インフィニット・オンライン ~孤高の剣士~
作者:黒ヶ谷・ユーリ・メリディエス

▼感想を書く  ※この作品はログインせずに感想を書くことが出来ます

感想

いねむり ID:5Hv/2AJ.  2016年12月24日(土) 19:34 (Good:2Bad:0) 報告

今途中まで読んで思ったこと
この世界の人間基本的に大人げないというか人間性とか倫理感に欠け過ぎてね?
9歳児、それも織斑家にいた頃を考えればもっと幼いだろう、それを上と比べて罵倒嘲笑?頭おかしいんじゃないの?
それが世間一般の基本だってんだからもうなんていうか、この世界鬼畜すぎるでしょ……
9歳のガキンチョを作中みたいな扱いできる人間が多数派なんて、こんな世界は早急に滅ぶべきだと思った(小並感)
あとロザリア氏は9歳児の前線レベルのプレイヤーの騙りが出来るとか本気で思ってんならお間抜けすぎますわ


メガネ  2016年10月16日(日) 12:18 (Good:0Bad:0) 報告

何かと多いISとSAOのクロスで設定がツボに入り一気読みしました。

ここのキリトの容姿はGGOのキリトを幼くした感じなのかな?………まあ、あれは可愛いし仕方ないか。

それに何かヒースクリフがいい人っぽく書かれているのが珍しい……まさか9歳がインするとは茅場自身も不本意なのかもしれないし。茅場の設定上キリト=一夏と知っててもおかしくはないし………それにこの世界を真剣に生きているキリトに何かと構いたくなるんだろうな………

………あれ?ヒースクリフが親戚の子(キリト)をお世話しているおじさんにしか見えなくなった………

返信:黒ヶ谷・ユーリ・メリディエス 2016年10月16日(日) 15:03

感想ありがとうございます。

私もこの二作品のクロスはかなりの数見てきましたが、本作の設定は一つも無かったので、パクりにはならないだろうと思って書き上げました。ツボに入ったのなら嬉しい限りです。

メガネさんの言う通り、容姿はあのキリトをミニサイズにした感じです。シリカ曰く目付きが悪いとの事ですが、基本的に原作ユイの純真無垢さをモチーフにして、そこに原作の和人と一夏成分を入れているので、鋭いと言った方が良いかも知れません。警戒心どうこうの話ですね。

そしてヒースクリフ……彼は二次小説でも原作の性格で書かれていたり、引き立て役でしか無かったので、本作では原作には無かった人間味を追加しました。彼の設定は、原作よりちょい複雑化しております、考えればすぐ分かる程度なのでさして大した設定でも無いですが。

しかし、親戚の子のお世話をしているおじさん……少々感想が予想外でした。というかキリトからすれば、誰もがそんな感じかもですね。原作最年少のシリカよりも幼いですから、アスナやユウキ、シノンも彼からすればお姉ちゃんに当たりますし。

実はちょっと姉風味のユウキや直葉、シノンを書きたかったりしてます(笑)

今後も本作を末長くよろしくお願い致します(・ω・)ノ

では。


全話感想

御剣澄和  2020年04月09日(木) 11:09 (Good:0Bad:0) 報告

偶々見かけて読み始めたばかりですが和人(一夏)が9歳という事と、所謂オレ主(俺が主人公)な転生者?が原因でとんでもなく重くシリアスな展開にドキドキしています。
最初のボス戦の時点でヒースクリフとユウキ(とラン)が出ているのはビックリしました。

現在4話まで読ませていただいたのですが、9歳に対しての反応じゃないキバオウ達に凄く違和感がありますね。

>「そいつはなぁ……織斑の出来損ない、屑の織斑一夏なんや!」

ネットで色々好き放題言われているのは匿名性があるからで、見た目9歳にしても小さい本人に面と向き合って言えるのは元々千冬信者かつ生来の屑でしかないと思います。
いくら女尊男卑だとしても、少なくとも10歳前後年下の小学生にここまで言える時点でキバオウ(と取り巻き)に人として擁護する必然性が欠片も無いと思います。
しかもMMOゲーマーとして最低限のマナーのリアルネーム暴露というタブーを犯していますしね。

この先万が一キバオウが良い所を見せたり『理由があったんだ』という展開があっても最初のこの時点で越えてはいけない一線を越えているのでそれ相応の報いを受ける展開なり結末が無いと流石に読者は納得しないと思います。

しかしこの時のヒースクリフの反応からして原作とは違うのか?

この先もシリアス展開盛り沢山なんでしょうがドキドキしつつも読み進めていこうと思います。
応援していますので、これからも執筆頑張って下さい。
では、また。


ハンス・ウルリッヒ・ルーデル  2020年04月07日(火) 22:13 (Good:0Bad:0) 報告

いつも面白く読んでいます。ところでIS学園編みたいなものを書く予定はありますか?


#運対(作品以外についての投稿)# ID:DQ2nhZsI  2020年04月06日(月) 07:36 (Good:0Bad:0) 報告

#運対(作品以外についての投稿)#


レオ2  2020年03月25日(水) 20:52 (Good:0Bad:0) 報告

主さんがよくやってる文字の上に点々つけるのってどうやったら良いですか?

