インフィニット・オンライン ~孤高の剣士~
作者:黒ヶ谷・ユーリ・メリディエス

▼感想を書く  ※この作品はログインせずに感想を書くことが出来ます

全話感想

J.B.ヴァーデル  2020年07月04日(土) 23:56 (Good:0Bad:0) 309話 報告

ラウラさん、原作2巻ラストとは似て非なる状況に。
Kaninchen《ドイツのウサギ》さんは内心どうなのだろう……

前話「ネットの反応 ~IS学園襲撃篇後~」は事件から三日後とのことですが、ここで『ドイツ候補生と《レクト》CEOの御曹司曰く、一撃で両断したらしい。』とありますが、本話ではラウラが目覚めたのは「襲撃から三日経過」とあり、矛盾しているのではないでしょうか。

返信:黒ヶ谷・ユーリ・メリディエス 2020年07月05日(日) 00:06

 感想と指摘、ありがとうございます。

 ラウラは原作2巻ラストに限りなく近く、けれど内面が少し違うというね。
 原作ラウラは《織斑一夏》の強さの在り方、強くなろうとする志向より、『守ってやる』と言われた事にときめいていた印象でした(もちろん強く在ろうとする事にも惹かれていたでしょうが)

 本作ラウラは《桐ヶ谷和人》の強くなる過程、試練に立ち向かう心の成長という意味での《強さ》に純粋に惹かれています。『守ってやる』って言われてないんですね。ユウキ達と以外守ると取れる事も言ってないですし。
 ただ和人の在り方に惹かれ、自分を見つける手掛かりになるかもと思っている状況。
 似ているようで、本当は違うというね……
 傍から見るとホの字に変わりないと思いますが(爆)

 指摘について。
 おっしゃる通り、矛盾していました。なんか引っかかっていたんですがそこだったようで……前話の方で『ドイツ候補生と』の文言を削除し、辻褄を合わせました。
 最初期の頃から的確に指摘いただけていてとてもありがたい限りです。

 今後も本作を宜しくお願い致します。
 では!


書記長は同志  2020年07月04日(土) 08:37 (Good:1Bad:0) 309話 報告

暗闇の中で生み出されて、微かな光を頼りに生きてきたのにそれすらも吹き消され、更なる暗闇に閉じられていた世界を突然世界最強という太陽に照らされたらそりゃあ、眼のひとつやふたつ簡単に灼かれて見えなくなるよなあ…って。

二度目の彼女の太陽は、眼を灼かれない包み込むような温かい光だと良いな

返信:黒ヶ谷・ユーリ・メリディエス 2020年07月05日(日) 00:01

 感想ありがとうございます。

 強烈な光過ぎて常識とか倫理観がぶっ飛んだ妄信は、ある意味で盲目に等しいわけで。そういう意味ではラウラはある意味『光の亡者』だったんですなぁ……
 それを上塗りする和人のおかしさよ()
 KHシリーズのリク編で言われてました、強すぎる光は闇で包めばいいと。和人は希望を見せる光であり、同時に悪を為す闇でもあるため、ある意味人間らしいのかなと。

 かつての自分と似ていると思っている以上、ラウラには割と優しく接しそうですね……

 今後も本作を宜しくお願い致します。
 では!


J.B.ヴァーデル  2020年06月29日(月) 21:48 (Good:0Bad:0) 308話 報告

篠ノ之家妹、とりあえず存在は確認。どうも秋十サイドっぽいが、本人が出ないことにはな。
あと通称1期ヒロインズで未登場は英仏の2人だが、どうしてるやら。

保護者勢がやさぐれてるのは、ユイちゃん経由で魔女サンことヴァベルのことを聞いちゃってるだろうから、当然といえば当然か。
『キリトがISに乗れる』という今まで秘密にしてたことが大したことないレベルになってしまうくらいシャレになってないことだから。
(6行省略されています)

返信:黒ヶ谷・ユーリ・メリディエス 2020年06月28日(日) 20:42

 感想ありがとうございます。

 箒はいちおう初期の方から存在は仄めかされてましたね。SAO篇五十章辺りのキリトコスプレ劇場のリーファ視点で剣道試合の事が明かされてます、かなり忌避している感じで。この分だと性格は原作から大きく変わっていなさそうですが……?
 ――ところで原作の箒って、人を見下したりするチャラ男って嫌いだと思うんですよね。

 保護者組の荒ぶりようはお察しの通り。そもそもアスナやリズベット達も【無銘】の事(機体名はともかく埋め込まれたコア自体)は教えてもらってましたからね。世間的には直葉以外は学園襲撃で初めて知った認識ですが。
 和人はみんなを大事に思うあまり、蔑ろにしてしまっているのかもしれない。
 ユウキやアスナなど、無力感に苛まれてる人が多いしね。
 ……まあ知ったところで何ができるって話なんですが!(無常)

 今後も本作を宜しくお願い致します。
 では!


