異空人/イクウビト
作者:蟹アンテナ

▼感想を書く

感想

luck13  2019年10月15日(火) 17:39 (Good:5Bad:0) 137話 報告

(最新話を見て)何というか、投降を許さない部隊とかがいそう・・・
「こいつらが抵抗したのを見たな」「はい」
みたいなかんじで・・・

返信:蟹アンテナ 2019年10月16日(水) 01:48

どうも、コメント有難うございます。
程度の差こそあれ、やらかした事が重大な犯罪行為の場合、容赦しない自衛官は居ると思います。
司法で裁かれる前に、現場で裁かれてしまう現地人もいるのかもしれませんですね。
ただ、ゴルグの王族が私刑されちゃっているので、そこら辺は厳しくなっていると思います。


ジョニー一等陸佐  2019年10月15日(火) 02:31 (Good:7Bad:0) 137話 報告

更新お疲れ様です。
今回の話、重すぎて草も生えないどころか塵すら残らない・・・いくら何でも理不尽じゃ・・・改めて異世界の残酷な現実や理不尽、異世界人の民度の低さを感じさせられる話でした。日本人に手を出す勿れ、という血の不文律が出来るまでどれ程の悲惨な出来事が起き、どれ程の流血があったことか・・・それを考えると本当に怒りとやるせなさでいっぱいになります。
異世界がこんな様子では、そのうち日本国内で異世界人を差別する風潮や異世界人の排斥や弾圧を唱える団体や政党が出るのも時間の問題でしょう。いや、もう出てるかもしれない。
それでもこんな異世界人と付き合い異世界を生きようとする日本のなんとたくましいことか。日本と異世界に真の意味で平穏が訪れる日は、果たして、いつの日ぞ。
今回も面白かったです。
台風など大変な出来事がありましたが、体にお気をつけてこれからも更新頑張ってください。

返信:蟹アンテナ 2019年10月16日(水) 01:45

どうも、コメント有難うございます。
アフリカの支援団体や、ボコ・ハラムの襲撃に遭った人たちの話とかがモデルになっております。
流石にモデルになった事件の内容そのままだとR-18グロ指定されてしまうので、大分水で薄めましたが、それでも胸糞悪さは残りますよね・・・。
現実でも支援団体はガチガチに守られている訳でも無く、突発的な、もしくは計画的・集団的に襲撃されることもあり、無残な姿で遺体で発見されることもあるそうです。
一度石器時代までリセットされて、ごく最近青銅器時代に到達した現地文明の倫理観では、我々の価値観からでは信じられない行為が当たり前に行われており、また魔力的な弱者である日本人は格好の標的にされてしまうのです。

それでも、ウミビト・ソラビト・トワビトなどの亜人や日本に友好的なリクビトの国々は日本人と同じとまでは行かなくとも、多くの価値観を共有する新たな世界の仲間であるので、希望はあります。
過酷な世界に生きるが故に、彼らも真の平穏を求めているのです。誰だって危険で過酷な世界で生きたいわけないのです。


苔むしたロボット  2019年10月14日(月) 18:02 (Good:6Bad:6) 137話 報告

今回の話、胸糞悪くて超つまらん(他は大体超面白い)

返信:蟹アンテナ 2019年10月16日(水) 01:37

どうも、コメント有難うございます。
貴重なご意見ありがとうございます。実際自分も、ちょっと時間に追われながらに書いたので、大分展開を飛ばし飛ばし書いて重苦しさしか残らなかった様に感じます。多分修正が入ると思います。
このままではカタルシス成分が無い状態ですし・・・。


Scapinist  2019年10月14日(月) 15:31 (Good:2Bad:0) 137話 報告

投下乙であります。

日本人が魔力を持たぬ民族である以上この手の事件は無くならないような気がします。
さて、気になるのは捕縛されたクソ領主2号の処遇ですね。奴には法律が全ての民に対していかに公平で冷徹であるかを思い知らせてやりたいところですがどうなるか?

返信:蟹アンテナ 2019年10月16日(水) 01:35

どうも、コメント有難うございます。
思いつくだけでも、大量虐殺・テロ行為・器物損壊など多数の罪状が上がるために、確実に有罪でしょう。
ただ、日本で死刑が決まっても刑の内容が内容なので、被害に遭った国は異議を唱えております。
もしかしたら、刑が実行されるのは日本ではないのかもしれません。(目をそらしながら


ボルドーワイン  2019年10月14日(月) 15:19 (Good:7Bad:2) 137話 報告

魔力無しって理由で外交官が虐殺される世界ってわかってるのにいろいろと無用心過ぎません?さすがに護衛無しで民間人外に出すかな。

返信:蟹アンテナ 2019年10月16日(水) 01:32

どうも、コメント有難うございます。
時系列的には、トーナリアとの国交を結び、彼らのコネを借りて日本の名を売り出している頃なので、広範囲に日本人が散っているので、ゴルグ周辺はカバーできても、カバーしきれない距離に遠征している日本人はこういった被害が発生するケースがかなりの数ありました。
現在では、その反省からある程度安定した地域に支援団体を派遣する事になっております。勿論、勝手に離れる困った人も居るのですが・・・・。


