歌詞転載禁止は作中の歌もダメなんだろうか?

利用規約に歌詞転載禁止とありますが
「原作で歌われている歌」もダメという感じでしょうか?

具体的にはファンタシースターオンライン2で
アイドルという設定のキャラがライブで歌うんですよね。
そのシーンを2次創作に混ぜて歌詞も載せると、
やっぱ利用規約に反するのでしょうか?

他の原作だと
マクロスとかそのあたりは特に歌って重要ですよね。

と思って運営に問い合わせしようとしたら、
ハーメルンって、問い合わせフォームとかないんですね……
いや、あるんだろうか、私が見つけれないだけで。

うむー……困った


日時:2015年11月30日(月) 11:54

<< 無事にオリジナル長編完成しました。 あ、更新忘れているわけじゃないんです >>

▼コメントを書く

返信コメント

テオ_ドラ

ああいえ 著作権のこと、改めてありがとうございます。
うーむ、こういうのって実際に
「あれ? どうなんだろう」ってなった時に
初めて調べたりしますよね。
まあ グレーなことはしない!で一番ですね!
そんなのでせっかく書いたの消されたらたまりませんし


日時:2015年11月30日(月) 21:29

ばいどるげん

なるほど参考になりました。
私の活動報告では無いのですが(笑) お二人ともありがとうございます!


日時:2015年11月30日(月) 21:28

hinokagu

ちょっと私の答え、ずれてるね。ゴメンね。(´・ω・`)


日時:2015年11月30日(月) 19:12

hinokagu

歌詞転載禁止って確かジャスラックがネットでの掲載も使用許諾を取らなきゃいけなくしたからだったと。
つまり完全に権利関係が切れてないと掲載出来ないって事ですね。

因みにですけど作詞・作曲した人が亡くなってから50年以上が経ってないと著作権は切れないそうです。


日時:2015年11月30日(月) 19:02

テオ_ドラ

あ、販売されていたらダメ らしいです。
著作権的なモノがそこで発生するので。

つまり歌姫が作中「だけ」で歌っていたら大丈夫とのこと。
台詞と同じ扱い、つまりFateのレイジュとかはそのまま使用していいらしいです。

あるアニメがあったとして

○主人公たちが学園祭でライブする場面の歌詞。この時点では2次創作で使用可能。

×それがCDとして発売されてしまった瞬間、2次創作ではアウト。

つまり歌がメインのマクロスはめっちゃCD出てるので歌詞が使えず
2次創作としては「良い部分」が使用できません まる。

というか大体の歌は発売してますよね。


日時:2015年11月30日(月) 18:56

ばいどるげん

ごめんなさい、ちょっと笑っちゃいました(笑)

よろしければ、もし運営からお返事がきたらその内容を教えていただきたいです。
歌詞の件については私も気になっていました。


日時:2015年11月30日(月) 18:30

テオ_ドラ

あ、すいません。
運営アカウントにメッセージを送ればいいんですね。
自己解決しました。
よく調べずに書き込んで失礼いたしました。


日時:2015年11月30日(月) 11:56



返信

    現在:0文字 10~1000文字