推薦一覧
原作
表示 表示推薦のみ 全推薦
並び替え

※新規の推薦投稿は各小説の上部メニューにある「推薦」から可能です

推薦一覧(1144件)

純粋にニヤニヤしてしまう1品

推薦作品:転生者は平穏を望む 原作:ガールズ&パンツァー

▼文章、ストーリー、描写などについての紹介など
ストーリー的にはよくある転生ハーレムものなのですが、ガルパンというジャンルに絞れば恐らく初めて。
普通に文章も読みやすく、意外なところにちょっとした伏線が散りばめられているなど、工夫もされている。
とにかくラノベチックで、合う人にはとことん合う作品だと思います。私もこの作品の更新を毎週楽しみにしています。

(2行省略されています)


バンバニッシュF/2018年05月28日(月) 11:19/ (参考になった0ならなかった4) 


艦これ2次創作でもトップクラスの面白さ

推薦作品:ラストダンスは終わらない 原作:艦隊これくしょん

▼文章、ストーリー、描写などについての紹介など
弩素人提督が艦娘にそれと気づかれること無く奮闘するお話。
勘違い系による、誤解・聞き間違い・難聴等が上手い事絡み合うギャグの面白さは随一。
またそれに比肩するレベルでシリアスの書かれ方も大変上手く、1話の中で涙を流したその後に抱腹絶倒なんてことも。

(2行省略されています)


緒方/2018年05月27日(日) 21:52/ (参考になった9ならなかった6) 


全ての者よ!喜べ、崇め、奉れ!祖龍が舞い降りられた!

推薦作品:天地鳴動の星焔竜外伝 天地神明の真祖龍 原作:モンスターハンター

▼文章、ストーリー、描写などについての紹介など
 常識破れのハイパーインフレが何時も迎えてくれるアットホームな職場です。
 ただ、重役の質量保存の法則さんと物理法則さんが長期休暇を何時もとられていていませんが・・・


(2行省略されています)


ぱる/2018年05月27日(日) 21:28/ (参考になった1ならなかった12) 


敗北確定、故にこそ光る策謀

推薦作品:ノーゲーム・ノーライフ I am a loser 原作:ノーゲーム・ノーライフ

▼文章、ストーリー、描写などについての紹介など

このssは、見て分かる通りノーゲーム・ノーライフの二次創作。
原作が非常に頭を使わされる作品である為、相当に書きづらいハズの作品なのだが────なんとこの二次創作、主人公は敗北によって勝利するという縛りまであるのだ。
それでも褪せる事の無い戦略性はもはや感服の一語に尽きる。
(6行省略されています)


シグ@グシ/2018年05月27日(日) 11:02/ (参考になった2ならなかった11) 


作者がノリと勢いで書いたと言っていたな。アレは信じちゃダメだ。

推薦作品:新しい人生は新米ポケモントレーナー 原作:ポケットモンスター

▼文章、ストーリー、描写などについての紹介など
現代の日本で若くして命を落とした主人公ヒロくんが、第二の人生で送る青春ジュブナイルストーリー。

最初から最後まで緻密に散りばめられた伏線と設定。その中で生き生きと描かれる登場キャラクターやポケモンたちが織り成す愛憎劇。
ギャグとシリアスをバランス良く丁寧にサンドイッチする高い技術力に胸が熱くなります。
(9行省略されています)


紅銀紅葉/2018年05月27日(日) 17:10/ (参考になった3ならなかった6) 


だが、私はあえてこれをノゲ二次の王道だと言いたい

推薦作品:ノーゲーム・ノーライフ・ディファレンシア 原作:ノーゲーム・ノーライフ

▼文章、ストーリー、描写などについての紹介など

タイトルから分かる通り、この界隈では珍しくノーゲーム・ノーゲームの2次創作である。
珍しいノゲ2次の中でもさらに珍しいオリジナルストーリーで、2次創作としては珍しい『策略があり読むのに頭を使う』作品。
主人公である第二の『 』と呼ばれるゲーマー、シグの破綻、成長、策略。心象描写もこの作品の魅力の1つである。
(10行省略されています)


飯落ち剣士/2018年05月26日(土) 22:46/ (参考になった4ならなかった11) 


誰もがこんな夢を見ていた

推薦作品:みだらふしだら 原作:オリジナル作品

あらすじの通り、少年と少女は歪んだ契約をした。
最初はその期間が終わってもなんだかんだ関係が続いていくのだろうと思っていた。

断言してもいい。
この二人が見つけて手に入れるもの、そして迎える物語の終わりを序盤で予想できる人間はいないだろう。
(14行省略されています)


あるふぁnt/2018年05月25日(金) 18:59/ (参考になった13ならなかった4) 


至高の器に宿りし無銘が、至尊の魂を持つ姫となる物語

▼この推薦は隠されています。閲覧するにはここをクリック


運命の歯車は回り、導き出す答えは…

推薦作品:迷宮都市のベストマッチ!! 原作:ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか

▼文章、ストーリー、描写などについての紹介など
仮面ライダービルドとダンまちのクロスオーバー作品。
あらすじは「ベルくんがアイズさんの代わりにスタークさんに助けられたよ。よかったねベルくん。」な作品です。
作品の描写は作者さんが数多の小説を読んで、勉強してきているのか一言一句が丁寧な描写をされており、どういう場面かを脳内で想像しやすくなっています。
▼読む際の注意事項など
(1行省略されています)


ウルト兎/2018年05月24日(木) 13:09/ (参考になった1ならなかった10) 


身近な大切な人を守りたいと思う少年と手の届かない所でも誰かが悲しんでいるのなら助けたいと思う少女の話

推薦作品:少し変わった乙坂有宇 原作:Charlotte

▼文章、ストーリー、描写などについての紹介など
 Charlotteの再構成作品。

 世界観は思春期の少年少女のごく一部に不完全な「特殊能力」が発祥する世界。他人を五秒間乗っとる能力に目覚めた乙坂有宇は人知れずこの能力をカンニングなどに悪用し高学力を誇っていた。しかしある日彼は気づいた。これは自分の首を絞めているだけなのではないかと。そしてその日から彼は少しだけ変わってゆく。

(19行省略されています)


鴛鴦茶/2018年05月24日(木) 08:48/ (参考になった0ならなかった4)