異空人/イクウビト
作者:蟹アンテナ

▼感想を書く

投稿話順全話感想

青野いずも  2024年03月03日(日) 22:04 (Good:3Bad:0) 169話 報告

魔素収縮式浄化装置を使えば、ミョウバンの結晶のように魔石が出来上がるのか…小学生の自由研究にミョウバンの結晶を作成していたのを思い出したな。作業員達にも懐かしい思い出を振り返る人が一人ぐらいいそうですね笑
そしてその装置を使って、魔力渇望の土地に伝説の大地を再現する。
これまで色々と衝突したり多くの血が流れる事になりましたが、最終的にこれに辿り着くのは感慨深いものありますね。

返信:蟹アンテナ 2024年03月04日(月) 18:00

どうも、コメント有難う御座います。
本作のテーマとして外からの作用で難題を解決すると言うものがあって、それを意識してみました。上手くいって良かったです。
イメージ的には絡まりきった糸玉をぶった切って繊維から結びなおす感じでしょうか?
この魔力汚染除染装置は扱い方次第で不毛の土地を復活させたり、豊穣な土地を枯れさせたり出来るので、正式版がリリースされることになったら特殊なライセンスが必要になってくるかもしれませんね。
この星の原住民が今の世代では果たせないだろうなぁと、内心諦めていた大地再生が思いがけない所で果たされようとしており、星の名の由来となった紺碧の大地が再現されつつあり、その幻想的な景色を見たアルクス人はさぞ感慨深かったことでしょう。


操縦士兼整備士  2024年03月02日(土) 03:23 (Good:2Bad:0) 169話 報告

更新お疲れ様です

まるで中性子爆弾のような能力に似た性能で恐ろしいですね。
唯一の違いは残骸が適量であれば資源になるのが救いか…

今後とも楽しみにしています。

返信:蟹アンテナ 2024年03月04日(月) 17:52

どうも、コメント有難う御座います。
少なくとも自然環境を根底から破壊し、人道にも反した兵器だということは間違い有りませんですね。
幸い、地球人には何の影響も無く、汚染領域で特殊な装備もなく活動できるので、除染作業自体の難易度はそこまで高くありません。
ただし、一般的なアルクス人が魔力汚染領域に無策で踏み込んだ最後、全身被爆の後に異形化・もしくは発がんし、まともな人生を歩めなくなる事になるでしょう。
とは言え、元々この惑星の生物の代謝に必要不可欠な物質であり、普遍的に存在する物質である以上は、雨風で少しずつ拡散して濃度が低下して生物が生育できる程度に安定するであろう事は研究がされて判明しているので、放射能汚染ほど深刻な環境汚染ではないです。(自然に落ち着くのを待つと何世代も跨ぐ羽目になりますが


ぞぉん  2024年03月01日(金) 19:50 (Good:2Bad:0) 169話 報告

最後の流れはナウル共和国みたいだな

返信:蟹アンテナ 2024年03月04日(月) 17:45

どうも、コメント有難う御座います。
海鳥の糞が積もって出来上がった地層を持つ国でしたね。
海洋生物を捕食して陸に戻ることでリンを含んだ糞尿が地上に齎されるある種の生物ポンプみたいな仕組みでリンが取れるって興味深いですね。
ただ、今回の白色化遺骸群は戦争の爪痕みたいなもので、自然環境に深刻な影響を与えてしまった人類の罪として刻まれるもので、肥料として利用できると言うのは偶然起きたものです。
少なくとも今後何度も再現されては困るもので、魔鉱石を使用した兵器の運用の是非が問われる問題ですね。
もっと、真っ当な方法で作られた肥料を流通させたほうが社会的にも自然環境的にも良いと言えます。


ぴょんすけうさぎ  2024年03月01日(金) 16:34 (Good:3Bad:0) 169話 報告

>この星の生態系が本来の姿形を取り戻す日は近いのかもしれない。
 いい言葉ですねぇ。

それが、この星の外からやってきた日本人のおかげというのが、一寸皮肉っぽいが。

返信:蟹アンテナ 2024年03月04日(月) 17:40

どうも、コメント有難う御座います。
まぁ多分彼らだけでは、これらの問題を解決するのにもう何世代も時を要する事になったと思うし、その過程で目も覆いたくなる様な惨劇が起こされたことであろうと容易に想像は付きます。
もしくは、この次元の宇宙では魔素と言う物質が広く存在することにより、別次元から取り込んだ何者かが生物・無生物問わず文明の問題を解決するきっかけになったりしているのかもしれません。
日本が転移してきたのも、大いなる流れの内の普遍的な出来事の一つなのかもしれませんね。


ひね様  2024年03月01日(金) 00:14 (Good:3Bad:0) 169話 報告

更新乙い
良い肥料になるってわかったら金の匂いがしてくるもの、そら再現試みますわ

返信:蟹アンテナ 2024年03月04日(月) 17:28

どうも、コメント有難う御座います。
金の匂い・・・とは違いますが、盗掘が横行したことによって盗掘者が魔物化して半端に自我が残った危険生物として対処しなければならない問題も起きていたので、それを回避するために個人が立ち上がったみたいな流れだったりします。
当然ながら新興企業として立ち上がった以上は利益を追求していかなければならないので、儲けを出さなければなりませんが、根底は善意・社会奉仕だったりします。
早い話違法行為を行う個人や集団に間接的に喧嘩ふっかけたわけですね。(盗掘肥料を無価値なものにしたわけで
正当な手続きを経て違法行為を駆逐したわけです。


