インフィニット・オンライン ~孤高の剣士~
作者:黒ヶ谷・ユーリ・メリディエス

▼感想を書く  ※この作品はログインせずに感想を書くことが出来ます

感想

h-kayaba22  2017年03月21日(火) 23:26 (Good:0Bad:0) 報告

#運対(リクエスト・設定改変の強要・アンケートの回答)#


晶彦  2017年03月17日(金) 00:55 (Good:0Bad:0) 報告

更新お疲れ様です…

う~ん… 今回の話を見てみますと、このSAOは、カーディナルのシステムでもフォローしきれないほどの何かが干渉しているように思えます。 特に製作者が不明(文字化け)のクリスナイフが顕著です。

ただ、これがキリトに埋め込まれたISコアだとは思えないのは、むしろキリトのISコアだったら彼を本物のチーターにする可能性が浮かんでくるからです。 実際は白の台詞からも推察できる通りあり得ないですが…

まさかとは思うけど、キリトはニシダさんを通じて日本食の調味料を世に広める決意でも固めたのかに思えるのが釣りからの一連の行動から推察できます。

これがどういう結果になるんだろうか…

-追記-

あれからクリスナイフの製作者の部分を見直しましたが、もしこれが「顔文字」であったにしても、かなりふざけた感じが思いっきり漂っています。

しかし、意味が判っても、それで人物の特定が出来るかと言えば疑問なだけに事態の解決は遠いようです…

返信:黒ヶ谷・ユーリ・メリディエス 2017年03月18日(土) 08:54

 返信遅くなって申し訳ありません。感想ありがとうございます。

 うむ、クリスナイフの文字化けが顔文字である事に気付いてくれましたか、嬉しいです。

 実はそれ、最初から意図していた訳ではありません。適当にバグでありそうな記号を組み合わせ、γとかβとかも入れたらいい感じかなと思って入れて、投稿する時に顔文字になっていると気付きました。

 まぁ、これはこれでいいかと思ってそのままにしていたのですが。メッチャ相手をおちょくってる辺りがアキトらしいという事で一つ(笑)

 【カーディナル・システム】は、一応システム的には万全ですが、完璧ではありません。だって絶対や完璧なんてありませんから、綻びが必ず出ます。現に原作でもユイがエラー蓄積で出てますし。

 その綻びの一端がクリスナイフ……道理に適ってない代物だからです。

 これからどんな風に迷走していくのかお待ちいただければ幸いです。

 ニシダさんへの行動に関しては次話で一部が語られます。ぶっちゃけると、その決意は既に固められてます。

 着々と蒔かれていく種が何時どのように萌芽するのか、楽しみにしていただけたらと思います。頑張って描写しようと思います。

 今後も本作をよろしくお願い致します。

 では!


かいざーおー  2017年03月12日(日) 23:20 (Good:0Bad:0) 報告

うん、コイツ転生者だわ。
Fate系のステータスと宝具を武器化しているな、だからLv30程度でここまで無双できるんだろうけど能力チートでしょ?
でも、能力に経験がついていってないからすぐにボロが出る。精神が能力に追いついてないだろうし、世間一般のスポーツレベルで成長するレベルでは精子をかけた世界ではすぐに追いつかれそうですけどね。
ホロゥシリーズはきっとエミヤの剣製スキルで複製したモノっぽいでしょうね。

ISの世界に転生したらどうにも一夏の年齢が違うのでこれ幸いと一夏を原作から排除しようとして動いていたっぽいし、第2回で一夏だけを始末する計画を実行してまんまと原作ポジションをゲットしたらSAOが発売されたからもしかしてと思っていたらSAOに取り込まれて調べている内にISとSAOの世界がクロスした世界と気付いてまた暗躍を始めたみたいですけどね、デスゲームジャないっぽい差異は置いておき、合法的にキリト(一夏)を始末できると喜んだようだけど、良識ある大人メンバーに本性を知られて攻略組でキリト始末計画がとん挫したようですね。
きっと、75層ボス攻略時に紛れ込んで来そうですよね。
黒猫に関してはSAOを前世で読んでいたっぽでしょうが、3週間前に紛れ込んだ人間がなんでソレを知っているのか非常に真実に迫るボロを出したと思ってないんでしょうね、外の人間も知らないし、キリトと黒猫団の事を知っているのは極限られた人間だけということだから疑わしいと思われるでしょうね。

きっと天罰が下るキャラでしょうねー。

返信:黒ヶ谷・ユーリ・メリディエス 2017年03月18日(土) 08:47

 返信遅くなって申し訳ありません。感想ありがとうございます。

 それは言っちゃダメ(笑) まだ二回の登場と一回の戦闘しか出番無いのに(笑)

