異空人/イクウビト
作者:蟹アンテナ

▼感想を書く

感想

ゴン臓  2018年10月09日(火) 01:21 (Good:2Bad:0) 117話 報告

ム、ムクムルイキリータ…。まるで自尊心がムクムk…いや何でもありませんハイ。
まあテキトーにおだてるだけで勝手にムクムクしておとなしくしてくれてるなら、扱いやすいので良い…のかな?

ケーマニス王国は…ケーマニス、けーまにす?元ネタわかんないですw
大陸中央部への第一歩がまともな国で良かったというか、案の定まわりはアレな国ばっかで笑う。
(8行省略されています)

返信:蟹アンテナ 2018年10月09日(火) 23:52

どうも、コメント有難うございます。
眠気退散、気力もムクムクいきり立つ!現地で薬酒の一種として珍重されているコーヒーリキュールもどきですね。
憎まれ役ポジションかと思いきや、どちらかと言うと道化キャラみたいなものでしたねw
ちょっと不機嫌になると面倒くさい相手ですが、相手が喜ぶところをピンポイントでくすぐると上機嫌になるタイプの国なので、ほめるリストを作っておけば割と扱いやすい相手ではあります。

代替品とは言え、コーヒーに変わるカフェイン分の木の実を農産物として国を挙げて育てているので、意外と結構重要な取引相手だと思います。日本のコーヒー文化に感化されて、周辺国もムクムの実を焙煎した飲料を飲む様になって来ると思うので、かの国もそれなりに発展すると思います。

やっぱり、嗜好品って重要ですよね!

そして、舞台は変わって大陸中央部との国交ですが、案の定血の気の多い乱暴者な国は存在します。
大陸沿岸部でも開拓初期の頃には大して珍しくもない事だったので対策も練っているのですが、それでもうっかり気を抜いて現地の国々の悪意によって被害を受ける人も少なくは無いです。

沿岸部でも相当数の人間が行方不明、もしくはザーコリアの時の様に犠牲になった後に発見される事が多かったので、最初から監視カメラやセンサーで固めております。
正式に国ごとのラインを繋いだ後に、軍事パレードでもすればある程度落ち着くのは沿岸部で経験則として自衛隊も理解しているので、地盤固めは急ピッチで行っております。

ゴルグの時とは違って人工衛星からのサポートもあるので、異世界ファーストコンタクトの時よりは大分マシになっていると思います。

創作活動は大変ですが、書いていて楽しい事もアイディアを浮かばせてあれは良い、これも良いするのは好きなので、時間と体力気力に満ち溢れている時に地道に進めたいと思います。


kurojinrai  2018年07月12日(木) 23:36 (Good:2Bad:0) 117話 報告

投稿お疲れ様です。
ケーマニス王国は日本に好意的なようですね。状況的に争ってる暇ないって感じかな、周辺敵だらけだし。
これからは資源と引き換えに様々な日本の品々が溢れるんでしょうねえ。国王も実際に触れた双眼鏡とか分かりやすい実用的な品ですしね。手軽に遠方を見ることが出来る道具とか、青銅器文明からしたらとてつもない価値がありますよ。
そういえば日本に好意的な国の中で日本人をお雇い外国人みたいな感じで登用してたりしないんですか?日本との繋がりも強化出来るし、日本としても内情をより詳しく知ることが出来ると思うんですけど。

-追記-

ああ、国王ではなく領主でしたか。それは失礼。

返信:蟹アンテナ 2018年07月11日(水) 22:52

どうも、コメント有難うございます。
双眼鏡に触れたのは港町の領主であって国王ではありません。多分、日本が持ち込んだ代物に紛れていてもおかしくはありませんが・・・。

大陸中央部の国とのファーストコンタクトですが、お互い警戒しつつ様子見と言う程度で、まだ友好的とは限りませんです。
とは言え、かの国は周りに敵が多く、自然の驚異も間近にあるので徒に敵を増やすような真似はしないと思います。
敵対関係にある国が、ケーマニス王国に同盟国が出来るとなると面白くないので、自衛隊にちょっかいをかけてくるくらいはしてくるかも知れませんが、大陸中央部の国も戦乱の世なので力を見極めた瞬間手を引くと思います。

日本人をお雇い外国人として使う・・・っと言うのは、多分これだけ大陸に進出しているのですから、居てもおかしくはありませんですね。逆に、ゴルグに産業スパイとして送り込まれてくる外国人も居るかもしれませんが、多分オーバーテクノロジー過ぎてコピーを諦めて帰ると言う事もあるかもしれませんですね。


