迷っています……。

『痴物語』について。
オリキャラである『薊』を、最終的にロリ化させるか否かで悩んでいます。
元々このSSは、ヒッキーとこよみんのキャラクター性の類似に気付いたことがキッカケで書いたものなんですが……。
ヒッキーをあまりにこよみんに近づけ過ぎても面白くないかな、とも思っています。
故に『主人公の相棒ポジションが幼女の姿をしている』、という点を被らせて良いものか……考えているわけですよ。
正直私はかなり肯定派に偏ってしまっています。
いつかヒッキーがこよみんと出会った時、ロリ同士の『我が家の眷属自慢大会』が書きたいんですよね……。
しかし、SSにお送り頂いたありがたい感想の数々を拝見させていただいていると、果たしてそれでいいのか、とも思ってしまいます。
そこでですね。
今回私が投稿したこの活動報告にて、お時間があるときでいいので、気が向いたら皆様の意見をお聞かせ下さい。
是非とも参考にさせていただきます。
何卒宜しくお願いします。

……ちなみに。
ずるいと思われるかもしれませんが、ロリ化した薊をパパッと描かせていただきました。
こちらも是非参考にしてみてください。


【挿絵表示】


日時:2016年01月23日(土) 23:58


▼コメントを書く

返信コメント

スルメイカ456

正直な意見を言います。

どちらでもいい。

作者さんがどちらを選んでも納得できるくらいにはこの作品に引き込まれてましたし、楽しませていただきました。

文章を思うように書けなくなる事っていうのは多々有る事だとは思いますが、設定は自分の思うように付けられ無い事は無いと思っています。

どういう設定になるかは読者の僕には分かりませんが、どんな設定でも、結果でも僕は飲み込みます。飲み込めます。

原作はあれど、このSSは他の誰でもない作者さんの物なのですから、好きにやっちゃってください。

続き待っています。


日時:2019年10月31日(木) 07:29

作者2

後、普段は子犬化ネタも良いかも。
まあ幼女化させるなら雪ノ下陽乃さんの力を借りて封印とかが妥当だと判断出来ますよ。
ほかは普段は実は平塚先生になってるネタとかか・・・・・・
イラスト見てると平塚先生の髪を白くした感じにも見えなく無いからな。
それに人狼は吸血鬼と違って人間との共存生活が可能だったりするしな。
俺の知ってる限りの人狼の知識だと
人狼は後天的か先天的に別れ後天的は呪いまたは人狼に噛まれたケースに至る。
次に人狼は吸血鬼の様な変身能力が無い代わりに狼としての機能を吸血鬼以上に生かす事が出来る。
また人狼はかつて魔女狩りのさいに狼男狩りと称して男性が甚大な被害にあった。
さらに実際に月を見ずとも変身できる伝承も存在する。
例えば空中で前転するとか。
後は人狼が死ぬと吸血鬼に変化すると言う伝承もあります。
超妥協案であれば彼女を1回リスボーンさせて吸血鬼として復活させるのもありかも知れません。
ただこの場合かなり忍と被るので注意が必要です。
言って起きますが私は知識だけなら専門家に負けず劣らずそれなりの知識を有していると思っています。
つまりそな私が読んでる以上、完結はさせて下さい。
今後とも応援させて貰います。


日時:2016年11月19日(土) 21:30

作者2

月の満ち欠けで身体の年齢が変化する様にしたらどうですか?
忍もアララギの血を吸うことで身体を変化出来ますし。
そうなると物語の続編とか欲しくなりますね。
アララギさんとのコラボとかドーナツ好きが重なるとかネタが尽きない。
子供化は実は弱体化ネタの王道ですし良いですよ、代表としては《鬼神童子ZENKI》とかが挙げられますね。


日時:2016年11月19日(土) 21:02

澤木

追記 例としてあげるのならおにゃんこ先生のたちいち


日時:2016年04月19日(火) 08:10

澤木

キャラかぶりはないわ

最終的に動物の犬としてでよくね


日時:2016年04月19日(火) 07:50

いちろう

我が家の眷属自慢大会とかなにそれ面白すぎる。
あるシーンを書くために設定を創る。二次小説の醍醐味じゃないですか。
私は賛成に一票を投じます( ・`ω・´)


日時:2016年03月02日(水) 20:51

inoakku

設定的なロリ化が難しいのでは?という意見が先に見られたように、こじつけも可能ではあるとは思いますが中々にして苦しいことになるか似たようなものになるのかなぁと
それはそれでありかもしれませんがなんだがオリジナリティにワクワクもしたい
八幡は割りと欲に素直な思考回路持っていますしそこそこ忠実にはっちゃけられると考えると

ロリ化はしないでいるものの、八幡が頼んだり何らかのアクションしたりなんかの約束か取り決めでロリ化する
そこでの八幡の暴走なり可愛がりなりは見てみたいかなぁと

普通の人の思考回路では踏みとどまってしまいそうなとこにも、自分を納得させるためなら構わず踏み込んでく八幡ですし何かにとらわれる事もないのかなぁと

色々と考えを垂れ流させては頂いたものの最終的には作者さん次第のところであり、好きに好きなように書きたいものを書けば良いじゃないの!
と思うところではあります
なにか参考になれれば幸いです

すごくクオリティの高く原作へのリスペクトが心地よく、続きがとても気になる作品で、これからも楽しみにしてます!!


