東方想本録
作者:蒼霜


▼感想を書く  ※この作品はログインせずに感想を書くことが出来ます

ざらきぱんく ID:DK0AmSlI  2017年05月30日(火) 23:07 (Good:2Bad:0) 報告

lobi から飛んできたぜ!シュタッ!
なかなか面白いですね。本が出てきたのでジョジョのトト神(分かるかな)みたいな未来予知かと思ってました。見事に外れました。じゃがいもを使う実験…興味ありますね。続き楽しみです!


kai、心機一転。  2017年03月24日(金) 22:39 (Good:1Bad:0) 報告

簡潔なのに情報が不足していない。喉から聖なる右が出るほどに欲しいものをお持ちのようで羨ましいというか何というか…。能力もかなり独創的かつ強力で、でも万能のチートというわけでもなく劣化等の制限がきちんと設けられているというのは素晴らしいと思っております。

元の世界に帰ることができない外来人という設定は多いように思いますが、よもや一度スキマに入ってからやっぱりダメでしたパターンで来るとは想像できませんでした。想像力も羨ましく思います。

今後彼の記憶書がどのような内容を残すことになるのか、とても楽しみです。頑張って下さい、応援しています!


戌眞呂☆  2017年01月02日(月) 11:50 (Good:1Bad:0) 報告

こんにちはー。
最初の設定を読んだら面白い能力で、スぺかもかっこよくて、気になって全部読ませていただきました。

幻想郷に来て理科の教師となる、今まで聞いたことない設定が斬新で、続きが楽しみです。ジャガイモでどんな授業をするんですかね?それがとても気になります。
また、紫さんの能力をもってしても外の世界に送ることができなかった理由、今後いったいどのような伏線になるのでしょうか。それも楽しみです。


ただ、少し気になったところがあります。
1ページ目に設定集は入れない方がいいと思います。
初っぱなにネタバレがあったら、それだけで読む気をなくす人がいると思います。活動報告とか、ある程度進めてからおまけみたいな感じで載せるといいと思います。

それと、場面転換が急だなと思ったところもありました。もう少し情景描写を増やしたり、主人公の思ったことやしぐさ、五感を通して感じられる音や臭い、温度などもかけると、より読者に伝わると思います。

これまで長々と上から目線で言ってしまって申し訳ありません。

これからのますますのご活躍を期待しております。
頑張ってください!

以上、戌眞呂☆でした。

-追記-

どういたしまして。
上から目線で色々言ってしまって申し訳ありません。
返信ありがとうございました。

場面展開が急だなと思った理由は、情景描写が少ないからだと思います。詳しい描写が少ないためすぐ別の場面に移行してたので、全体的にそう感じたからだと思います。繋がりばかりではなく、この場面の情報を増やしていけば、改善されると思います。

個人的にあまり小説読まないし、偉そうなこと言える立場じゃないですが、その場面その場面の描写を増やしていけば、急だなと思うことは少なくなると思います。

今後も更新を楽しみにしております。
頑張ってください。

返信:蒼霜 2017年01月01日(日) 21:47

戌眞呂☆さん!
感想と助言をありがとうございます!

設定集を最初に置かない方が良いとの指摘、ありがとうございます。
確かにネタバレが有ると読む気を無くしてしまう人が居そうです。
設定集は1度削除して、更に話が進んでから投稿し直す事にします。


場面転換が急という点、自分では全く気付いていませんでした。
話を進める事だけを考えていて、場面の繋がりを疎かにしてしまった様です。
「情景描写を増やして、主人公の思った事や仕草・五感を通しての感覚など、読み手が想像しやすい様に」
これからはこの事を忘れずに書くことにします。
本当にありがとうございました❗


最後になりましたが、戌眞呂☆さんにお聞きしたいことがあります。
戌眞呂☆さんが、場面転換が急だと思った箇所は何処でしょうか?
これから改善していく為にも、改善していく為の練習素材にしたいので、出来ればお願いします。


叢雲蛙  2016年12月19日(月) 09:56 (Good:1Bad:0) 報告

投稿お疲れ様です。
突然の踊り…これって黒歴史になって記憶書に残るんですよね…想手君、ドンマイ。
七々さんが無知で全てを滅ぼしそうで怖い…可愛いけどね。

ジャガイモでどんな実験をするのでしょうか…楽しみですね~

次回、待ってます。


叢雲蛙  2016年12月15日(木) 23:32 (Good:0Bad:0) 報告

描写がとても分かりやすく、物語の情景が鮮明に想像できました。
丁寧で、綺麗にまとまっている素晴らしい文章だと思いました…尊敬です。
話を切るところも、次回が気になる切り方で凄く次回が気になる!

