インフィニット・オンライン ~孤高の剣士~
作者:黒ヶ谷・ユーリ・メリディエス

▼感想を書く  ※この作品はログインせずに感想を書くことが出来ます

感想

マクロススキー  2017年08月26日(土) 19:55 (Good:0Bad:0) 報告

アルゴさん、この戦いで戦死とか情報収集とか情報操作が大変に成りそうですな。
一番いいのは、殺人者のオレンジどもを焚き付けた英雄織斑千冬の弟の秋人が、殺人者どもを焚き付けて攻略を邪魔した上に、殺人を実行したとか情報を全ての人間にリークして、SAO内部の人間に情報操作して拡大して、SAOクリア後の情報拡散に努めればオーケーですな。
これだけ、派手な人数に知れ渡ると日本政府としても、情報封鎖を完全に行うのは不可能ですし、殺人を実行した人間を庇って日本政府の面子に傷を付けるのを防ごうとするでしょうから秋十一人の責任にするでしょう。

それに、日本政府は、ISを作成した天災兎である篠ノ之束さんの頭脳を恐れて、IS以上の兵器を作成するのではないか、束さんの悪意が日本に向いたら危険ではないかと恐れているから、織斑秋十を優遇しているので有って、束さんの興味とか行為が秋十に向いていない、束さの興味とか行為が一夏君に向いているなどの情報がリークされれば、あっさりと手のひらを反して織斑秋人を排除および排斥&SAO内部の殺人未遂&殺人事件などの責任追及を開始して一夏君と束さんに対して媚を売りに来るでしょう、政治家とか官僚とは風見鶏みたいなモノでしょうからね。自分が責任を負わずに誰から代わりに責任を負うならばそいつに全ての責任やら責務を押し付けて、自分だけが美味い汁やら利権やら名誉を手に入れる事を望むのが官僚とか政治家でしょうしね。


今回の事件で茅場さんがこのデスゲームに参加している事がSAO参加者全員に情報としてリークされて理解される事に成ると思うのですが、誰が真犯人か一番の最有力候補が外の現実世界に居る茅場さんを目の敵にして茅場さんの技術とか名声を奪い取ろうとしている『アスナの服を剥いでリアルにペロペロするなどを行うロリコン性犯罪者』兼『妖精王もといロリコン王』とかネタキャラにされている須郷伸之さんの暗躍が気に成る所ですな。

続きを楽しみにしておりますよ。

返信:黒ヶ谷・ユーリ・メリディエス 2017年08月27日(日) 17:45

 感想ありがとうございます。

 アキトへのヘイトが高くてスゴい(笑)

 アキトが齎した損害とかの対応は次話で明らかにされるので、この場ではノーコメントとさせて頂きます。

 まぁ、ぶっちゃけアルゴが態々動くかに関係なく第一レイドに参加したメンバーから他のギルド団員へ、そこから一気に《アインクラッド解放軍》を中心に広まってもおかしくないと思いますけどね。《アインクラッド解放軍》には情報関連を担っているシンカーさんが居るし、『人の口に門は立てられぬ』っていう諺の通り情報封鎖は不可能でしょうし。

 束さんの優遇関係は、多分それはアキトが原作ISの一夏ポジに居るから触れているのでしょうが、本作はまだIS編行ってないから関係ないような……《最大の親友の弟》と《神童》っていう面で『優遇されているかも』と勘違いする部分は否めませんね。それが公的な場で語られたら、即座に束さん本人が乱入して否定しそうな気もしますが。

 それに媚を売る輩かぁ……束さんに媚を売るって、中々に命知らずな気も(笑) 原作だったら良くて冷たくあしらわれ、最悪殺されるですね。

 本作の束は茅場同様人間味が追加されて軟化していますが、どっちにしろ一夏/和人がネット含め世界的に虐げられている事を黙認していた事や誘拐事件の際に千冬に伝えずに自国の勝利を優先した事を考えると、普通にキレそうな気がする。菊岡さんは一夏/和人に対する対応次第で変わるけど、原作そのままだと普通に抹殺リストに追加されそうです(《死銃事件》正にそれ)

