異空人/イクウビト
作者:蟹アンテナ

▼感想を書く

感想

303CUR  2020年05月10日(日) 17:41 (Good:3Bad:0) 144話 報告

更新再開お疲れさまです。大変嬉しいです。

せっかくですのでちょっと気になるところを聞きたいんですが、137話で出てきた
「周辺諸国は何処からか手に入れたのか、高性能な武具を身に着けており」
これやっぱり日本で作った武器類なんでしょうか。
それともコリンの防火斧やココルの弓みたいに民生品の道具類なんかを故意に流したものですか?

返信:蟹アンテナ 2020年05月12日(火) 01:25

どうも、コメント有難うございます。
そうですね、この事件に限っては割と意図的に工具として斧や短刀などを交易品としてばら撒いておりますね。
それ以外は、特に日本が直接セールスで売りつけている訳ではありませんが、日本ゴルグ自治区のショッピングモール等で工具や作業着として売られている物が、現地で使われている装備よりも高性能と判明し、口コミで少しずつ広がって行ったイメージでしょうか?
まぁメインが硬い革を重ねたハードレザーメイルや青銅器なので、下手するとスポーツ用のプロテクターの方がよっぽど防御力が高かったりしますが、日本企業も意外な顧客層の開拓が出来たので、名目上は危険生物対策の為の作業服として丈夫で動きやすい服を開発しております。(マニアな日本人にも売れております。 笑)


飛翡  2020年05月07日(木) 15:26 (Good:3Bad:0) 144話 報告

しかし、自衛隊、航空戦力を使いませんね~
カクシャあたりは航空戦力でたたいた方が速そうですが…

まあ、過剰火力だろうし、航空機の展開は大変だからなのかもですが…
とはいえ、カバーしなきゃいけない面的な広さを考えると…

返信:蟹アンテナ 2020年05月07日(木) 23:29

どうも、コメント有難うございます。
今は大陸中央部での活動拠点を固めているところで、ケーマニス王国の自衛隊駐屯地が大陸中央部最大の拠点となりつつありますね。
空港とかの建設も進んでいるので、タンカーなどから持ち込んだ燃料を備蓄して補給基地としても機能しております。
もしかしたら、必要に応じてカクーシャ帝国の首都に爆弾投下とかもあり得る話ですね。
まぁ、足回りはこちらが上なので引き寄せて行軍で疲れている所、ドカンでも良いと思いますが、相手の心をへし折るのに爆撃は悪くないプランだと思います。


KIYO299  2020年05月06日(水) 22:21 (Good:3Bad:0) 144話 報告

更新お疲れ様です!

カクーシャとしては自分たちが築き上げてきた秩序を真っ向から壊されるよーな思いなんだろうなぁ

アルクシアンの中でも魔力無しへの敵意はリクビトが飛び抜けて高い気がするな、とふと。
他のソラビト、ウミビトとかはそういった反応が弱いのか、同じくらいあるけど理性を優先してるのか?がちょっと気になったり

返信:蟹アンテナ 2020年05月07日(木) 00:50

どうも、コメント有難うございます。
日本は大陸中央部の秩序に大きく関わり、カクーシャ帝国の築き上げてきたものをぶっ壊そうとしております。
当然ながらそれによっておこる様々な弊害も予想されますので、日本国は最後の最後まで責任を負わなければなりません。まぁ、喧嘩吹っ掛けてきたのは向こう側なんですが・・・。

魔力の優劣で判断してしまう性質はそもそも、この星の生物に共通している性質であり、リクビトやその他亜人も多かれ少なかれそう言った性質があります。
個人差はありますが、人口が多い分リクビトがそう言う感性を持つ人間も多い感じでしょうかね?人魚も蛇人間もせいぜい人種の違い程度の遺伝的な差しかないので、恐らく誤差の範囲だと思います。
まぁ、育つ文化や個人の気質が一番大きく影響すると思いますが、本能と言っても理性で押さえつけられる範囲内のものなのです。


内藤権太  2020年05月06日(水) 06:35 (Good:2Bad:0) 144話 報告

更新お疲れ様です。
個人的には角車帝國側の感情もわからいではないですね。彼らからすれば日本は理解出来ない思考と行動をする異物なんでしょう、確かにエイリアンですし(笑)
『角車対日本』の立ち位置や状況の構図は、中央樹海を太平洋に変換すれば東亜戦争の『日帝対米帝』と同じですし、角車帝國自体の立ち位置はローマ的な(いやサクソン人的な?)地域覇権国家ですが、その思考も旧列強の白人至上主義と同種の魔力至上主義なんで、『弱肉強食は世の摂理、理解出来ない異物は排除しろ!』となるのも、まあ過酷な環境下のアルクシアン的には仕方ないのかなぁ、と。その行動が英国とタスマニア人、米国とネイティヴアメリカン、欧州とアフリカ人、中共と少数部族を思い出して不快にはなりますが。取り敢えず、米帝様の立ち位置になったエイリアン日本がこの状況をサクッと終わらせてくれる事を願っております。