科蚊化  2024年03月01日(金) 02:17 (Good:3Bad:0) 168話 報告

ひと月遅れで……。

まぁ、「今から報復したら犯罪ですので罰します。過去のことは法の不遡及により罰しません」だったら、不公平と思われるのも当然といえば当然ですよね……。

返信:蟹アンテナ 2024年03月04日(月) 17:34

どうも、コメント有難う御座います。
基本的に仰るとおりですが、作中の日本国としては「うちのテリトリーで過去のこと引っ張り出してきて問題起こすのはやめてね?新しい因縁もゴメンだよ」と言う感じです。
逆に言えば日本の支配圏の外で因縁に決着つけるなら干渉しないし好きにどうぞという感じです。
言い方が悪いですが、日本のルールを全く事前知識として知らなかった不法入国者や学ぼうとしなかった者が見せしめとして処理されたことで、恐怖を持って日本のテリトリーのルールを学ぶ流れが生まれたのです。
そして、同じ日本人や同盟国でも依怙贔屓せずに平等に裁かれるのを報道で広範囲に知らせた事で、日本の姿勢を内外に見せつけたのも大きいです。日本国は掟に厳格な印象を与えることに成功しました。
それでもなお、やらかす人はやらかすんですけどね。(遠い目


すはらかなや  2024年02月05日(月) 08:52 (Good:3Bad:0) 168話 報告

更新ありがとうございます。

ウロコビトはリザードマンで、ススビトはオークですかね。

ゴルグからカクーシャ、前回までの出オチ国家も含めて、(ほとんどの)野蛮な国家も(極一部の)理性的な国家もあったけど、ケーマニスやフーヒョニスって理性的って言うよりも、あの世界と日本基準でもおとなしい気質なんだろうな(だからこそカクーシャなどからカモにされて来たんだろうけど)。
(12行省略されています)

返信:蟹アンテナ 2024年02月05日(月) 02:30

どうも、コメント有難う御座います。
実は大陸沿岸部でも登場済みの種族ですね。
沿岸部での亜人達は、もうすっかり馴染んでしまいゴルグのショッピングモールで映画を楽しんだりする生活を送っている人すら居るくらいです。
なお、大陸中央部でもケーマニスシーサイドモールで映画などの娯楽は大人気で、元の戦国時代に近い価値観も映画やアニメなどを通じて若干日本化されつつあったりします。
まぁ元々彼らも柔軟な部分があって比較的話が通じるタイプの国だったのが国交を結べる一つの要素だったのは間違いないかも知れませんですね。
差別に凝り固まった価値観を崩すのも意外と大陸に持ち込まれた娯楽の方面からかも知れません。


青野いずも  2024年02月02日(金) 18:06 (Good:2Bad:0) 168話 報告

友好国に対してですが、ようやく人種差別に対しての条約が締結されましたか…あの世界なまじ差別万歳みたいな人達が力持っているので、例え差別は良くないよねって思っても中々実行できなかったかもと思うと、日本が犯罪行為というか法に違反してる奴らを自国民問わず片っ端から確保していくという姿勢を貫いているというのは、大変ありがたかったでしょうね。
そういえば、友好国との協議で締結したとありますが流石に国連的な組織ができていないからせめて彼らだけでも…って感じかな?
まあできたとしても入るのは友好国と少しの国だけでしょうから中々難しいですね…願わくば大陸中の一般市民にこの考えを普及して加盟してくれる国が増えると良いですね。

返信:蟹アンテナ 2024年02月05日(月) 02:51

どうも、コメント有難う御座います。
魔力を全く保有していない地球人が活動するには、この世界は本当にやりづらいですね。
難民が押し寄せたり取り決めをしてても差別されたりぞんざいな扱いをされたり問題が完全に解決されたわけでも有りませんが、この条約を足掛かりに大陸中央部に日本の存在感と知名度を増やしたい所ですね。


Scapinist  2024年02月01日(木) 20:50 (Good:2Bad:0) 168話 報告

投下お疲れさまです。
アルクス人が『法に反した者は身分や種族に関係なく法的な責任を負う』ということを理解できないのは仕方ないのかも知れません。ましてや、昔から虐げられてきた被差別種族ならなおさらでしょう。

とある拘置所でアルクス人の死刑囚が出房だと言われて「これで俺も自由の身だ」と浮かれて刑務官たちに悪態をつきながら連れて行かれた所は所長と現地雇用の教戒師が待つ一室、そこで「お別れです」と告げられた死刑囚は自分の運命を知り…という光景が頭に浮かびました。

返信:蟹アンテナ 2024年02月05日(月) 02:47

どうも、コメント有難う御座います。
現地人・日本人問わず法を破った者にはそれ相応の責任を負わなければならないスタンスなので自国民をえこひいきせずに裁く有言実行さに戦慄を覚えている様です。
日本国勢力圏で死刑になるほどの罪を犯したとなると、相応にえげつない被害を与えたということになり、暫くお茶の間がその話題一色になるかも知れませんですね。
当たり前と言ったら当たり前ですが、死刑判決がくだされる条件はかなり厳しいですね。


龍伯  2024年02月01日(木) 19:07 (Good:3Bad:0) 168話 報告

「我々はこれまで散々虐げられて来た!その報いを与えて何が悪い!?」
「アー・・・ハンザイは・・・シケイ・・・します」

「あやつら亜人をどうしようが我々の勝手ではないか!?」
「アー・・・ハンザイは・・・シケイ・・・します」

そして、真の平等の実現へw

(対象話を間違えていたので投稿し直しました)

返信:蟹アンテナ 2024年02月05日(月) 02:35

どうも、コメント有難う御座います。
流石にいきなり極刑に処する事はありませんが、彼らからするとよくわからない価値観で連行されては困るといったところでしょうか。
日本としても文化的な背景がまだわからず調査中の民族とのトラブルは極力避けたい訳でよっぽど悪質でない限り注意する程度に留まるかも知れません。



感想を書く
ログイン状態でのみ感想の投稿が可能です
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み