ジョニー一等陸佐  2018年07月05日(木) 17:23 (Good:2Bad:0) 117話 報告

更新お疲れ様です。
日本もようやく一息つきついに大陸中央部に進出。ここまで来るのにどれだけの苦難や驚き、物語があったことか・・・
そして人食い族の生き残り・・・もし本当にいて接触することになったら今度はどんな物語が展開するんだろう?戦争か、それとも手を取り合うのか・・・もし戦争になったら今までのように自衛隊が無双するのか、それとも一筋縄ではいかない相手なのか・・・これからの展開が楽しみです。
それとケーマニス王国・・・特に根拠はないけどなぜかドイツの雰囲気を感じる・・・俺だけだろうか。
夏バテに気をつけて頑張ってください。

返信:蟹アンテナ 2018年07月05日(木) 20:22

どうも、コメント有難うございます。
大陸中央部へ進出するのに、非常に長い道のりでしたね。
とは言え、転移最初期の頃は広い範囲に展開して可能な限りこの星の調査をしているので、大陸中央部の文明はごくごく小規模に潜入調査を行っていたので、今回の接触はゴルグよりもスムーズに行われました。
しかし、日本は大陸沿岸部の伝承で散々危険だの凶暴だの言われ続けていた人食い族の存在を臭わせる情報を入手し、想定していたよりも慎重に大陸中央部への調査を行うべきだと今後の調査予定を修正しました。
人食い族そのものは、どの様な文明だったのかは詳しく書かれているものが今まで無かったので、もし仮に本当に生き残りが存在するのならば今現在の彼らがどのような人々なのか?好戦的なのか傲慢なのか?・・・・今後の展開をお楽しみにです。
異次元惑星アルクスの国々の名前や文化は特にどの国を真似しているとかは特に考えておりませんですね。(一部除く

うーむ、早く続きを書きたい所ですが、夏バテと戦わねばならないです。ぐふり


すー  2018年07月04日(水) 17:07 (Good:2Bad:0) 117話 報告

>だいいつぽを ふみだした!
ゲームだったら急に敵が強くなるフラグ。
やっぱり生き残っていた人食い族。人を喰う理由が魔力に関係するなら、魔力の無い日本人には友好となりえる……のか?トワビトよりも魔力があるのであれば、その魔力の運用(身体強化や攻撃魔法)によっては敵対すると此方も被害が出る可能性もありますね。まずは周りから情報を集めないと。

返信:蟹アンテナ 2018年07月05日(木) 20:11

どうも、コメント有難うございます。
山脈と大森林にサクッと大陸中央部と大陸沿岸部は分断されてしまっているので、多分生態系から文明も沿岸部とは大きく異なる可能性がありますね。
ただ、ケーマニス王国みたいに、元々沿岸部から中央部へ移り住んだ文明もあるので、一概には異なるとは言えないかもです。
人食い族は果たして本当に大陸中央部で生き残っているのか?それとも?
まぁ、そもそも人食い族の危険性は伝承で受け継がれてきているのですが、人食い族そのものがどのような人々だったのか語るものは少ないかもですね。続きをお楽しみにです。


投稿話順全話感想

青野いずも  2024年03月03日(日) 22:04 (Good:3Bad:0) 169話 報告

魔素収縮式浄化装置を使えば、ミョウバンの結晶のように魔石が出来上がるのか…小学生の自由研究にミョウバンの結晶を作成していたのを思い出したな。作業員達にも懐かしい思い出を振り返る人が一人ぐらいいそうですね笑
そしてその装置を使って、魔力渇望の土地に伝説の大地を再現する。
これまで色々と衝突したり多くの血が流れる事になりましたが、最終的にこれに辿り着くのは感慨深いものありますね。

返信:蟹アンテナ 2024年03月04日(月) 18:00

どうも、コメント有難う御座います。
本作のテーマとして外からの作用で難題を解決すると言うものがあって、それを意識してみました。上手くいって良かったです。
イメージ的には絡まりきった糸玉をぶった切って繊維から結びなおす感じでしょうか?
この魔力汚染除染装置は扱い方次第で不毛の土地を復活させたり、豊穣な土地を枯れさせたり出来るので、正式版がリリースされることになったら特殊なライセンスが必要になってくるかもしれませんね。
この星の原住民が今の世代では果たせないだろうなぁと、内心諦めていた大地再生が思いがけない所で果たされようとしており、星の名の由来となった紺碧の大地が再現されつつあり、その幻想的な景色を見たアルクス人はさぞ感慨深かったことでしょう。