あと私的な希望になっちゃいますけど、先日ジェイクさんの話を読んで思ったのですが、最近中央樹海諸国編に掛り切りの部分もあるので気分転換がてらア人(アルクシアンの略字は何だろね?亜・阿・安…)諸族の皆さんとの交流のその後や、その影響による日本人の意識や生活の変化、なんかも読んでみたいですね。

返信:蟹アンテナ 2020年05月07日(木) 00:44

どうも、コメント有難うございます。
そうですね、日本は大陸中央部に干渉する事によってカクーシャ帝国視点での平和を潰してしまう事になりましたが、まぁ遅かれ早かれ大森林も切り倒されて大陸沿岸部に進出してくるのも時間の問題だったので、勢力が今よりも大きくなる前に叩けるのは良いと思います。
基本的に弱肉強食の世界で生きている人々なので、どちらかと言えば日本みたいな考え方の民族は稀だと思います。
大陸沿岸部も中央部も戦国時代さながらの乱世で、よっぽど民族的に近しい国でないと簡単に裏切ったり交易を一方的に打ち切り戦争を仕掛けたりするので、ある意味では魔法と言う要素がある分地球よりも悲惨な事になっております。カクーシャ帝国の理解出来ないものは叩き潰すムーブをかますのは、生物としての本能から仕方がないのかもしれません。

>>ジェイク・マイヤー
彼は一応本作の語り部的なポジションのキャラクターなので、もしかしたら何かしらの反応をするかもしれませんですね。
大陸沿岸部のある家庭が、のんびりとくつろぎながら大陸中央部の国と日本が戦争になりました的な内容のニュースを見て「あらやだ物騒ねぇ」みたいなどこか別の世界の出来事みたい呟くようなコマを入れてみたい欲求もあります。
昔みたいに、電気屋さんとかの大型スクリーンに人だかりが出来ていて、ニュースを眺めている光景とかもあるかもしれません。


ジョニー一等陸佐  2020年05月05日(火) 20:10 (Good:4Bad:0) 144話 報告

更新再開、おめでとうございます。そしてお疲れ様です。
カク―シャ帝国、遂に日本に対して宣戦布告を通り越して民族絶滅宣言・・・これはもう、日本側も相当厳しい態度で臨まねばなりませんね。次回から大戦争が勃発しそうだ(ただし日本側のワンサイドゲーム)。狭い視野、不寛容と傲慢さに取りつかれたものの恐ろしさと愚かしさがよく分かる。『日本国召喚』に登場する異世界の国家とどっちがマシなのやら。
今回も面白かったです。
更新無理せず頑張ってください。このご時世、くれぐれも体にはお気をつけて・・・

返信:蟹アンテナ 2020年05月05日(火) 23:28

どうも、コメント有難うございます。
大変お待たせして申し訳ありませんです、何とか再開いたしました。
今まで視界の端でうろちょろと目障りだった日本国が、ついに自国の領土に手を伸ばしたことが心の底から憤慨する出来事であり、また非常に短気な国なので力任せに叩き潰そうとしております。
また、生物として魔力の優劣で相手の実力を判断してしまう性質に素直に応じた結果、魔力無しの蛮族であるニーポニスを絶滅させようという判断を下す要因となりました。
根本的にアルクシアンと地球人とでは、生物としての思考形態に違いがあるので、その点が顕著に表れた例だと思いますね。
彼らは、自分たちの理解に及ばない「気持ち悪い存在」を何としても視界に入らない様に叩き潰してしまおうとしております。


ラムコーク  2020年05月05日(火) 16:46 (Good:4Bad:0) 144話 報告

ついに復活だ!やったー!