 というか、頭良い人なら、むしろ《出来損ない》とは言え《最大の親友の弟》でもある一夏を助けに向かわせて、千冬に恩を売る方がまだ安全と考える気もするな……他の方が書いている二次小説だと、誘拐したのはドイツが雇った傭兵で、ドイツ軍が捜索に助力して、ブリュンヒルデの教練を受けれるようにしたとかいう設定を見た事があります。本作では違いますが。

 そして茅場さんについて。

 ヒースクリフが茅場晶彦であるという事実は、予定では広めません。だって黒幕じゃないっていう確定的な証拠が無いんですもの。

 アキトとキリトの論争の場に居たならともあれ、アキトが死んでしまったし、キリトの立場的に基本信用されません。《攻略組》からは【黒の剣士】として見られている側面が強い(ユウキ視点で解説)ですが、他の一般プレイヤーからは《ビーター》という悪の象徴として見られていますので。どっちの論も推察の範囲内でしか無いし、そも、リーファがALOから来た事は基本一部しか知られてません。《攻略組》やオレンジが知っていたのはアキトというリアルが分かっている存在が明かしていたからで、一般には【白の剣士】としか流布されていないです。

 極論、アキトやオレンジ達が言っていたように、手を組んでいたとか言われて殺されます。キリトが擁護しなくてもヒースクリフは突き上げを喰らいます。黒幕ではないという証拠が本人の証言と推察しかない以上、現状は隠しておくしか無いのです。

 そして真の黒幕と投稿話数が一桁の頃から予想されている須郷さん、メッチャ呼ばれ方が酷い……しかし、ロリコンか。

 じゃあ本作主人公のキリト(じゅっさい)に恋してるユウキやシノン達はショタコンなんですかね?(笑)

 今後も本作をよろしくお願い致します。

 では!


シェオル  2017年01月11日(水) 20:02 (Good:0Bad:0) 報告

ナーヴギアは13歳以下は使用禁止だったと思うんですけど…
よく親がキリトくんに使う許可を与えたなぁと。本編読見始めたところなのでよく内容わかってはいませんが…

返信:黒ヶ谷・ユーリ・メリディエス 2017年01月11日(水) 21:47

まぁ、確かにそうなんですが、そこはご都合主義ということで流してくださればと思います。ちなみに許可した翠さんのノリは軽いです。

新たに読み始めていただき感謝です。これから本作をよろしくお願い致しますm(_ _)m

では!(*`・ω・)ゞ


とるべりあ  2016年10月18日(火) 15:49 (Good:0Bad:0) 報告

とりあえず一気読みさせていただきました
他の作者さん達とは違う視点で、非常に今後を期待しております

で、劇中気になったのが、幾らキリトが年端のいかない年齢で、尚且つその過去が陰惨なものだったとして、茅場があそこまで親身になるものなのか?
ああまで憤るなら、最終的に全てのプレイヤーを裏切る事になるラスボスになれるのか?と言う点です

個人的な意見としては、作中と原作の茅場に齟齬を感じる訳ですよ
寧ろ茅場自身も本当は被害者で、実際は茅場に全ての罪を押し付けた挙げ句、殺させる目的で何処ぞの変態メガネがアカウントを乗っ取ってデスゲームをおっ始めたんじゃねーの?
と、下衆な考えが浮かんでみたんですが、まぁ正解は今後の展開と言う事でw

では、続きを楽しみに待ってます

-追記-

ところで青竜連合潰せって意見あるけど、あそこ終盤には瓦解してなかったっけ?
何かでそう書いてあったのを読んだ覚えがあるけど…WEB版だったかもしれん

返信:黒ヶ谷・ユーリ・メリディエス 2016年10月19日(水) 23:39

感想ありがとうございます。

他の方からも同様の感想を頂きました、やはり中々の違和感がある模様。しかしそれが何故かを話すのはネタバレになってしまうため、作中で語られるのをお待ちください。まだまだ先ですが、諸々含めて明かしますので。