操縦士兼整備士  2024年03月02日(土) 03:23 (Good:2Bad:0) 169話 報告

更新お疲れ様です

まるで中性子爆弾のような能力に似た性能で恐ろしいですね。
唯一の違いは残骸が適量であれば資源になるのが救いか…

今後とも楽しみにしています。

返信:蟹アンテナ 2024年03月04日(月) 17:52

どうも、コメント有難う御座います。
少なくとも自然環境を根底から破壊し、人道にも反した兵器だということは間違い有りませんですね。
幸い、地球人には何の影響も無く、汚染領域で特殊な装備もなく活動できるので、除染作業自体の難易度はそこまで高くありません。
ただし、一般的なアルクス人が魔力汚染領域に無策で踏み込んだ最後、全身被爆の後に異形化・もしくは発がんし、まともな人生を歩めなくなる事になるでしょう。
とは言え、元々この惑星の生物の代謝に必要不可欠な物質であり、普遍的に存在する物質である以上は、雨風で少しずつ拡散して濃度が低下して生物が生育できる程度に安定するであろう事は研究がされて判明しているので、放射能汚染ほど深刻な環境汚染ではないです。(自然に落ち着くのを待つと何世代も跨ぐ羽目になりますが


ぞぉん  2024年03月01日(金) 19:50 (Good:2Bad:0) 169話 報告

最後の流れはナウル共和国みたいだな

返信:蟹アンテナ 2024年03月04日(月) 17:45

どうも、コメント有難う御座います。
海鳥の糞が積もって出来上がった地層を持つ国でしたね。
海洋生物を捕食して陸に戻ることでリンを含んだ糞尿が地上に齎されるある種の生物ポンプみたいな仕組みでリンが取れるって興味深いですね。
ただ、今回の白色化遺骸群は戦争の爪痕みたいなもので、自然環境に深刻な影響を与えてしまった人類の罪として刻まれるもので、肥料として利用できると言うのは偶然起きたものです。
少なくとも今後何度も再現されては困るもので、魔鉱石を使用した兵器の運用の是非が問われる問題ですね。
もっと、真っ当な方法で作られた肥料を流通させたほうが社会的にも自然環境的にも良いと言えます。


ぴょんすけうさぎ  2024年03月01日(金) 16:34 (Good:3Bad:0) 169話 報告

>この星の生態系が本来の姿形を取り戻す日は近いのかもしれない。
 いい言葉ですねぇ。

それが、この星の外からやってきた日本人のおかげというのが、一寸皮肉っぽいが。

返信:蟹アンテナ 2024年03月04日(月) 17:40

どうも、コメント有難う御座います。
まぁ多分彼らだけでは、これらの問題を解決するのにもう何世代も時を要する事になったと思うし、その過程で目も覆いたくなる様な惨劇が起こされたことであろうと容易に想像は付きます。
もしくは、この次元の宇宙では魔素と言う物質が広く存在することにより、別次元から取り込んだ何者かが生物・無生物問わず文明の問題を解決するきっかけになったりしているのかもしれません。
日本が転移してきたのも、大いなる流れの内の普遍的な出来事の一つなのかもしれませんね。


ひね様  2024年03月01日(金) 00:14 (Good:3Bad:0) 169話 報告

更新乙い
良い肥料になるってわかったら金の匂いがしてくるもの、そら再現試みますわ

返信:蟹アンテナ 2024年03月04日(月) 17:28

どうも、コメント有難う御座います。
金の匂い・・・とは違いますが、盗掘が横行したことによって盗掘者が魔物化して半端に自我が残った危険生物として対処しなければならない問題も起きていたので、それを回避するために個人が立ち上がったみたいな流れだったりします。
当然ながら新興企業として立ち上がった以上は利益を追求していかなければならないので、儲けを出さなければなりませんが、根底は善意・社会奉仕だったりします。
早い話違法行為を行う個人や集団に間接的に喧嘩ふっかけたわけですね。(盗掘肥料を無価値なものにしたわけで
正当な手続きを経て違法行為を駆逐したわけです。


科蚊化  2024年03月01日(金) 02:17 (Good:3Bad:0) 168話 報告

ひと月遅れで……。

まぁ、「今から報復したら犯罪ですので罰します。過去のことは法の不遡及により罰しません」だったら、不公平と思われるのも当然といえば当然ですよね……。

返信:蟹アンテナ 2024年03月04日(月) 17:34

どうも、コメント有難う御座います。
基本的に仰るとおりですが、作中の日本国としては「うちのテリトリーで過去のこと引っ張り出してきて問題起こすのはやめてね?新しい因縁もゴメンだよ」と言う感じです。
逆に言えば日本の支配圏の外で因縁に決着つけるなら干渉しないし好きにどうぞという感じです。
言い方が悪いですが、日本のルールを全く事前知識として知らなかった不法入国者や学ぼうとしなかった者が見せしめとして処理されたことで、恐怖を持って日本のテリトリーのルールを学ぶ流れが生まれたのです。
そして、同じ日本人や同盟国でも依怙贔屓せずに平等に裁かれるのを報道で広範囲に知らせた事で、日本の姿勢を内外に見せつけたのも大きいです。日本国は掟に厳格な印象を与えることに成功しました。
それでもなお、やらかす人はやらかすんですけどね。(遠い目



感想を書く
ログイン状態でのみ感想の投稿が可能です
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み