インフィニット・オンライン ~孤高の剣士~
作者:黒ヶ谷・ユーリ・メリディエス

▼感想を書く  ※この作品はログインせずに感想を書くことが出来ます

感想

メガネ  2016年10月21日(金) 16:14 (Good:0Bad:0) 報告

前回は感想が書けずすみませんでした。

クラインイケメン……っていうか男前だろ。
大体ギャグキャラでいざと言う時だけかっこいい系なキャラが常時カッコいいとか……
ほかの男性キャラはティアベルは解放軍のリーダーだから過干渉出来ないし。ヒースクリフも似た立場だから同じ。エギルは以前に接し方に悩んでいたし……若い分感情優先なクラインの方が適任なのか……
今のキリトに必要なのは休息と癒しです……と言う事でユイちゃんカモン!

常に最前線に立ち、殆どのプレイヤーからの悪意を受け続けても人を守るためにと突き進む強さに、目の前で人(それも他人に近い人)が死ぬと精神が一瞬で崩壊して制御不能になるまで自分を追い詰める弱さ……
強くならないと自分に価値はないと思ってるあたり。鉄血のオルフェンズの三日月を彷彿とさせる矛盾さですね……あっちはもう完全に悟りの境地ってぐらい開き直って殺しまくっているけど。
もしこのまま成長したら『君をぶち殺すIS』とかなりませんよね……?

返信:黒ヶ谷・ユーリ・メリディエス 2016年10月21日(金) 17:37


 何時も感想をありがとうございます。

 鉄血は名前しか知らないのですが、そんな内容なのですね……安心して下さい。うちのキリトがそんなルートは辿りませんから、『君をぶち殺すRPG』みたいな主人公にはなりませんから。ていうかさせない(決意)

 クラインに関しては、キリトが一番最初にフレンドを結んだ上に、置いて行ったにも関わらずすぐ追い掛けてきて、更には事情を知る前からパーティー云々などに踏み込んで来なかったため、最適だったからです。心の距離感的には圧倒的にクラインがトップで近いんですね。

 ちなみに本作のクラインがギャグキャラ化していないのは、本作の雰囲気がアレなのと、そういう場面を私が書けないから。どこか白々しくなってしまうんですよね……あと、大体キリトが絡むとふざけているのすら真面目なものになってしまうから。

 アレ……キリトってドシリアススイッチを持っているのかな……?

 強くならないと云々は、一応現在書いている次話にて視点キャラが推測という名の確定話で語ってくれますが、根底は割とよくあるお話です。鉄血と被るかは分かりませんが……多分方向性は異なると思います。

 ユイに関しては……実は三つほど登場時期ルートを考えているので、微妙に悩んでいるんですよね。彼女の登場時期によって、結果はともかく途中辿る内容が左右されるんです。なので何時出るかは明かせません、ガチで悩んでるので。

 そういう事もあるので、申し訳ありませんが、次話は今日では無く22日になります。22日には必ず投稿するとは言っておきます。

 今後も本作を末永くよろしくお願い致します。無理に感想を書かれなくとも良いので。送って頂ければ嬉しいのは間違いないですが(笑)。

 では!


若人げき ID:zT67ZH/I  2016年10月20日(木) 21:45 (Good:0Bad:0) 報告

はじめまして若人げきというものです
僕の感想は文章が滅茶苦茶になると思いますが
本当に面白い小説です!!
一夏がキリトという新しい発想にとても驚きました
1話1話を読むごとに次はどうなるんだろう?とドキドキしながら読んでいました
さっき最後まで読み終わったのですが今はこれで終わっているということに絶望していました
気がつけば時間が過ぎ驚きました。
本当に最高な小説です
次の話を楽しみにしてます!!
無理せず頑張ってください!!

返信:黒ヶ谷・ユーリ・メリディエス 2016年10月21日(金) 11:39

 感想ありがとうございます。

 滅茶苦茶だなんて気にしません、感想を送って下さった事が重要ですから。面白いと言って頂きとても嬉しいです。

 一夏=キリト、割と自分の中ではアッサリ思い浮かんだんですが、案外これに驚かれている方が多くて、パクリになってないので結構嬉しく思っております。

 そして、今はこれで終わっているという事に絶望と書かれ、驚きました(笑)

 今後不定期になり、更新できない日々があると思いますが、失踪はしませんし、一応完結までは考えています。ただ書き溜めが出来ていないだけなので……モチベーション次第ですね、更新速度は。

 出来るだけマンネリ化はしないようにしますし、他の作者方と被らないようにはしますが、どうしてもストーリーの展開上で被る場面が出てきます(デスゲーム宣言やボス戦までの流れなどですね)。そこで、心情描写と立場と過去を駆使し、被らないようにするつもりです。大体そういう時はドシリアスモードですので、お覚悟下さい。