まぁ、とにかく、本作のヒースクリフはとても人間味溢れる御仁です、リアルはお察しですけどね(笑)

聖竜連合に関しては確かにそんな話を私も耳にしたことがありますが、少なくともウェブ版ではなかったと思います、私がアリシゼーション編しかウェブ版で読んでないので。恐らく他の方の作品にあったものかと。まぁ、原作一巻の時点で名前が出ていない事からもお察しなのですがね、何せ二巻で登場したときの概要がアレですし。

今後は不定期になりますが、それでも良ければ本作を末長くよろしくお願い致します(・ω・)ノ


はっつー  2016年10月09日(日) 22:08 (Good:0Bad:1) 報告

あ、投稿お疲れ様です。

クライン、わたしも結構好きなキャラですね。
いい兄貴分みたいなキャラですし(エギルとも被っちまいますが)。

次は、はじまりの街………かな?
ミニキリト(ワンサマー)がどう動くのか楽しみです。

返信:黒ヶ谷・ユーリ・メリディエス 2016年10月09日(日) 22:37

 感想ありがとうございます。

 クライン、良いですよねぇ、あの性格。軽い所もありますけど人を良く見ている辺り、とても頼もしい大人だと思います。

 ちなみに私のイメージとして、エギルは全員の保護者役、クラインが保護者兼兄貴分みたいな感じですので、微妙にキャラの差が生じます。まぁ、ミニキリトを案じる辺りは同じですが。

 次はですね……10日の午後6時に予約投稿してますので、それまでお待ち下さい。

 基本的に原作と差を付けて書くようにしていますが、流れそのものは全体的にあまり変わらないと思いますので、過度な期待はされませんようお気を付け下さい。

 では!


全話感想

#運対(作品以外についての投稿)# ID:DQ2nhZsI  2020年04月06日(月) 07:36 (Good:0Bad:0) 報告

#運対(作品以外についての投稿)#


レオ2  2020年03月25日(水) 20:52 (Good:0Bad:0) 報告

主さんがよくやってる文字の上に点々つけるのってどうやったら良いですか?

返信:黒ヶ谷・ユーリ・メリディエス 2020年03月26日(木) 01:00

 メッセージで対応しますね。


J.B.ヴァーデル  2020年03月23日(月) 23:52 (Good:0Bad:0) 報告

あらら、副隊長さんでしたか。今後も掲示板にはやってくるのかな?
となると、隊長さんは原作とは変化なしか
大分先の話ですが、和人と出会った時どうなるやら
(同じクラスになるかどうか、ほかのISヒロインズも含めてどうか分かりませんが)

返信:黒ヶ谷・ユーリ・メリディエス 2020年03月24日(火) 02:40

 感想ありがとうございます。

 前の『ドイツのうさぎ』さんは副隊長です。日本のサブカルチャーにどっぷり嵌っていた彼女なら、きっと今後も掲示板をチェックするのではないでしょうか。隊長に似ているクロエとの接点が現状和人くらいなものですし。
 というか、元とは言え織斑教官の弟という辺りで、多少アンテナ張っててもおかしくない気はする。
 ――IS生身撃墜とか、ガッツリ警戒ゾーンに入り込んでますしネ!

 原作ISと知名度、立場からして一夏/和人は大きく異なっているのでね、余程の事がない限り対応が変わらない事はない。なにせISを生身撃墜するとかやってますからね。
 まぁ、登場初期のセシリア辺りは、ツンケン突っかかってきてもおかしくないですが。
 それこそ他クラスになっても絡んできそうな気しかしない……しなくない?()

 今後も本作をよろしくお願い致します。
 では!