投稿話順全話感想

青野いずも  2024年03月03日(日) 22:04 (Good:3Bad:0) 169話 報告

魔素収縮式浄化装置を使えば、ミョウバンの結晶のように魔石が出来上がるのか…小学生の自由研究にミョウバンの結晶を作成していたのを思い出したな。作業員達にも懐かしい思い出を振り返る人が一人ぐらいいそうですね笑
そしてその装置を使って、魔力渇望の土地に伝説の大地を再現する。
これまで色々と衝突したり多くの血が流れる事になりましたが、最終的にこれに辿り着くのは感慨深いものありますね。

返信:蟹アンテナ 2024年03月04日(月) 18:00

どうも、コメント有難う御座います。
本作のテーマとして外からの作用で難題を解決すると言うものがあって、それを意識してみました。上手くいって良かったです。
イメージ的には絡まりきった糸玉をぶった切って繊維から結びなおす感じでしょうか?
この魔力汚染除染装置は扱い方次第で不毛の土地を復活させたり、豊穣な土地を枯れさせたり出来るので、正式版がリリースされることになったら特殊なライセンスが必要になってくるかもしれませんね。
この星の原住民が今の世代では果たせないだろうなぁと、内心諦めていた大地再生が思いがけない所で果たされようとしており、星の名の由来となった紺碧の大地が再現されつつあり、その幻想的な景色を見たアルクス人はさぞ感慨深かったことでしょう。


操縦士兼整備士  2024年03月02日(土) 03:23 (Good:2Bad:0) 169話 報告

更新お疲れ様です

まるで中性子爆弾のような能力に似た性能で恐ろしいですね。
唯一の違いは残骸が適量であれば資源になるのが救いか…

今後とも楽しみにしています。

返信:蟹アンテナ 2024年03月04日(月) 17:52

どうも、コメント有難う御座います。
少なくとも自然環境を根底から破壊し、人道にも反した兵器だということは間違い有りませんですね。
幸い、地球人には何の影響も無く、汚染領域で特殊な装備もなく活動できるので、除染作業自体の難易度はそこまで高くありません。
ただし、一般的なアルクス人が魔力汚染領域に無策で踏み込んだ最後、全身被爆の後に異形化・もしくは発がんし、まともな人生を歩めなくなる事になるでしょう。
とは言え、元々この惑星の生物の代謝に必要不可欠な物質であり、普遍的に存在する物質である以上は、雨風で少しずつ拡散して濃度が低下して生物が生育できる程度に安定するであろう事は研究がされて判明しているので、放射能汚染ほど深刻な環境汚染ではないです。(自然に落ち着くのを待つと何世代も跨ぐ羽目になりますが


ぞぉん  2024年03月01日(金) 19:50 (Good:2Bad:0) 169話 報告

最後の流れはナウル共和国みたいだな

返信:蟹アンテナ 2024年03月04日(月) 17:45

どうも、コメント有難う御座います。
海鳥の糞が積もって出来上がった地層を持つ国でしたね。
海洋生物を捕食して陸に戻ることでリンを含んだ糞尿が地上に齎されるある種の生物ポンプみたいな仕組みでリンが取れるって興味深いですね。
ただ、今回の白色化遺骸群は戦争の爪痕みたいなもので、自然環境に深刻な影響を与えてしまった人類の罪として刻まれるもので、肥料として利用できると言うのは偶然起きたものです。
少なくとも今後何度も再現されては困るもので、魔鉱石を使用した兵器の運用の是非が問われる問題ですね。
もっと、真っ当な方法で作られた肥料を流通させたほうが社会的にも自然環境的にも良いと言えます。


ぴょんすけうさぎ  2024年03月01日(金) 16:34 (Good:3Bad:0) 169話 報告

>この星の生態系が本来の姿形を取り戻す日は近いのかもしれない。
 いい言葉ですねぇ。

それが、この星の外からやってきた日本人のおかげというのが、一寸皮肉っぽいが。

返信:蟹アンテナ 2024年03月04日(月) 17:40

どうも、コメント有難う御座います。
まぁ多分彼らだけでは、これらの問題を解決するのにもう何世代も時を要する事になったと思うし、その過程で目も覆いたくなる様な惨劇が起こされたことであろうと容易に想像は付きます。
もしくは、この次元の宇宙では魔素と言う物質が広く存在することにより、別次元から取り込んだ何者かが生物・無生物問わず文明の問題を解決するきっかけになったりしているのかもしれません。
日本が転移してきたのも、大いなる流れの内の普遍的な出来事の一つなのかもしれませんね。


ひね様  2024年03月01日(金) 00:14 (Good:3Bad:0) 169話 報告

更新乙い
良い肥料になるってわかったら金の匂いがしてくるもの、そら再現試みますわ

返信:蟹アンテナ 2024年03月04日(月) 17:28

どうも、コメント有難う御座います。
金の匂い・・・とは違いますが、盗掘が横行したことによって盗掘者が魔物化して半端に自我が残った危険生物として対処しなければならない問題も起きていたので、それを回避するために個人が立ち上がったみたいな流れだったりします。
当然ながら新興企業として立ち上がった以上は利益を追求していかなければならないので、儲けを出さなければなりませんが、根底は善意・社会奉仕だったりします。
早い話違法行為を行う個人や集団に間接的に喧嘩ふっかけたわけですね。(盗掘肥料を無価値なものにしたわけで
正当な手続きを経て違法行為を駆逐したわけです。



感想を書く
ログイン状態でのみ感想の投稿が可能です
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み