艦娘抱けるかな
作者:狂猫病

▼感想を書く  ※この作品はログインせずに感想を書くことが出来ます

投稿話順全話感想新着順

writer  2022年07月23日(土) 17:19 (Good:1Bad:0) 38話 報告

あ〜たまらねぇ。脳内に乱れる金剛の姿が浮かんできましたよ。

返信:狂猫病 2022年07月23日(土) 21:03

ありがとうございます。まさに読者に伝えたかった姿であると思います。


D535Rave  2022年07月14日(木) 14:43 (Good:2Bad:0) 38話 報告

投稿お疲れ様です!今回もめちゃくちゃ面白かったです!

めちゃくちゃ濃厚なエッッッシーンの連続で、久々に新しい話を読めたというのもあり、とても満たされました。今回のテーマは水なんでしょうかね……。歓天喜水(迫真)

やっぱり、狂猫病さんが描写するローテンションな金剛chang……良い!前の話の感想でも書いた気がしますが、細かい背景描写、特に吹雪との関係性があるからこそ、不自然さが感じられず、儚さが引き立っているんでしょうね。今回はその"日陰の部分"に加えて、お姉ちゃんらしい所や、余裕がなくなっちゃう所など、また新しい狂猫病さんが書く金剛changを読めて嬉しかったです!

しかし、今回はちょっと提督頑張りすぎじゃありません……?本人も自覚していましたが、この精力はちょっと異常でしたよね……。なんかいきものとして変化してるみたいな不穏なワードも聞こえた気がしましたが、ま、まぁ大丈夫!ちょっとガッツ増えただけだってセーフセーフ!

返信:狂猫病 2022年07月14日(木) 16:06

いつもありがとうございます。

「水」は、今回のエピソードの象徴的な事物ですね。

一般的に金剛はカラッと乾いた印象を受けることの多いキャラクターですから、そういった部分は公式や他の二次創作にお任せして、私は金剛のあまり見えないところでの性格や振る舞い、少し湿った部分を描いてみようと考えていました。
本当に生きているキャラクターなら24時間ハイテンションではなく、落ち込んだり考え込んだりしていることがあってもいい、あるべきだと思っています。
その落ち込み方や考え方というのが類型的なものではなく、明るい性格なりのものになっていれば、よりキャラクターの表情を生き生きと描くことができるのではないかと。

といっても一人の人間が書いている作品なので、やはり複数のキャラクターの思考や振る舞いにある程度は似たパターンが生じてきてしまうこともあるとは思います。
そのあたり、『艦娘抱けるかな』という作品の「味」として受け容れられるものになっていけばいいんじゃないかとも考えています。


腐ったキャベツ  2022年07月14日(木) 02:52 (Good:2Bad:0) 38話 報告

昨今流行りの❤️マークとかオーバーな喘ぎなしの文章でここまでエロいのは凄いです。その分、語彙を引っ張ってくるの大変なんだろなぁということで更新本当にありがとうございます。改めて過去のエチ回を見直したのですが、最近ハマっているチンキスや玉揉み舐めが結構多くて最高だなと。これからもどんどんいれてほしいです…次はどの艦娘かなとワクワクしながら待っております

返信:狂猫病 2022年07月14日(木) 05:47

ご感想ありがとうございます。
ハートマークや派手な喘ぎ声の表現については、作風で使わないというよりは使いこなす技倆がないので使えていない、というのが実際のところかもしれません。
その分、心理の移ろい方や細部の表現などで読者の興奮を誘えればいいなあという感じで書いています。
仰られているような性技の表現については、書くまではあまり好みであるとも意識していなかったのですが、確かに作者の趣味で隙あらばねじ込んでしまっている描写です(笑
これからもいろんな艦娘の様々な姿を描けるように制作を続けていきます。


takaMe234  2022年07月13日(水) 15:27 (Good:3Bad:0) 38話 報告

境界線を越え始めた同僚たちに習う様に自分も超えてしまった金剛
自分を律するという点では長門と同じでしたが、彼女も結局ため込む方だったんですね

これで想いを果たしたと同時に、任地に居る吹雪への罪悪感やらなにやらがごった煮になったものが金剛の心中でぐつぐついってるかと思うと少し愉悦心を擽られます

返信:狂猫病 2022年07月13日(水) 22:05

いつもありがとうございます。
私の個人的な解釈ですが、金剛というキャラクター、天真爛漫さの奥に深い知性と節度があるような気がしていました。
意外と最後の一線を越えるのが難しい艦娘で、その分の反動の大きさというのが今回のエピソードの前提であったのかもしれません。


ニンニク  2022年07月13日(水) 11:24 (Good:3Bad:0) 38話 報告

ベリーグッドデース!

返信:狂猫病 2022年07月13日(水) 21:53

テンキューデース!