レオ2  2020年03月23日(月) 06:01 (Good:0Bad:0) 報告

元レオです。アカウント作ろうとしたらもういるって言われたんでレオ2になりました。
(前の続き)いやータイトルとめちゃくちゃ大雑把なストーリーだけしか思いつきませんでした笑。


-追記-

追記
ありがとうございます(*´∇`*)。
ではほんとに何時になるかはわかりませんけどいつか作って見ます。·····何時か。
アンチ、アンチ系ですか。んーぶっちゃけ自分あまりアンチって好きじゃないんですよね笑。
まあ全部のアンチ系の見た訳じゃないんですけども。
偶にの叱責ぐらいならいい話やなーと思うかも知れませんけども作者がそのキャラ嫌いなのかオリ主使ってめちゃくちゃ怒ってるとか見ててすぐ気分悪くなってページバックしますし笑。特に転生ものでなんか神様が特典あげるみたいなやつ、あれがぶっちゃけ1番無理ですね。まあ無理だから見ないんですけども。
全部のオリ主ものが嫌いな訳じゃないですけども。
SAOなら白銀の証っていうのも好きですしドラゴンボールなら真・超サイヤ人っていうのも好きですから。(ここぞとばかりに自分の好きな小説紹介するや*´∀`)=⊃)´Д゚);、;'.・グホォ)
因みに自分のはまあオリ主ものなんですけども色々過去が真っ暗な主人公が色々あったあとにタイムパトローラーになって色んな世界に行く的なやつ(挫折した時に思ってた時に行かせようと思ってた順にSAO、NARUTOandBORUTO、IS、ドラゴンボールです)
オリ主の強さはよくて悟空と同等かちょっと下くらいですかね。まあもしかしたら悟空と仲間たちも強化しちゃうかも知れませんけども。
長文失礼しましたm(*_ _)m

返信:黒ヶ谷・ユーリ・メリディエス 2020年03月23日(月) 00:05

 お、アカウント作られたんですね!
 ではレオ2様、改めて今後ともよろしくお願い致します!(`・ω・´)ゞ

 最初は誰だってそう。プロだってそう。私もそう。みんなそう。
 公開するかしないかはともかく、『書きたい』と思ったものを書けばいいと思いますよ。後で見返すのが辛い黒歴史に私はなりましたが、その黒歴史があったからこそ、いま《孤高の剣士》を執筆出来ているので。
 レオ2様が『書きたい』という意欲に駆られた時に、余裕を見て打鍵すればいいのです。
 別に仕事じゃなくて、ただの趣味、個人の好きにしていいものなのですから。
 ――まぁ、アンチ物は扱いに気を付けなきゃですが。
 主人公最強とか、ハーレムとか、陳腐な展開、セリフとか、テンプレ化されているからこそ練習台にしやすい要素ですからね。大まかな転換期、ハードルや見せ場を考えて、キャラの性格をしっかりすれば、ある程度はキャラが勝手に動いてくれますよ(ウチのユウキ、アルゴ、リーファ達を見ながら)


京勇樹  2020年03月23日(月) 00:11 (Good:0Bad:0) 報告

ああ、あの拷問か
精神的に来るから、本当にプロにはかなり効くな

返信:黒ヶ谷・ユーリ・メリディエス 2020年03月23日(月) 00:56

 感想ありがとうございます。

 やっぱプロには人間的な尊厳から責めて、根幹を崩す精神的苦痛の方が有効なんやなって(しみじみ)
 尚、それをしているのは十二歳児(迫真)である。
 学園都市並みの闇じゃないですかね……? むしろ学園都市がヤバいのか()

 今後も本作をよろしくお願い致します。
 では!


J.B.ヴァーデル  2020年03月22日(日) 16:06 (Good:0Bad:0) 報告

IS欧州組初登場?
現状で接点ありそうなのは彼女だけだしな

後の2人はIS編まで出番なしか

返信:黒ヶ谷・ユーリ・メリディエス 2020年03月23日(月) 00:06

 ごめんなさい、アレは隊長やない、副隊長の方なんや……
 最後に『クロエ』って深夜テンションで深く考えずに書いた私のせいです。やっぱ深夜テンションあかんな、筆は乗るけどミスが大き過ぎる()



感想を書く
非ログイン時のみ、名前と投稿キーを入力してください
名前  2~20文字
「名前#任意の文字列」と入力すると、「名前◆暗号化された文字列」と表示されます
投稿キー  投稿キー を入力してください)
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。