 今後も末永く本作をよろしくお願い致しますm(__)m


レインスカイ  2016年10月20日(木) 19:25 (Good:0Bad:0) 報告

初めまして、レインスカイと申します。
先日、偶然にもこの作品を発見し、一気に読ませていただきました。
最初に、壮絶なまでの一夏(和人)君の過去設定に絶句です。
愛された事も無く、受け入れられた試しも無く、施しも無く、そんな彼を家族すら救いを差し伸べなかった。
あまつさえ、家族に裏切られ、多くの精神的ハンデを課せられ、感情も心も擦りきれてしまっていますね。

新たな家族に受け入れられ、新たな人生と、新たな名前を与えられた事は最大の救いでしょうね。

剣の世界に飛び込んだのは、過去との対面になり、壮絶な過去に追い付かれそうでヒヤヒヤさせられます。

それこそキバオウがキリト君を一夏君だと見抜いた理由はともかく、公言する動機が判らないですね。
仮想現実世界は『現実ではなれなかった自分』や『なりたかった自分』になれる筈の世界だと思います。

プレイヤーアバターが強制解除されたのはともかくとして、リアル側の名前を出すのはネチケットにも触れますよね。

これは仮に現実世界に帰還出来たとしても、生還者が通う事になるであろう学校での出来事が心配になりそうです。

なお、一夏(和人)君のかつての姉君である千冬さんは、一夏(和人)君の事をどう思っていたのか、現在はどう思っているのか、その辺りも知ってみたいですね。

私はこんなに涙腺弱かったかな…?
冒頭から目の前が霞んで見えやしない…

返信:黒ヶ谷・ユーリ・メリディエス 2016年10月20日(木) 19:44

感想ありがとうございます。レインスカイさんの小説は最初の頃から読ませていただいているので、感想を頂きとても恐縮です。

本作に触れていただいてとても嬉しいです。

ただ本作の設定、実は拾われた先はともかく、織斑一夏の頃はよくあるアンチ物の内容と酷似しております。まぁ、即座にIS本編に入っていない事で違いが出てきている部分もありますので一概にも言えないんですが、私が知っているとある作品の方がアンチ凄かったので。やっぱSAOということもあるんでしょうか?

それでも涙腺決壊したということは、設定としてありなのだと解釈します。涙腺決壊やったゼヨ。

千冬や生還者学園に関してはまだ先の話ですので、気長にお待ちください。それらしい事はボロボロ出しておりますので、恐らく予想がそう大きく外れることは無いでしょう……恐らく。

今後も出来るだけ読める作品作りを目指しますので、末長くよろしくお願い致します(・ω・)ノ


全話感想

御剣澄和  2020年04月09日(木) 11:09 (Good:0Bad:0) 報告

偶々見かけて読み始めたばかりですが和人(一夏)が9歳という事と、所謂オレ主(俺が主人公)な転生者?が原因でとんでもなく重くシリアスな展開にドキドキしています。
最初のボス戦の時点でヒースクリフとユウキ(とラン)が出ているのはビックリしました。

現在4話まで読ませていただいたのですが、9歳に対しての反応じゃないキバオウ達に凄く違和感がありますね。

>「そいつはなぁ……織斑の出来損ない、屑の織斑一夏なんや!」

ネットで色々好き放題言われているのは匿名性があるからで、見た目9歳にしても小さい本人に面と向き合って言えるのは元々千冬信者かつ生来の屑でしかないと思います。
いくら女尊男卑だとしても、少なくとも10歳前後年下の小学生にここまで言える時点でキバオウ(と取り巻き)に人として擁護する必然性が欠片も無いと思います。
しかもMMOゲーマーとして最低限のマナーのリアルネーム暴露というタブーを犯していますしね。

この先万が一キバオウが良い所を見せたり『理由があったんだ』という展開があっても最初のこの時点で越えてはいけない一線を越えているのでそれ相応の報いを受ける展開なり結末が無いと流石に読者は納得しないと思います。

しかしこの時のヒースクリフの反応からして原作とは違うのか?

この先もシリアス展開盛り沢山なんでしょうがドキドキしつつも読み進めていこうと思います。
応援していますので、これからも執筆頑張って下さい。
では、また。


ハンス・ウルリッヒ・ルーデル  2020年04月07日(火) 22:13 (Good:0Bad:0) 報告

いつも面白く読んでいます。ところでIS学園編みたいなものを書く予定はありますか?


#運対(作品以外についての投稿)# ID:DQ2nhZsI  2020年04月06日(月) 07:36 (Good:0Bad:0) 報告

#運対(作品以外についての投稿)#


レオ2  2020年03月25日(水) 20:52 (Good:0Bad:0) 報告

主さんがよくやってる文字の上に点々つけるのってどうやったら良いですか?