 ……まぁ、テンプレにした私が悪いんですがね。何であそこまで強いのかについては今後小出しにして語っていきます。

 何もステータス的に強い理由は転生特典だけじゃないんですよ? そこまでテンプレにしようとは思ってませんから。ホロウ武器に関しても同様です。

 最後はどうしてもテンプレですが、結果はともかく過程を変えて行こうと思っていますので、まるっきり予想通りとはいかないと思います……多分。発想が同じじゃなかったら被らない筈です。

 SAO乱入に関しては理由があります。アキトの行動に関しても。

 何時明かせるかな……あんまり早くにバラしても面白くないし。出来る事なら最高(あるいは最悪)の場面で明かしたいですね。

 まぁ、地の文ではバリバリ出すつもりですが。他キャラに知られるという部分が肝です。

 色々と怪しいのは仕様です。逆に怪しくないところが一切無い。

 天罰……よし、Fateの玉藻の前に『天罰覿面!』をして痺れさせてもらおう(笑)

 今後も本作をよろしくお願い致します。

 では!


aglaia  2017年03月12日(日) 09:55 (Good:0Bad:0) 報告

待ってました!
先がどうなるのか全く予想がつかないので楽しみです。
あと、なんでアキトがキリトにステータスで同等だったのかが、面白いですね。
いくらなんでも、Lvが100ぐらい?あるのを少しの時間で飛び越せるわけがないし。チート使っただけなのか、英〇だったりして(笑)
あと、ALO編やGGO編、エクスキャリバー編、マザースロザリオ編はないとして、UW編、劇場版も書く予定なんですか?
最後に、続き待っているので、いつでも暇なときに投稿お願いします

返信:黒ヶ谷・ユーリ・メリディエス 2017年03月18日(土) 08:41

 返信遅くなって申し訳ありません。感想ありがとうございます。

 先の展開が読めない=テンプレ通りではないという事。これを意識しているので、そう言っていただけると有難いです。まぁ、大枠は同じなので結果はともかく、過程という中身を変えていけたらなと思っております。

 アキトの場合、何故あそこまで強かったのかは次第に明かされます、小出しで。予想出来る程度にはヒントをボロボロ出すつもりではありますが。じゃないと面白味に欠けるので。

 一番出してない部分で多くの人に既に悟られてますが、そこはテンプレですからね、仕方ないです(笑)

 《マザーズ・ロザリオ》編は、ゲーム《ロスト・ソング》版のをやろうかなと思ってます。まぁ、厳密には原作ともゲームとも違う、ただなぞる程度のものになると思いますが……だって本作のユウキ、ランと一緒に生存フラグ成立してますし。

 UW編はやろうと考えてます。てか多分やりますね、あの世界って純粋な剣術を学ぶ世界ですから、本作キリトには持って来い。展開はSAO編からそこに行くまでで変わると思う。

 セリカ、アリス、ロニエやティーゼ、ソルティリーナといった女性キャラの他、ユージオ、整合騎士、ガブリエルといった敵キャラまで魅力的過ぎるので……ユージオとカーディナルの生死はゆっくり考えます。PoHは出すか出すまいか検討中。SAOとISキャラをどう関わらせるかも検討中です。

 ただ劇場版は見ていない&ラストについて聞き知った感じどうも映画の素晴らしさを穢しそう&本作百層まで攻略するから前提が違ってたりする&キリトって人前に出るとヤヴァイ立ち位置にあるという理由から、やらないかもなぁ……という感じ。

 アレ浮遊城出るけど、本作って完全攻略以前に茅場生存フラグですからねぇ……

 仮にやるとしたらアンケート第一ルートだとGGO編後、IS学園二年生進級前。第二ルートではGGO編後、IS学園入学前でしょう、映画の時系列的にアレってUW編前っぽいですし。見てないので季節は分かりませんが、冬から春に掛けてだと思ってます。

 《オーディナル・スケール》というゲームはともかく、AR環境を利用した《オーグマー》に関しては、それに近い設定を考えてるので出すかも……アレ、多分《ニューロリンカー》の前身だと思うんですよね。

 長々と失礼。

 ゆっくりになりますが、今後も投稿をしていこうと思います。それでもよければ今後も本作をよろしくお願い致します。

 では!