Teto05  2022年07月13日(水) 11:03 (Good:4Bad:0) 38話 報告

うん。待ってた。ありがとうございます。
やっぱ金剛ちゃん最強やな!(一番目嫁艦

返信:狂猫病 2022年07月13日(水) 21:52

こちらこそありがとうございます。
読者の存在が大きなモチベーションでした。
金剛好きの方にご満足いただける回になっていればとても嬉しいです。


kensan  2022年07月13日(水) 08:03 (Good:6Bad:0) 38話 報告

ブックマークキープしてて良かった!!更新が上がっていて思わず二度見。すぐに拝読させていただきました。
久々でなかなか濃い展開に歓喜。
艦これイベントも今日で終了なので、金剛育成に本腰いれようと思うくらい、金剛の描写がエロかわいかったです。

返信:狂猫病 2022年07月13日(水) 21:37

ご感想ありがとうございます。
ずいぶんと長く間が空いてしまったので、今回はとにかく読者が「やりすぎ!」と思うくらいの「濃い」内容にしようというのは意識していました。
金剛はちょっと扱いにくいキャラクターかと個人的に思っていましたが、書いてみるとやっぱり可愛いですね。


ざるそば@きよし  2020年11月05日(木) 21:06 (Good:1Bad:0) 37話 報告

 最新話はゲーム上では明るさを全面に出している金剛が密かに抱える姉としての立場、戦艦として期待されてる戦果。そういったモノから生まれてくる影の部分を非常に上手く見せていると思いました。
 また序盤にちらりと出てくるイギリス艦とのやりとりも丁寧で分かりやすく、過去に抱いた女性――リシュリューや叢雲との発展した関係性も人間味があっていいですね。
 気になるのは部下との関係に自罰的な感情を抱いている提督の今後です。この先さらに複数との関係が続いていくとどうなるのか心配であり、同時に気になってます。
 また続きが読める日を楽しみにしています。
 

返信:狂猫病 2020年11月05日(木) 23:21

いつもありがとうございます。

明るい金剛を書こうとも思っていたのですが、ついついこういう内面を掘り下げるほうに興味が向いてしまいました。

今回のエピソードでは、「結晶」のイメージを強くもって制作していて、提督から見えないところでの艦娘同士の繋がり(=結晶内での原子間の結合)を描くというのも一つの課題でした。
主人公である提督の知らないところで作品世界が動いていて、その動きからフィードバックされたものが提督の前に立ち現れてくる。そうした瞬間に、キャラクターの人間性が深みをもって読者の皆様に伝わっていれば、作者としては上手く書けていたことになるのではないかと思っています。

主人公がやたらと自省的、自罰的なのは私も結構気にしてるんですよね(笑
物語をもっと前進させていく力強さは、作者としては与えてやりたいところですね。

いつもお言葉がありがたく、非常に励みになっております。
次回の更新も頑張っていきたいと思います。


鷺ノ宮  2020年11月03日(火) 23:30 (Good:1Bad:0) 37話 報告

更新お疲れ様です。

現時点でのストレスリストは真面目さんが多い印象。
まあ、他の娘さん達がストレスを抱えていないとはいえないが。
何せ戦いが身近にある娘さん達だから。

とはいえ、ストレスリスト最下位の娘さんはどうやってストレスを発散させているのか、とても気になるw
今後に期待ですね。

返信:狂猫病 2020年11月04日(水) 00:08

ご感想ありがとうございます。

ストレスリストについては重要なギミックながら、うっかりすると私自身がその存在を忘れそうになってるんですよねw
もちろんストーリーに関わってくる要素ですので、けっしていい加減な設定ではありませんが。

ストレス値の下位艦娘についても、いろいろ考えてはいるのですが、あまりこまごまと情報を出してしまっても制作上の柔軟性が減ってしまうので、小出しに小出しに抑制している感じです。
現時点で留意してほしい点でいうと、第2シーズンの最初のエピソード『萌芽』で言及されていた「リストの情報は古い」ということでしょうか。
あとは第2話『痕』と第3話『作戦会議』で陸奥が述べている「個々の艦娘のデータは乱高下する」という情報ですね。もちろんこの情報の真偽というのも考慮すべき要素ですが…


マタドール  2020年11月02日(月) 22:04 (Good:1Bad:0) 37話 報告

金剛石はキレイで固くて脆いのだ

返信:狂猫病 2020年11月02日(月) 22:20

結晶の劈開性ですね。
堅固な意志、強固な結束というのは意外と壊れやすいというのが、今回の一つのテーマでした。



感想を書く
非ログイン時のみ、名前と投稿キーを入力してください
名前  2~20文字
「名前#任意の文字列」と入力すると、「名前◆暗号化された文字列」と表示されます
投稿キー  投稿キー を入力してください)
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み