返信:黒ヶ谷・ユーリ・メリディエス 2020年03月26日(木) 01:00

 メッセージで対応しますね。


J.B.ヴァーデル  2020年03月23日(月) 23:52 (Good:0Bad:0) 報告

あらら、副隊長さんでしたか。今後も掲示板にはやってくるのかな?
となると、隊長さんは原作とは変化なしか
大分先の話ですが、和人と出会った時どうなるやら
(同じクラスになるかどうか、ほかのISヒロインズも含めてどうか分かりませんが)

返信:黒ヶ谷・ユーリ・メリディエス 2020年03月24日(火) 02:40

 感想ありがとうございます。

 前の『ドイツのうさぎ』さんは副隊長です。日本のサブカルチャーにどっぷり嵌っていた彼女なら、きっと今後も掲示板をチェックするのではないでしょうか。隊長に似ているクロエとの接点が現状和人くらいなものですし。
 というか、元とは言え織斑教官の弟という辺りで、多少アンテナ張っててもおかしくない気はする。
 ――IS生身撃墜とか、ガッツリ警戒ゾーンに入り込んでますしネ!

 原作ISと知名度、立場からして一夏/和人は大きく異なっているのでね、余程の事がない限り対応が変わらない事はない。なにせISを生身撃墜するとかやってますからね。
 まぁ、登場初期のセシリア辺りは、ツンケン突っかかってきてもおかしくないですが。
 それこそ他クラスになっても絡んできそうな気しかしない……しなくない?()

 今後も本作をよろしくお願い致します。
 では!


レオ2  2020年03月23日(月) 06:01 (Good:0Bad:0) 報告

元レオです。アカウント作ろうとしたらもういるって言われたんでレオ2になりました。
(前の続き)いやータイトルとめちゃくちゃ大雑把なストーリーだけしか思いつきませんでした笑。


-追記-

追記
ありがとうございます(*´∇`*)。
ではほんとに何時になるかはわかりませんけどいつか作って見ます。·····何時か。
アンチ、アンチ系ですか。んーぶっちゃけ自分あまりアンチって好きじゃないんですよね笑。
まあ全部のアンチ系の見た訳じゃないんですけども。
偶にの叱責ぐらいならいい話やなーと思うかも知れませんけども作者がそのキャラ嫌いなのかオリ主使ってめちゃくちゃ怒ってるとか見ててすぐ気分悪くなってページバックしますし笑。特に転生ものでなんか神様が特典あげるみたいなやつ、あれがぶっちゃけ1番無理ですね。まあ無理だから見ないんですけども。
全部のオリ主ものが嫌いな訳じゃないですけども。
SAOなら白銀の証っていうのも好きですしドラゴンボールなら真・超サイヤ人っていうのも好きですから。(ここぞとばかりに自分の好きな小説紹介するや*´∀`)=⊃)´Д゚);、;'.・グホォ)
因みに自分のはまあオリ主ものなんですけども色々過去が真っ暗な主人公が色々あったあとにタイムパトローラーになって色んな世界に行く的なやつ(挫折した時に思ってた時に行かせようと思ってた順にSAO、NARUTOandBORUTO、IS、ドラゴンボールです)
オリ主の強さはよくて悟空と同等かちょっと下くらいですかね。まあもしかしたら悟空と仲間たちも強化しちゃうかも知れませんけども。
長文失礼しましたm(*_ _)m

返信:黒ヶ谷・ユーリ・メリディエス 2020年03月23日(月) 00:05

 お、アカウント作られたんですね!
 ではレオ2様、改めて今後ともよろしくお願い致します!(`・ω・´)ゞ

 最初は誰だってそう。プロだってそう。私もそう。みんなそう。
 公開するかしないかはともかく、『書きたい』と思ったものを書けばいいと思いますよ。後で見返すのが辛い黒歴史に私はなりましたが、その黒歴史があったからこそ、いま《孤高の剣士》を執筆出来ているので。
 レオ2様が『書きたい』という意欲に駆られた時に、余裕を見て打鍵すればいいのです。
 別に仕事じゃなくて、ただの趣味、個人の好きにしていいものなのですから。
 ――まぁ、アンチ物は扱いに気を付けなきゃですが。
 主人公最強とか、ハーレムとか、陳腐な展開、セリフとか、テンプレ化されているからこそ練習台にしやすい要素ですからね。大まかな転換期、ハードルや見せ場を考えて、キャラの性格をしっかりすれば、ある程度はキャラが勝手に動いてくれますよ(ウチのユウキ、アルゴ、リーファ達を見ながら)


京勇樹  2020年03月23日(月) 00:11 (Good:0Bad:0) 報告

ああ、あの拷問か
精神的に来るから、本当にプロにはかなり効くな

返信:黒ヶ谷・ユーリ・メリディエス 2020年03月23日(月) 00:56

 感想ありがとうございます。

 やっぱプロには人間的な尊厳から責めて、根幹を崩す精神的苦痛の方が有効なんやなって(しみじみ)
 尚、それをしているのは十二歳児(迫真)である。
 学園都市並みの闇じゃないですかね……? むしろ学園都市がヤバいのか()

 今後も本作をよろしくお願い致します。
 では!



感想を書く
非ログイン時のみ、名前と投稿キーを入力してください
名前  2~20文字
「名前#任意の文字列」と入力すると、「名前◆暗号化された文字列」と表示されます
投稿キー  投稿キー を入力してください)
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。