レインスカイ  2017年03月11日(土) 23:16 (Good:0Bad:0) 報告

偽白があまりにも怪しすぎる。
リーファと同時期にSAOに迷い混んだとしてもレベルが30程度が限界だとしても、120オーバーのキー坊に太刀打ちできる筈が無いですよね。
にも拘わらず、遊ぶほどだとしたら、奴こそチート、それもカーディナルシステムでも対処出来ないような何かを仕込んだのか…。
そんな物を仕込みながら敗北したら、キー坊をチート呼ばわりか、底が知れるな。
これもまた千冬に問い詰めなければならない点だな。

白い剣によもやまさかの『裏切りの魔女の契約破り』の出所も気になるところ。
捨てていったのを見るに、武器がチートツールでは無い様子。
ともなれば外套か、それともエ〇ジのようなチートツールか。
まだまだ禍根も謎も残りそうだ。
禍根と言えば、リズベットが作った儀礼剣は何処に行ったのやら。
あ、チートツールや情報を得る為に誰かと交換したのか。
だとしたら小間使い同然ww
取ってこいの犬じゃねぇかww
まあ、本人は傍迷惑な狂犬だがww
狛犬のほうがまだ役に立ちそうではあるが。


話が移って釣りか…。
キー坊の隣にシノン。
年の差、背丈の差を考慮すれば姉弟に見えなくもないな。
確かにリーファが間に割り込みそうだが。

だが現状、隣に居るだけでも心を落ち着けるには良かった様子。
無言の対話と言った具合で。
釣りの結果だけど結局坊主か。
アスナやヒースクリフ叔父さんが居たときも坊主だったか。
大丈夫だキー坊、釣竿と餌だけじゃない、その湖だけ難易度が高かったんだ。

ヤサグレ&坊主で不機嫌だったキー坊が急にご機嫌に…。
あ…(察し)

次回も楽しみにしてます。

返信:黒ヶ谷・ユーリ・メリディエス 2017年03月18日(土) 08:27

 返信遅くなって申し訳ありません。感想ありがとうございます。

 アキトの強さに関しては色々考えております、正体やSAOに来てからの事を諸々含め。今後小出しにして書いていくのでそれまでお待ちください。

 リアル面に関してもある程度は定まったので、近いうちに書くと思います……あと何話先か分かりませんが(汗)

 捨てて行った二剣に関しては近い内に処遇が決まります、あの儀礼剣についても忘れていなかったら多分書きます。

 しかし、狛犬……BLEACHの狛犬さんがパッと浮かんでしまいました(笑)

 次にシノンについて。

 彼女は面倒見いいし、アバターリーファと比べれば多分一番キリトの姉に見えると思うんですよね。黒髪だし、GGO版キリトの容姿と詩乃の容姿ってちょっと似てると思うので。

 というか、直葉と詩乃が並ぶとちょっと本気で姉妹と思いかねない気がする。そこに本作キリトが入れば……どっちがお姉さんだろう? 原作では詩乃だろうけど、本作の直葉ってお姉さんしてるしなぁ……

 よし、このネタで何れ書こうかな(笑)

 釣りに関してはね、あらゆる二次創作でもキリトって(キリト枠のオリ主含め)マトモに釣れた試しが無いからね、仕方ないネ。ヌシが居る事を知らなかったからネ。

 キー坊の様子は次話で明かされます。察されてますが(笑)

 今後も本作をよろしくお願い致します。

 では!


全話感想

レオ2  2020年03月25日(水) 20:52 (Good:0Bad:0) 報告

主さんがよくやってる文字の上に点々つけるのってどうやったら良いですか?

返信:黒ヶ谷・ユーリ・メリディエス 2020年03月26日(木) 01:00

 メッセージで対応しますね。


J.B.ヴァーデル  2020年03月23日(月) 23:52 (Good:0Bad:0) 報告

あらら、副隊長さんでしたか。今後も掲示板にはやってくるのかな?
となると、隊長さんは原作とは変化なしか
大分先の話ですが、和人と出会った時どうなるやら
(同じクラスになるかどうか、ほかのISヒロインズも含めてどうか分かりませんが)

返信:黒ヶ谷・ユーリ・メリディエス 2020年03月24日(火) 02:40

 感想ありがとうございます。

 前の『ドイツのうさぎ』さんは副隊長です。日本のサブカルチャーにどっぷり嵌っていた彼女なら、きっと今後も掲示板をチェックするのではないでしょうか。隊長に似ているクロエとの接点が現状和人くらいなものですし。
 というか、元とは言え織斑教官の弟という辺りで、多少アンテナ張っててもおかしくない気はする。
 ――IS生身撃墜とか、ガッツリ警戒ゾーンに入り込んでますしネ!

 原作ISと知名度、立場からして一夏/和人は大きく異なっているのでね、余程の事がない限り対応が変わらない事はない。なにせISを生身撃墜するとかやってますからね。
 まぁ、登場初期のセシリア辺りは、ツンケン突っかかってきてもおかしくないですが。
 それこそ他クラスになっても絡んできそうな気しかしない……しなくない?()

 今後も本作をよろしくお願い致します。
 では!


