東方袖引記 目指せコミュ障脱却!
▼推薦を書く

推薦一覧(1件)

これは東方袖引記という名の寄席

▼文章、ストーリー、描写などについての紹介など
 まず第一話を読んでみればすぐに分かる寄席のような雰囲気。呉服屋を営む韮塚袖引なる妖怪少女の一人語りによって物語は展開していきます。基本的には韮塚袖引もとい袖ちゃんによる独白で進んでいくのですが、時には異変に首を突っ込み、時には神様の気まぐれに巻き込まれ、時には親友たちと和気藹々と語らういつ見ても飽きない構成となっています。ポンコツな(重要)オリジナル主人公でありながら原作キャラクターをより生き生きと描くことで、どこから読んでも袖ちゃんの魅力というものは分かって頂けると思います。このスタイルが確立されていることでキャラクターの立体感がより際立っており、見た者を虜にせざるを得ないでしょう!
 特に季節に関する描写はピカイチです。読むだけで五感を刺激されるような背景描写に加えて、袖ちゃんが今何をしているのかがすぐ分かるような文章の成り立ちですので、毎回毎回それを楽しみにしている節すらあるほどです。これもまた、寄席の雰囲気を漂わせている一因となっていることでしょう。
 そして内容についてですが、最も強調したいのは人間との関係性について。人里にある呉服屋であるが故に、妖怪である自分自身と人との距離感や人間への並々ならぬ愛情は必見です! 詳しくは読んでみればすぐに分かることと思いますが、思わず胸を打たれる描写は数多くあります。東方をご存知の方は勿論、これで東方なる世界を知るあなたへもオススメの作品です。

(4行省略されています)


職員M/2017年09月21日(木) 21:22/ (参考になった11ならなかった4)


推薦を書く
※推薦不可
対象作品
・通常検索に表示される作品 (チラシの裏・R18・一覧非表示・被お気に入りユーザー限定作品は不可)
・自分が☆6以上の評価を行っている作品 評価ページはこちら