あ、更新再開おめでとうございます

返信:蟹アンテナ 2020年05月05日(火) 18:24

どうも、コメント有難うございます。
少々時間がかかり過ぎましたが、去年の半年間放置に比べると幾らか停滞期間を短くできたと思います。
ただまぁ、書かないでいるとモチベーションが完全に消滅してしまいますね。
やはりエンジンは常に回していた方が良いのかもしれません、一度回り始めたらこちらの者ですが、上手くいかないものです。


投稿話順全話感想

青野いずも  2024年03月03日(日) 22:04 (Good:3Bad:0) 169話 報告

魔素収縮式浄化装置を使えば、ミョウバンの結晶のように魔石が出来上がるのか…小学生の自由研究にミョウバンの結晶を作成していたのを思い出したな。作業員達にも懐かしい思い出を振り返る人が一人ぐらいいそうですね笑
そしてその装置を使って、魔力渇望の土地に伝説の大地を再現する。
これまで色々と衝突したり多くの血が流れる事になりましたが、最終的にこれに辿り着くのは感慨深いものありますね。

返信:蟹アンテナ 2024年03月04日(月) 18:00

どうも、コメント有難う御座います。
本作のテーマとして外からの作用で難題を解決すると言うものがあって、それを意識してみました。上手くいって良かったです。
イメージ的には絡まりきった糸玉をぶった切って繊維から結びなおす感じでしょうか?
この魔力汚染除染装置は扱い方次第で不毛の土地を復活させたり、豊穣な土地を枯れさせたり出来るので、正式版がリリースされることになったら特殊なライセンスが必要になってくるかもしれませんね。
この星の原住民が今の世代では果たせないだろうなぁと、内心諦めていた大地再生が思いがけない所で果たされようとしており、星の名の由来となった紺碧の大地が再現されつつあり、その幻想的な景色を見たアルクス人はさぞ感慨深かったことでしょう。


操縦士兼整備士  2024年03月02日(土) 03:23 (Good:2Bad:0) 169話 報告

更新お疲れ様です

まるで中性子爆弾のような能力に似た性能で恐ろしいですね。
唯一の違いは残骸が適量であれば資源になるのが救いか…

今後とも楽しみにしています。

返信:蟹アンテナ 2024年03月04日(月) 17:52

どうも、コメント有難う御座います。
少なくとも自然環境を根底から破壊し、人道にも反した兵器だということは間違い有りませんですね。
幸い、地球人には何の影響も無く、汚染領域で特殊な装備もなく活動できるので、除染作業自体の難易度はそこまで高くありません。
ただし、一般的なアルクス人が魔力汚染領域に無策で踏み込んだ最後、全身被爆の後に異形化・もしくは発がんし、まともな人生を歩めなくなる事になるでしょう。
とは言え、元々この惑星の生物の代謝に必要不可欠な物質であり、普遍的に存在する物質である以上は、雨風で少しずつ拡散して濃度が低下して生物が生育できる程度に安定するであろう事は研究がされて判明しているので、放射能汚染ほど深刻な環境汚染ではないです。(自然に落ち着くのを待つと何世代も跨ぐ羽目になりますが


ぞぉん  2024年03月01日(金) 19:50 (Good:2Bad:0) 169話 報告

最後の流れはナウル共和国みたいだな

返信:蟹アンテナ 2024年03月04日(月) 17:45

どうも、コメント有難う御座います。
海鳥の糞が積もって出来上がった地層を持つ国でしたね。
海洋生物を捕食して陸に戻ることでリンを含んだ糞尿が地上に齎されるある種の生物ポンプみたいな仕組みでリンが取れるって興味深いですね。
ただ、今回の白色化遺骸群は戦争の爪痕みたいなもので、自然環境に深刻な影響を与えてしまった人類の罪として刻まれるもので、肥料として利用できると言うのは偶然起きたものです。
少なくとも今後何度も再現されては困るもので、魔鉱石を使用した兵器の運用の是非が問われる問題ですね。
もっと、真っ当な方法で作られた肥料を流通させたほうが社会的にも自然環境的にも良いと言えます。


ぴょんすけうさぎ  2024年03月01日(金) 16:34 (Good:3Bad:0) 169話 報告

>この星の生態系が本来の姿形を取り戻す日は近いのかもしれない。
 いい言葉ですねぇ。

それが、この星の外からやってきた日本人のおかげというのが、一寸皮肉っぽいが。

返信:蟹アンテナ 2024年03月04日(月) 17:40

どうも、コメント有難う御座います。
まぁ多分彼らだけでは、これらの問題を解決するのにもう何世代も時を要する事になったと思うし、その過程で目も覆いたくなる様な惨劇が起こされたことであろうと容易に想像は付きます。
もしくは、この次元の宇宙では魔素と言う物質が広く存在することにより、別次元から取り込んだ何者かが生物・無生物問わず文明の問題を解決するきっかけになったりしているのかもしれません。
日本が転移してきたのも、大いなる流れの内の普遍的な出来事の一つなのかもしれませんね。



感想を書く
ログイン状態でのみ感想の投稿が可能です
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み