レオ2  2020年03月23日(月) 06:01 (Good:0Bad:0) 報告

元レオです。アカウント作ろうとしたらもういるって言われたんでレオ2になりました。
(前の続き)いやータイトルとめちゃくちゃ大雑把なストーリーだけしか思いつきませんでした笑。


-追記-

追記
ありがとうございます(*´∇`*)。
ではほんとに何時になるかはわかりませんけどいつか作って見ます。·····何時か。
アンチ、アンチ系ですか。んーぶっちゃけ自分あまりアンチって好きじゃないんですよね笑。
まあ全部のアンチ系の見た訳じゃないんですけども。
偶にの叱責ぐらいならいい話やなーと思うかも知れませんけども作者がそのキャラ嫌いなのかオリ主使ってめちゃくちゃ怒ってるとか見ててすぐ気分悪くなってページバックしますし笑。特に転生ものでなんか神様が特典あげるみたいなやつ、あれがぶっちゃけ1番無理ですね。まあ無理だから見ないんですけども。
全部のオリ主ものが嫌いな訳じゃないですけども。
SAOなら白銀の証っていうのも好きですしドラゴンボールなら真・超サイヤ人っていうのも好きですから。(ここぞとばかりに自分の好きな小説紹介するや*´∀`)=⊃)´Д゚);、;'.・グホォ)
因みに自分のはまあオリ主ものなんですけども色々過去が真っ暗な主人公が色々あったあとにタイムパトローラーになって色んな世界に行く的なやつ(挫折した時に思ってた時に行かせようと思ってた順にSAO、NARUTOandBORUTO、IS、ドラゴンボールです)
オリ主の強さはよくて悟空と同等かちょっと下くらいですかね。まあもしかしたら悟空と仲間たちも強化しちゃうかも知れませんけども。
長文失礼しましたm(*_ _)m

返信:黒ヶ谷・ユーリ・メリディエス 2020年03月23日(月) 00:05

 お、アカウント作られたんですね!
 ではレオ2様、改めて今後ともよろしくお願い致します!(`・ω・´)ゞ

 最初は誰だってそう。プロだってそう。私もそう。みんなそう。
 公開するかしないかはともかく、『書きたい』と思ったものを書けばいいと思いますよ。後で見返すのが辛い黒歴史に私はなりましたが、その黒歴史があったからこそ、いま《孤高の剣士》を執筆出来ているので。
 レオ2様が『書きたい』という意欲に駆られた時に、余裕を見て打鍵すればいいのです。
 別に仕事じゃなくて、ただの趣味、個人の好きにしていいものなのですから。
 ――まぁ、アンチ物は扱いに気を付けなきゃですが。
 主人公最強とか、ハーレムとか、陳腐な展開、セリフとか、テンプレ化されているからこそ練習台にしやすい要素ですからね。大まかな転換期、ハードルや見せ場を考えて、キャラの性格をしっかりすれば、ある程度はキャラが勝手に動いてくれますよ(ウチのユウキ、アルゴ、リーファ達を見ながら)


京勇樹  2020年03月23日(月) 00:11 (Good:0Bad:0) 報告

ああ、あの拷問か
精神的に来るから、本当にプロにはかなり効くな

返信:黒ヶ谷・ユーリ・メリディエス 2020年03月23日(月) 00:56

 感想ありがとうございます。

 やっぱプロには人間的な尊厳から責めて、根幹を崩す精神的苦痛の方が有効なんやなって(しみじみ)
 尚、それをしているのは十二歳児(迫真)である。
 学園都市並みの闇じゃないですかね……? むしろ学園都市がヤバいのか()

 今後も本作をよろしくお願い致します。
 では!


J.B.ヴァーデル  2020年03月22日(日) 16:06 (Good:0Bad:0) 報告

IS欧州組初登場?
現状で接点ありそうなのは彼女だけだしな

後の2人はIS編まで出番なしか

返信:黒ヶ谷・ユーリ・メリディエス 2020年03月23日(月) 00:06

 ごめんなさい、アレは隊長やない、副隊長の方なんや……
 最後に『クロエ』って深夜テンションで深く考えずに書いた私のせいです。やっぱ深夜テンションあかんな、筆は乗るけどミスが大き過ぎる()



感想を書く
非ログイン時のみ、名前と投稿キーを入力してください
名前  2~20文字
「名前#任意の文字列」と入力すると、「名前◆暗号化された文字列」と表示されます
投稿キー  投稿キー を入力してください)
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。