日時:2016年02月12日(金) 23:36

buriburizaemon

賛否両論あると思いますが、僕は作者さんが書きたいように書くのが一番だと思います。無理して読者に合わせるよりかは、自分の書きたいものを書く方がモチベーションが上がると思いますよ!
誰も彼もに好かれる作品なんて一握りです。
なので今は作者さんの欲望のまま更新頑張って下さい。
楽しみに待ってます!
P.S.
密かに『我が家の眷属自慢大会』楽しみにしてます笑


日時:2016年02月10日(水) 03:02

タコスミス

私はロリ化には反対です。

その理由としては、現状八幡くんが人間に戻りたがっている様子が無いからです。今のまま薊と過ごしていくのも私はいい展開かなと。

ただ、憂鬱さんがロリ化させる!というのならそれでいいと思います。どんな展開であれ、私は続きを楽しみにしています。


日時:2016年02月06日(土) 15:42

キンイロジャッカル

ロリ化には反対ですね。

そもそもそんな設定を追加するのは、既に無理ですやん状態なのでは?

あの吸血鬼がロリ化するのには、設定にそこまで違和感が無い。

他作品にしろ伝承にしろ、吸血鬼=変身変化が出来る設定ありますよね?

でも人狼は、この作品でも脳筋肉体改造(筋肉増強)なわけで、減らす小さくなる=ロリ化することには、違和感どころではない無理設定だとしか言えない。

人狼も変身するけれど、大雑把に言えば人か狼か人狼かの3択だし、小さくなるイメージも無いですよね?

あらららぎさん達の吸血鬼の場合は、部下配下の眷属だったのが逆転しても立場が成り立っていましたが、こちらはそもそも『母』と『子』という扱い設定があるわけで、母薊がロリ化で娘薊と父ヒッキーとか謎にも程があるような。

いや、愛娘溺愛間違い無しなヒッキーですが、この立場の逆転は怪異含めた生物学的に無理がありますね。

長くなりましたが、設定からして無理が有りすぎるのでロリ化はやめとけば?ってことです。


日時:2016年01月26日(火) 18:20

RERE

下の方も書かれていますが、自分のやりたいように執筆なさって下さい。
ロリ化してもしなくても更新を楽しみにしています。


日時:2016年01月25日(月) 11:53

がお〜

さっきまでの俺「そこまでしたら物語のパクリじゃね?ぶっちゃけすでに薊と忍のキャラかぶってるし、オリジナリティがほしいなぁ」

絵を見たあとの俺「薊ちゃんprpr。パクリ?ただのオマージュだろ?そもそもコンセプトからして八幡と暦の類似性をうたってるんだから問題ないだろ」

まあ、ぶっちゃけ作者さんの好きにやるのが一番かと。
こういう展開にしたいって思うのが執筆の原動力ですし、読者の意見に縛られた結果作者さんがやる気なくなるのが一番読者としても悲しいことですから


日時:2016年01月24日(日) 16:40

L 11 エルエルフ

僕としては、ロリ化も勿論いいですけど、そのままの大きさで人間化して過ごすと言うのもいいと思います。全ていっしょだったら面白くないかと思うので、八幡は人間に戻らないっていうのもいいかと思います。一読者としての意見です。次の更新も楽しみにしています。


日時:2016年01月24日(日) 14:53

ホッシー@VTuber

意見失礼します。


私としてはロリ化してもいいかなと思います。
理由としては似すぎるのも駄目ですが、逆に似させることで違う部分をより強調できるからです。
例えば、忍の場合、こよみの影の中にいますが、薊は影ではなく……そうですね、お守りなどのアクセサリーに化けたりして身を隠す、などですかね。
他にもドーナツではなくMAXコーヒーを気に入ったり。
似ているようでやっぱりどこか違う、みたいな感じにすればいいのではないでしょうか。
後、俺ガイルはロリキャラはそこまで出て来ないので俺ガイル方面ではキャラ被りもしませんかな、と。


このような安直な意見で申し訳ありませんが参考にしていただければ幸いです。




それでは、これからも楽しみにしています。


日時:2016年01月24日(日) 03:45



返信

    現在:0文字 10~1000文字