推薦一覧
原作
表示 表示推薦のみ 全推薦
並び替え

※新規の推薦投稿は各小説の上部メニューにある「推薦」から可能です

推薦一覧(1045件)

その体は、きっと――――

推薦作品:衛宮士郎は正義の味方である 原作:結城友奈は勇者である

▼文章、ストーリー、描写などについての紹介など

もしも、あの時、あの場所に■■の■■がいたらどうなっていたのだろうか……。


(4行省略されています)


Sohya4869/2018年02月17日(土) 01:48/ (参考になった4ならなかった8) 


「全ての道はローマに通ず」

推薦作品:テルマエ・ロムルス 原作:テルマエ・ロマエ

▼文章、ストーリー、描写などについての紹介など

テルマエ・ロマエの主人公ルシウス・モデストゥスは悩んでいた。
運良くたどり着いた平たい顔族のテルマエ。その素晴らしい知識と知恵をパクってしまった自分のテルマエで、自分は人々から名声を得てしまった。しかしそれは恥じるべき行為ではないか。自分にはこの名声を受け取る資格はないのではないかと。
そんな悩みを抱えていた彼は、親友マルクスに「悩んでいる時はテルマエ」と誘われ、例のごとくテルマエで溺れタイムスリップしてしまう。
(11行省略されています)


まだはげ/2018年02月17日(土) 10:44/ (参考になった33ならなかった3) 


魅力のある斬新な主人公。

推薦作品:ハリー・ポッターと供犠の子ども 原作:ハリー・ポッター

▼文章、ストーリー、描写などについての紹介など
主人公のサキが良い意味で、二次創作のオリ主らしくない。さっぱりした性格は読んでいても心地がいい。高い文章力、コミカルな描写、散りばめられた伏線、どれをとっても最高に面白い。話数は長いが、一度読めば惹き込まれれる面白さ。


▼読む際の注意事項など
多少の残酷な表現を含むが、意味の無いグロではない。この物語において必要な描写である。


つぶあんちゃん/2018年02月16日(金) 21:25/ (参考になった3ならなかった5) 


Wファンにも、ミステリー好きにも。

推薦作品:名探偵マーロウ 原作:名探偵マーニー

▼文章、ストーリー、描写などについての紹介など
良作クロスオーバー。
安楽椅子タイプと足で稼ぐタイプ、2人の探偵が織り成すちょっぴり固めな半熟物語。『仮面ライダーW』ファンは勿論、ミステリー好きも読んで損はなし。


(2行省略されています)


George Gregory/2018年02月16日(金) 17:03/ (参考になった5ならなかった2) 


愛にあふれた作品

推薦作品:りゅうおうのおしごと! 八一と銀子の盤外戦 原作:りゅうおうのおしごと!

▼文章、ストーリー、描写などについての紹介など

原作6巻のあとのIFSTORYです。
順位戦を終えた八一と銀子が、関西将棋会館から八一のアパートへと帰る場面から始まります。原作の雰囲気を大事にしたうえで書かれているので、原作が好きな人はとても気に入ると思います。
また、八一視点だけでなく銀子視点からも描写することで、「なぜ彼女がこんなことを言ったのか?」が分かりやすく描写されています。
(3行省略されています)


シロツミ/2018年02月15日(木) 23:08/ (参考になった2ならなかった2) 


オリジナル二次創作が公式見解に!?

推薦作品:最後のハンター 原作:モンスターハンター

▼文章、ストーリー、描写などについての紹介など
全体に漂う優しい雰囲気が、作者の人柄を表わしています。
丁寧な語り口で、モンスターハンターを通して、生き物の生と死を描いています。
その柔らかな雰囲気が、お話の深みを増しています。
読むと、“やっぱりそうかぁ〜”と、思いつつもなんとも言えない余韻を残す、不思議な深みと考えさせられる力強いお話です。
(5行省略されています)


藍 碧/2018年02月14日(水) 19:43/ (参考になった0ならなかった12) 


喫茶店の店長によるほのぼの系日常

推薦作品:鎮守府島の喫茶店 原作:艦隊これくしょん

▼文章、ストーリー、描写などについての紹介など
初見にも読みやすく、また日常系が好きな人にはお勧め。一話一話もテンポ良く、手軽に読めます。
主人公はいろんな料理店で修業した料理人で、軍人となった幼馴染に声を掛けられて故郷の島で喫茶店を営業することに。
提督となった幼馴染の紹介で様々な艦娘と出会い、主人公はいろんな人に美味しい料理を調理していく日常系&飯テロなお話です。

(3行省略されています)


ゼルガー/2018年02月14日(水) 01:10/ (参考になった2ならなかった5) 


ポケモン愛とヤンデレ展開がとてもうまい。

推薦作品:駄目な部分が目立つ転生者が何故かμ'sに愛される話 原作:ラブライブ!

▼文章、ストーリー、描写などについての紹介など

小説のタイトルにある通り、主人公は駄目な部分がとても目立ちますがそれが美点であり、そんな主人公をμ'sのメンバーが可愛がるお話…………と同時に進行で別世界で悪さばかりしていた転生者がヤンデレμ'sにちょっかいを出そうとして絶望を味わうところが醍醐味でもある作品です。


(13行省略されています)


断空我/2018年02月13日(火) 21:02/ (参考になった3ならなかった6) 


未来の芳佳はやっぱり芳佳だった。

推薦作品:ストライクウィッチーズ オストマルク戦記 原作:ストライクウィッチーズ

▼文章、ストーリー、描写などについての紹介など

アニメで舞台となった時代よりも後、功績を積み重ねた宮藤芳佳が司令官としてオストマルク解放に挑みます。
職業人生の短いウィッチのこと、最前線に立つウィッチの顔ぶれは変わってきているものの、
過去の仲間も形を変え活躍しており、また新たな時代を担うウィッチたちの懸命に戦う姿が描かれます。
(18行省略されています)


tubuyaki/2018年02月13日(火) 19:14/ (参考になった2ならなかった2) 


飯テロ小説

推薦作品:鎮守府島の喫茶店 原作:艦隊これくしょん

▼文章、ストーリー、描写などについての紹介など
民間人の主人公が幼なじみの提督にお願いされて鎮守府の近くで喫茶店をするお話しです。
一部主人公love勢です。

▼読む際の注意事項など
大変飯テロ小説になっています。 深海棲艦来襲→輸送不可→自然エネルギー発電及び食料不足対策のため発電及び農業がとても発展しています。


F35B/2018年02月13日(火) 19:13/ (参考になった2ならなかった3)