仁さんの過去、どうだったのだろう…
次回も楽しみにしています。(^^)

返信:蒼霜 2016年12月16日(金) 20:27

叢雲蛙さん、感想ありがとうございます!

綺麗に纏められているようで良かったです。
話の切り方も「あれで良いのか」と不安でしたが、安心しました。

次回の投稿は、正確な内容を書くために色々と調べ物をしているので遅くなります。
来週の土日になるかもしれません。

これからも想本録をよろしくお願いしますm(_ _)m


和心 どん  2016年12月12日(月) 16:52 (Good:0Bad:0) 報告

どうも、初読の者です。

丁寧な作りが第一印象の作品でした。話の内容もしっかりと綿密に仕込まれているし、流石は理系人といった所です。ガサツな自分には書けないものですよ、こういう作品は……。(※かく言う私も理系です、一応)
本当に「素晴らしい」の一言に尽きます。文章自体にも何か得体の知れない魅力を感じられます。作者のセンスってヤツですかねぇ……割りと輝いてます。東方のキャラクターの使い所をしっかり押さえているのも、グッドです。

紫の使い方で今現在かなり苦労なされているようですね。これに関しては、他作品を読んで参考にする以外は他にないでしょう。次回も期待してます。頑張ってください!

返信:蒼霜 2016年12月12日(月) 21:11

和心さん、ありがとうございます。

丁寧に作れているようで良かったです。
でも良く見ると所々に綻びが 
自分はいったい理系なのか文系なのか……

自分はセンスが無いと思っていたのですが、文章に魅力があると書かれているのを見て、とても驚きました。とても嬉しいです。

紫さんの性格などは他の方の作品などを参考にですか。それがベストの方法なのですね。しかし作品ごとにばらつきがあって難しそうです。
もし今後、困ったときにアドバイスをしてくださると幸いです。

やはり他の方からの意見は参考になりますね。
それでは今後とも、想本録をよろしくお願いします。


焼き鯖  2016年11月13日(日) 20:46 (Good:1Bad:0) 報告

なんて丁寧な作りの小説なんでしょう。描写に無駄な部分が一切ない。分かりやすくて良い小説ですね。

しかし、能力が僕の所の主人公と似ているのにどうしてこうも分かりやすさの度合いが違うんだろう……自分のは余計な設定を組み込み過ぎた所為なのかもしれないですが。後何気にスペカ名のセンスが良すぎです。惚れる。

実は小説って、書き方さえ覚えてしまえば文系の人よりも理系の人の方が書けるという噂を聞いた事があります。物事を論理的に考えられる分、理系の方が筋の通った物を書きやすいのではと思われてるらしいです。

なので理系だからと斜に構えたりせずに、これからも頑張ってくださいね。

あ、そうそう。アンケートに協力していただきありがとうございました。

-追記-

ラノベは僕はあまり読まないので分からないですねぇ。申し訳ない。

文系の人よりも理系の人が書けるというのはあくまでも噂程度です。これを鵜呑みにすると、色んな方々から槍と鉄砲が飛んでくるのであまり本気にはなさらないように……自分で言っといてなんですけど、本当かどうかはグレーゾーンです。(それでも東野圭吾という人気作家がいる事がその証明ですけど。)

能力は別に被っていても構わないですよ。寧ろどんな風に展開させていくのかワクワクですね。

長くなったけど、これからも楽しみにしています。

返信:蒼霜 2016年11月13日(日) 20:34

焼き鯖さん、感想ありがとうございます!

書き方さえ覚えたら理系の方が文系よりも書ける、ですか……知らなかったです(笑)
よし、やる気が出てきたぁ!

