異空人/イクウビト
作者:蟹アンテナ

▼感想を書く

感想

Scapinist  2019年11月15日(金) 22:51 (Good:1Bad:0) 139話 報告

投下乙であります。

戦死こそが最高の名誉であり至高の快楽であるキョーシャ人にとって最悪の屈辱とは何かを考えてみたところ敵からの慈悲、そして生かされることではないかとの結論に辿り着きました。
仮に自衛隊の捕虜になったとしても(最低限)人道的に扱われ秘密裏に処理されることも無い。キョーシャ人にとっては極刑以上の苦しみでありましょう。独房で「糞のように生きるのは嫌だああ、頼む、殺せ、殺してくれえええ!」と泣きわめいても自らの望みはかなわない。他の方のコメにもありますが何らかの教えを通じて考えを改めるものが現れれば良いのですが…

返信:蟹アンテナ 2019年11月16日(土) 02:43

どうも、コメント有難うございます。
そうですね、捕虜になれば生き恥を晒してしまったと嘆く兵士も出てくるかもしれません。
ただ、異星人でも人間であるためか割と柔軟な者は、「新たに誰かを殺せる機会が得られるかもしれない」と次の戦いをする為に、軍門に下る者も居るかもしれませんですね。
戦うことなく平凡に生きる事こそ、彼らにとって消極的な自殺みたいなものなのかもしれません。本当の意味でこの世で生きている存在ではない人種なのでしょう。悪い意味でポジティブと言う性質もあるのかもですね。


科蚊化  2019年10月27日(日) 01:20 (Good:4Bad:0) 139話 報告

文官様方……カフェインは副作用というか禁断症状もありますので、頼るのはほどほどにしておいた方がよろしいかと。
今日の夕方、たまった仕事を残業で片付ける前に、コーヒーを飲み過ぎたせいか、なんかハイになってしまった私が言うのもなんですが。

日本にはオフィス・オートメーションという言葉がありまして……パソコンはすぐには導入できなくても、この世界向けの電卓ぐらいならすでに作られていてもおかしくないと思うがどうなんだろう。
まぁ、中央部になるとまた文字が違っているなんてこともあるかもしれないですけど。

後はコピーですかね。印刷技術がなければ、書類が全部手書きかもしれないですけど、定形的で大量に使うような書類なら大量印刷して必要な部分だけ書き加えればいいとか。
コピー機導入はやはり難しいかもしれないけど、日本企業がそういうサービスをしていないかな。

返信:蟹アンテナ 2019年10月28日(月) 00:56

どうも、コメント有難うございます。
カフェインの摂取しすぎをしてしまうと、確かに目は覚めるのですが頭の中意味不明になって結局作業が進まなかったりしますよね。(笑)
多分電卓辺りは出回り始めていると思いますが、アラビア数字を覚えるまで大変だと思います。
日本もまだ大陸中央部へ上陸したばかりなので、現地人向けに調整した電子機器は用意できていないのですが、お試し操作用とか現地在住の日本人の所持品とか目にする機会も多く、大陸中央部の人々の興味を引いております。

日本人向けに開いているコンビニとか大陸中央部でも進出しておりますしコピー機サービスも健在でありまして、個人で持てなくても現地人はその文明の利器の恩恵に肖られていたりします。

先進的で新たな道具に興味を持ち、積極的に取り入れようとする人はごく少数ながら電卓を操れるんじゃないかな?とは思います。問題は旧来の思考から抜け出せない人が山ほどいる事ですね。

大陸中央部はまだちょっとごたごたとします。


投稿話順全話感想

青野いずも  2024年03月03日(日) 22:04 (Good:3Bad:0) 169話 報告

魔素収縮式浄化装置を使えば、ミョウバンの結晶のように魔石が出来上がるのか…小学生の自由研究にミョウバンの結晶を作成していたのを思い出したな。作業員達にも懐かしい思い出を振り返る人が一人ぐらいいそうですね笑
そしてその装置を使って、魔力渇望の土地に伝説の大地を再現する。
これまで色々と衝突したり多くの血が流れる事になりましたが、最終的にこれに辿り着くのは感慨深いものありますね。