返信:黒ヶ谷・ユーリ・メリディエス 2020年03月26日(木) 01:00

 メッセージで対応しますね。


J.B.ヴァーデル  2020年03月23日(月) 23:52 (Good:0Bad:0) 報告

あらら、副隊長さんでしたか。今後も掲示板にはやってくるのかな?
となると、隊長さんは原作とは変化なしか
大分先の話ですが、和人と出会った時どうなるやら
(同じクラスになるかどうか、ほかのISヒロインズも含めてどうか分かりませんが)

返信:黒ヶ谷・ユーリ・メリディエス 2020年03月24日(火) 02:40

 感想ありがとうございます。

 前の『ドイツのうさぎ』さんは副隊長です。日本のサブカルチャーにどっぷり嵌っていた彼女なら、きっと今後も掲示板をチェックするのではないでしょうか。隊長に似ているクロエとの接点が現状和人くらいなものですし。
 というか、元とは言え織斑教官の弟という辺りで、多少アンテナ張っててもおかしくない気はする。
 ――IS生身撃墜とか、ガッツリ警戒ゾーンに入り込んでますしネ!

 原作ISと知名度、立場からして一夏/和人は大きく異なっているのでね、余程の事がない限り対応が変わらない事はない。なにせISを生身撃墜するとかやってますからね。
 まぁ、登場初期のセシリア辺りは、ツンケン突っかかってきてもおかしくないですが。
 それこそ他クラスになっても絡んできそうな気しかしない……しなくない?()

 今後も本作をよろしくお願い致します。
 では!


レオ2  2020年03月23日(月) 06:01 (Good:0Bad:0) 報告

元レオです。アカウント作ろうとしたらもういるって言われたんでレオ2になりました。
(前の続き)いやータイトルとめちゃくちゃ大雑把なストーリーだけしか思いつきませんでした笑。


-追記-

追記
ありがとうございます(*´∇`*)。
ではほんとに何時になるかはわかりませんけどいつか作って見ます。·····何時か。
アンチ、アンチ系ですか。んーぶっちゃけ自分あまりアンチって好きじゃないんですよね笑。
まあ全部のアンチ系の見た訳じゃないんですけども。
偶にの叱責ぐらいならいい話やなーと思うかも知れませんけども作者がそのキャラ嫌いなのかオリ主使ってめちゃくちゃ怒ってるとか見ててすぐ気分悪くなってページバックしますし笑。特に転生ものでなんか神様が特典あげるみたいなやつ、あれがぶっちゃけ1番無理ですね。まあ無理だから見ないんですけども。
全部のオリ主ものが嫌いな訳じゃないですけども。
SAOなら白銀の証っていうのも好きですしドラゴンボールなら真・超サイヤ人っていうのも好きですから。(ここぞとばかりに自分の好きな小説紹介するや*´∀`)=⊃)´Д゚);、;'.・グホォ)
因みに自分のはまあオリ主ものなんですけども色々過去が真っ暗な主人公が色々あったあとにタイムパトローラーになって色んな世界に行く的なやつ(挫折した時に思ってた時に行かせようと思ってた順にSAO、NARUTOandBORUTO、IS、ドラゴンボールです)
オリ主の強さはよくて悟空と同等かちょっと下くらいですかね。まあもしかしたら悟空と仲間たちも強化しちゃうかも知れませんけども。
長文失礼しましたm(*_ _)m

返信:黒ヶ谷・ユーリ・メリディエス 2020年03月23日(月) 00:05

 お、アカウント作られたんですね!
 ではレオ2様、改めて今後ともよろしくお願い致します!(`・ω・´)ゞ

 最初は誰だってそう。プロだってそう。私もそう。みんなそう。
 公開するかしないかはともかく、『書きたい』と思ったものを書けばいいと思いますよ。後で見返すのが辛い黒歴史に私はなりましたが、その黒歴史があったからこそ、いま《孤高の剣士》を執筆出来ているので。
 レオ2様が『書きたい』という意欲に駆られた時に、余裕を見て打鍵すればいいのです。
 別に仕事じゃなくて、ただの趣味、個人の好きにしていいものなのですから。
 ――まぁ、アンチ物は扱いに気を付けなきゃですが。
 主人公最強とか、ハーレムとか、陳腐な展開、セリフとか、テンプレ化されているからこそ練習台にしやすい要素ですからね。大まかな転換期、ハードルや見せ場を考えて、キャラの性格をしっかりすれば、ある程度はキャラが勝手に動いてくれますよ(ウチのユウキ、アルゴ、リーファ達を見ながら)


京勇樹  2020年03月23日(月) 00:11 (Good:0Bad:0) 報告

ああ、あの拷問か
精神的に来るから、本当にプロにはかなり効くな

返信:黒ヶ谷・ユーリ・メリディエス 2020年03月23日(月) 00:56

 感想ありがとうございます。

 やっぱプロには人間的な尊厳から責めて、根幹を崩す精神的苦痛の方が有効なんやなって(しみじみ)
 尚、それをしているのは十二歳児(迫真)である。
 学園都市並みの闇じゃないですかね……? むしろ学園都市がヤバいのか()

 今後も本作をよろしくお願い致します。
 では!


J.B.ヴァーデル  2020年03月22日(日) 16:06 (Good:0Bad:0) 報告

IS欧州組初登場?
現状で接点ありそうなのは彼女だけだしな

後の2人はIS編まで出番なしか

返信:黒ヶ谷・ユーリ・メリディエス 2020年03月23日(月) 00:06

 ごめんなさい、アレは隊長やない、副隊長の方なんや……
 最後に『クロエ』って深夜テンションで深く考えずに書いた私のせいです。やっぱ深夜テンションあかんな、筆は乗るけどミスが大き過ぎる()



感想を書く
非ログイン時のみ、名前と投稿キーを入力してください
名前  2~20文字
「名前#任意の文字列」と入力すると、「名前◆暗号化された文字列」と表示されます
投稿キー  投稿キー を入力してください)
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。