アンケート…咲夜さんに投票しましたがこいしちゃんになるとは……無意識ってスゴい(笑)

描写に無駄がなくて読みやすい、ですか……
自分的には描写が少なすぎると感じていましたが、結果的に読みやすくなっていたとは(笑)

確かに能力が焼き鯖さんの作品の主人公「川霧龍」さんの物と似てましたね……
「想本録」を書き始める前に同じ様な能力が出る作品がないか確認したんですけど、見落としてたみたいです。

後、実はまだ作品の設定に書いていない設定もあるんですよ…( ´・ω・`)
その内の1つが「自分にイメージを投影することで、一時的にそのイメージが持つ性質が自分に備わる」という物です。
こんな感じの能力に関係する重要なことがまだまだあるので、僕の方も余計な設定がてんこ盛りになりそうです(笑)

スペカのネーミングセンスを誉められるとは思ってませんでした(笑)
ですが現時点で設定に書いているスペルカード5つの内、「オリエンタルマジック」と「理論鏡面」は僕の好きなラノベから引用させてもらいました。
残り3つはオリジナルなんですけどね……
でも誉めて貰えて嬉しいです( ´∀`)

長文になってしまった……申し訳ないm(_ _)m
あ、そうだ。さっきの2つのスペカ、どのラノベから引用したのか分かりますか?


こまるん  2016年11月07日(月) 17:54 (Good:0Bad:0) 報告

初めまして。Twitterより伺いました。
取り敢えず読んでみようということで拝読させて頂きまたが、すらすらと最後まで読むことができ、また、内容もすんなりと頭に入ってきました。
話自体も面白く、この先が物凄く楽しみです。お身体に無理のない範囲で、この先も投稿頑張って下さい。
応援しております。

最新話の、「え?帰っちゃうの?本当に?」と意表をついてからの、結局引き戻されるという二弾構えが個人的にかなり好きです。
記憶は戻ったようですが、ここからどうなるのかな?。
長文失礼しました。

返信:蒼霜 2016年11月07日(月) 20:19

こまるんさん、ありがとうございます(^-^ゞ
帰ると見せかけて引き戻される所は、何十回も書き直した所だったのでとても嬉しいです!

これからも頑張っていきたいと思いますので、どうかよろしくお願いしますm(_ _)m


ほのりん  2016年11月05日(土) 20:44 (Good:1Bad:0) 報告

妖怪の賢者は慧音じゃないですよー
賢者=ゆかりんです
慧音はどちらかというと人里の守護者ですね

-追記-

大丈夫、既に読み終わってます

なるほど、こーゆー展開になりますかw
ますます続きが気になりました

返信:蒼霜 2016年11月05日(土) 19:24

ありがとうございます。

慧音=寺子屋の教師=知識人
つまり賢者かと勘違いしてしまいました……
すぐに訂正します……


[追記]
訂正ついでに、後半に書き加えました
良ければもう一度お読みくださいm(_ _)m


ほのりん  2016年10月29日(土) 11:50 (Good:0Bad:0) 報告

こんにちは!
小説読ませていただきました!
まだ1話だけですが、次も読みたいと思うような作品でしたよ!

質問なんですが、主人公は紅魔館の他にも色んなとこに行ったりしますか?(白玉楼とか無縁塚とかetc……)

返信:蒼霜 2016年10月29日(土) 18:15

読んでいただき、ありがとうございます!
続きを読みたいと言われると本当にやる気が出ます(笑)

他にも色々な所に行かせるつもりです。
まだまだ先の予定ですけどね。
でも予定と言っても、実は何も先の事を考えずに書き始めたので、具体的にいつどこに行かせるかは決まってません(笑)
一応は、主人公の幻想郷での立場を決めてからにしようとは思ってます。その立場もいつ決まるかも未定ですけどね(;^ω^)




感想を書く
非ログイン時のみ、名前と投稿キーを入力してください
名前  2~20文字
「名前#任意の文字列」と入力すると、「名前◆暗号化された文字列」と表示されます
投稿キー  投稿キー を入力してください)
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に
感想を投稿する際のガイドライン
に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。