レオ2  2020年06月28日(日) 08:58 (Good:0Bad:0) 308話 報告

最後が:(´◦ω◦`):ガクブル案件でした笑。
そう言えば最近何かYouTubeにウルトラマンの名言集みたいなやつがいきなり出てきたんで見てみたら結構よかったです..(´>ω<`)

返信:黒ヶ谷・ユーリ・メリディエス 2020年06月28日(日) 20:31

 感想ありがとうございます。
 ガクブルしていただけたようでなによりです(ニッコリ) ユイ姉、ホントは怖いんやで。弟には優しいけど怒ったら怖いんやで。
 なお、AIなので和人がオーグマーか携帯持ってる限り常に位置を把握できるという恐怖()

 名言集っていいですよねぇ……自分もBLEACHやワンピース、あと各キャラの名言集をよく聞いてます。


京勇樹  2020年06月28日(日) 01:05 (Good:0Bad:0) 308話 報告

ああ、電姉と魔女が会ってしまった……

返信:黒ヶ谷・ユーリ・メリディエス 2020年06月28日(日) 20:28

 電姉の執念と言いますか、ね。未来とは言えある意味自分自身なのでなにかシンパシーでもあったんじゃないですかね(すっとぼけ)


ハンス・ウルリッヒ・ルーデル  2020年06月27日(土) 23:21 (Good:2Bad:0) 308話 報告

秋十のクソッタレをボコボコにしてほしい そう精神的にも肉体的にも

返信:黒ヶ谷・ユーリ・メリディエス 2020年06月28日(日) 20:27

 感想ありがとうございます。

 安直な俺つえーをすると和人の過去が軽くなっちゃうけど、爽快感は得たいというジレンマ……


京勇樹  2020年06月19日(金) 06:43 (Good:0Bad:0) 306話 報告

この和人なら、飛天御剣流も使いそうなんだ

返信:黒ヶ谷・ユーリ・メリディエス 2020年06月19日(金) 19:37

 感想ありがとうございます。

 むしろこれくらいじゃないと使えない飛天御剣流って何なんだ……
 逆説的に使い手の剣心も、見真似する弥彦も、体力お化けって事ですね(今更) 目指すは比古ししょーですネ(白目)
 千冬が飛天御剣流を使い始めたらムテキなのではなかろうか。

 今後も本作を宜しくお願い致します。
 では!


レインスカイ  2020年06月18日(木) 13:51 (Good:3Bad:0) 305話 報告

キー坊
観客を守る為に、それとついでに自分の身を守る為に禁じ手を使用する。
だが。ラウラが乱入した挙げ句の果てに見境が着かないVTシステム発動

オータム
(22行省略されています)

返信:黒ヶ谷・ユーリ・メリディエス 2020年06月18日(木) 14:01

 感想ありがとうございます。

 キー坊、自分の身を守るというより、未来の(”みんな”の)幸せを守るため、という評が適切かもしれない……その行動と意志に感化されてVTシステムが起きちゃったけど、別の見方をすればそれだけ認められてきていると言えなくもない(さすがに苦しいか……)

 オータムはアラクネの方ですね。
 炎使い【黄金の夜明け】はスコールです。
 まあスカウトする相手というか、立場が悪いよね……っていう。一般人を危険に晒してたら、そら悪の敵な和人は靡きませんわ。力尽くで従わせようとしても逆に抵抗する理由が出来て真っ向から食い破られるという。
 手綱を握るためには、刺激しないのが一番というね(尚敵対してる以上向こうから食い破ってくる模様)

 ラウラは、まだ仔兎なのでね。
 アニメを見たらわかるけど、実は一夏に惚れる前のラウラって、回想や深層心理だと結構子供っぽいんですよね。一夏やクラスメイトと暮らす内に成長していっている感じです。
 なので普通に人に憬れるし、憧れの人より凄い人に嫉妬心というか、敵愾心も燃やす。
 ただ立場とか諸々の事情と重なり合ってタイミングが悪いんだよなぁ……
 ラウラの《警護任務》はドイツ高官に限定されてましたが、今は一般生徒の避難誘導、からの事態解決に動いてるので、なんとも言えませんね……
 後から来ただろう他の操縦者達の動向も気になるところですが()

 VTシステムでそう言われていたら、SAO時代のボスでも言われてそうですよね……
 原作の千冬はなんて言われていたのか気になるところ。

 今後も本作を宜しくお願い致します。
 では!


レオ2  2020年06月18日(木) 08:51 (Good:0Bad:0) 305話 報告

全部終わった後のネットスレ楽しみだな〜(*꒪⌓꒪)(やるか知りませんけども)

返信:黒ヶ谷・ユーリ・メリディエス 2020年06月18日(木) 13:38

 感想ありがとうございます。

 やりたいなぁとは思っておりまする。世間、第三者という客観的視点の描写にうってつけですからね。スレ単体(後日談)か、動画視聴形式(現在進行形)かは迷ってますが。


京勇樹  2020年06月16日(火) 23:00 (Good:0Bad:1) 304話 報告

力が、欲しいか……欲しければ……くれてやる!(和人の背後に巨人の影)

-追記-

プロジェクトARMSという漫画です

返信:黒ヶ谷・ユーリ・メリディエス 2020年06月16日(火) 18:46

 感想ありがとうございます。

 聞いた事あるけどネタが……ネタが分からない……すみませぬ(平身低頭)

 今後も本作を宜しくお願い致します。
 では!



感想を書く
非ログイン時のみ、名前と投稿キーを入力してください
名前  2~20文字
「名前#任意の文字列」と入力すると、「名前◆暗号化された文字列」と表示されます
投稿キー  投稿キー を入力してください)
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。