活動報告一覧 11件

メモ:ブロックワード設定の仕様(PC)

カタカナ・ひらがなは区別する: ▼ ・GoogleChromeのページ内検索では区別しないので混同しないように注意が必要。 ▼対象ワードは部分一致: ▼ ・たとえば「ウマ息子」なら「マ息」で弾ける。 ▼ ・上記条件で弾くものは「マ息」と連続している場合に限られる。 ▼ ・かなり無理やりくさいが設定文字数の節約になる。巻き添えに注意。 ▼英文字は基本的に完全一致: ▼ ・「Project」を弾きたい…


日時:2024年01月18日(木) 20:22/全部読む/コメント:0件


病みナリブにも後書きを追加しました

病みナリブにも後書きを追加しました。内容は主に制作秘話などです。現在は1話、3話、10話目に追加済みです。そのときの気分で追加で出すかもしれません。 ▼病みナリブは現在11話で更新を止めていますが、その経緯の説明も。簡単に説明しますと、読者側のニーズに合わなかったためか、書きたいものを書こうとしたら真っ当なお叱りを受けました。地に足を付けたものを書けと。ネットに公開している以上は良くも悪くも評価は…


日時:2023年04月01日(土) 09:34/全部読む/コメント:0件


なろう風小説に後書きを追加しました

盛大に何も始まらないなろう風小説のインスパイア系を除いた各話に後書きを追加しました。 ▼内容は深読みしても読み切れなさそうな裏設定だったり、単純にくだらなかったり、しょうもない事ばかりになりますが、暇潰しになれば幸いです。 ▼


日時:2023年02月18日(土) 00:56/全部読む/コメント:0件


病みナリブ10話の補足

今更ながら「汚いおっさん」に後書きを追加しました。 ▼ 目指せ将棋王→棋士(きし)→騎士(騎馬)→騎手→リーディングジョッキー ▼ゴルシの言う「将棋王」って、そういう意味なのだと勝手に思っております(深読み)。 ▼


日時:2022年11月04日(金) 14:47/全部読む/コメント:0件


ナリブ≒アヤノ(アイシ)説

1.ナリブもアヤノも心に暗いものを抱えている。追い込まれている。 ▼2.両方ともポニテ。髪の色も近い。 ▼3.ひとりとの出会いが人生の転機となった。 ▼4.どちらも見定めた人を逃がす(諦める)つもりは微塵もない(言質あり)。 ▼5.ナリブは差しもいける。アヤノも刺していける。 ▼6.最初はトレーナーとはまともに話さない。アヤノもsenpaiとはまともに話せない。1度でも話せれば、意外と後はすんなり…


日時:2022年10月21日(金) 00:37/全部読む/コメント:0件


病みナリブ補足:没ネタ「エリカ」について

ブライアン → ブライア → エイジュ → エリカ ▼花言葉:孤独、博愛、寂しさ、良い言葉、幸福な愛、心地よい言葉 ▼開花時期:3~5月 誕生花:8月/12月 ▼適当に調べただけで、なんでこんなピッタリの花が出てくるんですかね……? 現実怖すぎない? ▼


日時:2022年09月27日(火) 10:45/全部読む/コメント:0件


病みナリブ3話を加筆修正

第3話『目標:メイクデビューに出走(残り74ターン)』でのセンパイとのやり取りと、後輩トレーナーに対しての印象描写をもう少し詳細なものに差し替え(差し入れ)ました。 ▼今作についても今後、このような後付けの肉付けを行なうことが多くなります。ゆるして


日時:2022年09月20日(火) 15:36/全部読む/コメント:0件


病みナリブについて

どこまで許されるのかが知りたくて、投稿先をチラシの裏から通常投稿へ変更しました。 ▼執筆ルールとしましては、ウマ娘の二次創作ガイドラインに従い、暴力描写や性的描写は無い方向でいきます。 ▼こんな奴リアルにいるわけねえだろとお思いになるかもしれませんが、等身大にスケールダウンした少女像を楽しんで頂けたら、と思います。 ▼


日時:2022年09月15日(木) 09:23/全部読む/コメント:0件


【メモ】小説執筆用の小ネタ(投稿者向け)

【閲覧設定(文章整形)による表示崩れの回避方法】 ▼ ・「!」を使うと「! 」となってしまう場合、歯茎吸着音(ǃ)で回避可能。 ▼ ・要は、整形されない記号を使って無理やり回避する力技。 ▼ ・大体の記号の前に行頭空白を入れておいても潰されてしまう。例:≪《 ▼ ・これを回避するには、行頭空白との間に空のルビを挟む。ルビ機能(有り)にしても見えない(たぶん)。 ▼ ・具体的には、無を取得させている…


日時:2022年06月10日(金) 07:36/全部読む/コメント:0件


設定アンケ否決

拙作「寄生モンスター図鑑」に設定話を追加するかについて、約1週間ほどアンケートを取らせていただいたところ、18対4で否決となりました。 ▼そうですよね、そんなもんよりとっとと早く次ぎのよこせってなりますよね。とてもわかります。私もです。 ▼ないとは思いますが、不明な点がございましたらお気軽に聞かれるまで待つか、気まぐれやメモ感覚でどこかに投下するかと思います。 ▼貴重なご意見、ありがとうございまし…


日時:2022年01月01日(土) 14:13/全部読む/コメント:0件