返信:蟹アンテナ 2024年03月04日(月) 18:00

どうも、コメント有難う御座います。
本作のテーマとして外からの作用で難題を解決すると言うものがあって、それを意識してみました。上手くいって良かったです。
イメージ的には絡まりきった糸玉をぶった切って繊維から結びなおす感じでしょうか?
この魔力汚染除染装置は扱い方次第で不毛の土地を復活させたり、豊穣な土地を枯れさせたり出来るので、正式版がリリースされることになったら特殊なライセンスが必要になってくるかもしれませんね。
この星の原住民が今の世代では果たせないだろうなぁと、内心諦めていた大地再生が思いがけない所で果たされようとしており、星の名の由来となった紺碧の大地が再現されつつあり、その幻想的な景色を見たアルクス人はさぞ感慨深かったことでしょう。


操縦士兼整備士  2024年03月02日(土) 03:23 (Good:2Bad:0) 169話 報告

更新お疲れ様です

まるで中性子爆弾のような能力に似た性能で恐ろしいですね。
唯一の違いは残骸が適量であれば資源になるのが救いか…

今後とも楽しみにしています。

返信:蟹アンテナ 2024年03月04日(月) 17:52

どうも、コメント有難う御座います。
少なくとも自然環境を根底から破壊し、人道にも反した兵器だということは間違い有りませんですね。
幸い、地球人には何の影響も無く、汚染領域で特殊な装備もなく活動できるので、除染作業自体の難易度はそこまで高くありません。
ただし、一般的なアルクス人が魔力汚染領域に無策で踏み込んだ最後、全身被爆の後に異形化・もしくは発がんし、まともな人生を歩めなくなる事になるでしょう。
とは言え、元々この惑星の生物の代謝に必要不可欠な物質であり、普遍的に存在する物質である以上は、雨風で少しずつ拡散して濃度が低下して生物が生育できる程度に安定するであろう事は研究がされて判明しているので、放射能汚染ほど深刻な環境汚染ではないです。(自然に落ち着くのを待つと何世代も跨ぐ羽目になりますが


ぞぉん  2024年03月01日(金) 19:50 (Good:2Bad:0) 169話 報告

最後の流れはナウル共和国みたいだな

返信:蟹アンテナ 2024年03月04日(月) 17:45

どうも、コメント有難う御座います。
海鳥の糞が積もって出来上がった地層を持つ国でしたね。
海洋生物を捕食して陸に戻ることでリンを含んだ糞尿が地上に齎されるある種の生物ポンプみたいな仕組みでリンが取れるって興味深いですね。
ただ、今回の白色化遺骸群は戦争の爪痕みたいなもので、自然環境に深刻な影響を与えてしまった人類の罪として刻まれるもので、肥料として利用できると言うのは偶然起きたものです。
少なくとも今後何度も再現されては困るもので、魔鉱石を使用した兵器の運用の是非が問われる問題ですね。
もっと、真っ当な方法で作られた肥料を流通させたほうが社会的にも自然環境的にも良いと言えます。


ぴょんすけうさぎ  2024年03月01日(金) 16:34 (Good:3Bad:0) 169話 報告

>この星の生態系が本来の姿形を取り戻す日は近いのかもしれない。
 いい言葉ですねぇ。

それが、この星の外からやってきた日本人のおかげというのが、一寸皮肉っぽいが。

返信:蟹アンテナ 2024年03月04日(月) 17:40

どうも、コメント有難う御座います。
まぁ多分彼らだけでは、これらの問題を解決するのにもう何世代も時を要する事になったと思うし、その過程で目も覆いたくなる様な惨劇が起こされたことであろうと容易に想像は付きます。
もしくは、この次元の宇宙では魔素と言う物質が広く存在することにより、別次元から取り込んだ何者かが生物・無生物問わず文明の問題を解決するきっかけになったりしているのかもしれません。
日本が転移してきたのも、大いなる流れの内の普遍的な出来事の一つなのかもしれませんね。


ひね様  2024年03月01日(金) 00:14 (Good:3Bad:0) 169話 報告

更新乙い
良い肥料になるってわかったら金の匂いがしてくるもの、そら再現試みますわ

返信:蟹アンテナ 2024年03月04日(月) 17:28

どうも、コメント有難う御座います。
金の匂い・・・とは違いますが、盗掘が横行したことによって盗掘者が魔物化して半端に自我が残った危険生物として対処しなければならない問題も起きていたので、それを回避するために個人が立ち上がったみたいな流れだったりします。
当然ながら新興企業として立ち上がった以上は利益を追求していかなければならないので、儲けを出さなければなりませんが、根底は善意・社会奉仕だったりします。
早い話違法行為を行う個人や集団に間接的に喧嘩ふっかけたわけですね。(盗掘肥料を無価値なものにしたわけで
正当な手続きを経て違法行為を駆逐したわけです。


