<<推薦一覧

サトシを知っていれば魅力が倍増する作品

推薦作品:XYサトシinアローラ物語 原作:ポケットモンスター

▼ストーリー

カロス地方の旅を終えて帰郷したサトシ。そんな彼は新たな地・アローラ地方へ足を運ぶ。
これまでの旅路には無い新たな出会いに胸を躍らせ、サトシは新たな冒険に出掛ける。

▼文章、描写などについての紹介など

この作品はまさに小説タイトルの通り。因みに作者はサンムーン編のサトシも好きだとか。
アニポケを見ていないって方でも楽しめると思いますが、昔からアニポケを見ているって方なら魅力が倍増するはず!

ポケットモンスターXY編のサトシといえば、周囲に影響を与える先輩トレーナーといった立ち位置。
サンムーン編の活発さに加え、ポケモンへの愛情や周囲への気遣いなど、頼れるお兄さんといった一面が見られます。
作者はサトシの魅力をあの手この手で引き出そうとしており、懐かしさとサトシらしさを感じさせました。

かといって周りを手抜きにはせず、周囲にも些細ながら変化が生じています。
ポケモンスクールの面々の拘りや考え方など、各々の個性が増しており和気藹々としています。
このように、懐かしかったり対応が違っていたりと、アニポケとの差異を楽しむのもこの作品の強みですかね?

オリジナル展開もありますが基本的にアニポケと大差ないので、原作崩壊までは行かないかと。
アニポケを見ていないって方でもサンムーン編の物語として楽しめる読みやすさも利点ですね。
サンムーン編の時系列を無視したオリジナル【学校行事編】も是非。先走った感がありますが(汗)

▼読む際の注意事項など

最低限でもポケモンを知っているのを前提として、(推薦者から見て)大きな注意事項は以下の3つ。

1.ゲッコウガを所持しています。サトシゲッコウガにもなれちゃう。

サトシのゲッコウガといえば、XY編におけるピカチュウに並ぶベストパートーナー。強い。
バランス崩壊こそしませんが「強くてニューゲーム」的な要素を感じられますので要注意。
しかし「きずなへんげ」とZ技との間に何かを感じる展開があるので、作中ならではの面白味も。

2.ハーレム要素が強いです。そういうのが苦手な方は注意。

作品内ではリーリエ・マオ・スイレンがサトシの魅力に惹かれちゃいます。(勿論本人は気づかない)
カスミやセレナを応援している人は特に注意!今後のアニポケ次第では被害者増えるかも?

3.サンムーン編のサトシの方が好き!という方も注意。

原作と大して変わらないとはいえ、やはり経験者故の落ち着いた雰囲気が目立ちます。
子供らしい無邪気で無鉄砲なサトシも魅力の一つですので、原作重視な方は注意。

▼推薦者から一言

「どんなに旅をしてきたトレーナーでも、新たな地を行けばチャレンジャー!」

チグハグながらもアニポケらしい、そしてサトシの魅力を上手く引き出しています。
新しいと懐かしいを繋ぎ合わせた、これまでのアニポケを知っていれば楽しみが倍増する作品です。

推薦作品:XYサトシinアローラ物語


百聞一見/日時:2017年02月02日(木) 22:29/ (参考になった:50/ならなかった:14)