われれば返す言葉もないのですが。

うーん。原作好きなだけに難しい問題だ……他の二次創作作家さんたちや読者さんはどういう風に考えているのか聞いてみたいなぁ。
もし、この活動報告まで読んでくださっている聖人のような方がいらっしゃいましたら、この記事のコメント欄にてご意見お聞かせいただけますと幸いです。


日時:2015年09月30日(水) 13:21

<< 「最後の漆黒の剣」について 遅れましたが更新しました! >>

▼コメントを書く

返信コメント

龍龍龍

>藍jamsoloさん
 ご意見ありがとうございます。
 そうですね……どんどん話が進むかどうかは実は微妙だったりしますw
 オリジナル展開に突っ込むことでむしろ話自体は進まないかも……?
 この調子だと王都編とか書くのはいつになるのかと実際戦々恐々としてたりしますw
 書いてて楽しいからいいんですけどね! さすがにエタりそうで……まあ、いざとなれば畳むこともできますし、頑張れるうちは頑張ります!


>はるさめさん
 なるほど、いっそセバスを洗脳させる! その発想は……いやいやいやw シャルティアが対策してもらっているのにセバスは対策もらってないってどんなセバスイジメw
 でもご意見ありがとうございます。そういう手法もひとつの手段ですよね。


日時:2015年10月04日(日) 13:41

はるさめ

ならシャルティアではなくセバスを洗脳すればいいじゃないw(適当)


日時:2015年10月04日(日) 12:13

藍jamsolo

成る程、個人的にはバンバン原作からお話変えていいんじゃないかなーと思います。せっかく最強のたっちさんがいるんですよ。どんどん話が進んでいってもいいと思います。
アルベドの言葉を借りるなら「よろしいのではないでしょか、よろしいのではないでしょうか。重要な事は一つだと思います、」書いて楽しいかどうかではない「でしょうか?」
私はただたっちさんとモモンガの正義無双が楽しみですから


日時:2015年10月03日(土) 18:40

龍龍龍

>グリンディエタさん

ありがとうございます。
参考にさせていただきますね。

そうですね……それに、すでに色々とオリジナル要素を盛り込んでいる時点でいまさら……という気はします。
色々考えつつ、頑張ります。


日時:2015年10月03日(土) 01:06

グリンディエタ

今晩は!
あまり気にしなくていいと思います( ^∀^)
ふくよかさんと一緒ですがすでにたっち・みーさんがいるのですから
変わっていきますよ(*´∇`*)


日時:2015年10月03日(土) 01:02

龍龍龍

>ふくよかさん

>たっち・みーがいるという状況が~
 ご、ごもっともですね。言われてみればそりゃそうだw
 ふーむ。あまり気にしない方がいいのかもしれませんね……いずれにせよ、受け入れられなければ読まれなくなるだけですし……自分は自分の書きたいように書くべきなのかもしれません。

>ラードさん
 き、期待が重い!w
 そのご期待に添えますよう、頑張ってみます。


日時:2015年10月01日(木) 01:19

ラード

ストーリーはある程度変わっても構わないと思います。
無理に原作に沿わせるとむしろ不自然な気がしますし。
勿論この手のオリジナル展開がこけることは多いですが、
話の流れが不自然にならないように意識していれば、
龍龍龍さんの技量で何とかなると思います。


日時:2015年09月30日(水) 19:57

ふくよか

個人的にはストーリーを変えても特に問題はないと思います。
いえ、むしろ原作と違わない方が不自然とすら思えます。
たっち・みーがいるという状況が既に原作からかけ離れているのですから。


日時:2015年09月30日(水) 14:20



返信

    現在:0文字 10~1000文字