科蚊化  2024年03月01日(金) 02:17 (Good:3Bad:0) 168話 報告

ひと月遅れで……。

まぁ、「今から報復したら犯罪ですので罰します。過去のことは法の不遡及により罰しません」だったら、不公平と思われるのも当然といえば当然ですよね……。

返信:蟹アンテナ 2024年03月04日(月) 17:34

どうも、コメント有難う御座います。
基本的に仰るとおりですが、作中の日本国としては「うちのテリトリーで過去のこと引っ張り出してきて問題起こすのはやめてね?新しい因縁もゴメンだよ」と言う感じです。
逆に言えば日本の支配圏の外で因縁に決着つけるなら干渉しないし好きにどうぞという感じです。
言い方が悪いですが、日本のルールを全く事前知識として知らなかった不法入国者や学ぼうとしなかった者が見せしめとして処理されたことで、恐怖を持って日本のテリトリーのルールを学ぶ流れが生まれたのです。
そして、同じ日本人や同盟国でも依怙贔屓せずに平等に裁かれるのを報道で広範囲に知らせた事で、日本の姿勢を内外に見せつけたのも大きいです。日本国は掟に厳格な印象を与えることに成功しました。
それでもなお、やらかす人はやらかすんですけどね。(遠い目


すはらかなや  2024年02月05日(月) 08:52 (Good:3Bad:0) 168話 報告

更新ありがとうございます。

ウロコビトはリザードマンで、ススビトはオークですかね。

ゴルグからカクーシャ、前回までの出オチ国家も含めて、(ほとんどの)野蛮な国家も(極一部の)理性的な国家もあったけど、ケーマニスやフーヒョニスって理性的って言うよりも、あの世界と日本基準でもおとなしい気質なんだろうな(だからこそカクーシャなどからカモにされて来たんだろうけど)。
(12行省略されています)

返信:蟹アンテナ 2024年02月05日(月) 02:30

どうも、コメント有難う御座います。
実は大陸沿岸部でも登場済みの種族ですね。
沿岸部での亜人達は、もうすっかり馴染んでしまいゴルグのショッピングモールで映画を楽しんだりする生活を送っている人すら居るくらいです。
なお、大陸中央部でもケーマニスシーサイドモールで映画などの娯楽は大人気で、元の戦国時代に近い価値観も映画やアニメなどを通じて若干日本化されつつあったりします。
まぁ元々彼らも柔軟な部分があって比較的話が通じるタイプの国だったのが国交を結べる一つの要素だったのは間違いないかも知れませんですね。
差別に凝り固まった価値観を崩すのも意外と大陸に持ち込まれた娯楽の方面からかも知れません。


青野いずも  2024年02月02日(金) 18:06 (Good:2Bad:0) 168話 報告

友好国に対してですが、ようやく人種差別に対しての条約が締結されましたか…あの世界なまじ差別万歳みたいな人達が力持っているので、例え差別は良くないよねって思っても中々実行できなかったかもと思うと、日本が犯罪行為というか法に違反してる奴らを自国民問わず片っ端から確保していくという姿勢を貫いているというのは、大変ありがたかったでしょうね。
そういえば、友好国との協議で締結したとありますが流石に国連的な組織ができていないからせめて彼らだけでも…って感じかな?
まあできたとしても入るのは友好国と少しの国だけでしょうから中々難しいですね…願わくば大陸中の一般市民にこの考えを普及して加盟してくれる国が増えると良いですね。

返信:蟹アンテナ 2024年02月05日(月) 02:51

どうも、コメント有難う御座います。
魔力を全く保有していない地球人が活動するには、この世界は本当にやりづらいですね。
難民が押し寄せたり取り決めをしてても差別されたりぞんざいな扱いをされたり問題が完全に解決されたわけでも有りませんが、この条約を足掛かりに大陸中央部に日本の存在感と知名度を増やしたい所ですね。



感想を書く
ログイン状態でのみ感想の投稿が可能です
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み