異空人/イクウビト
作者:蟹アンテナ

▼感想を書く

感想

落花流水  2017年10月31日(火) 11:30 (Good:2Bad:0) 98話 報告

この世界は大陸は一つなんでしょうか?

返信:蟹アンテナ 2017年10月31日(火) 17:26

どうも、コメント有難うございます。
大陸に関しては意図的にぼかしている部分でありますので、お楽しみにです。

惑星アルクスに転移した日本は、早い段階で衛星を打ち上げているのでその全貌をある程度把握しておりますが、細かい所はまだ観測できていないので、空中大陸を使った低高度撮影でデータを収集中です。
何よりも、実際に自分たちの足で調べるのが一番なのですが、地球の野生動物にも負けないくらいこの世界の生物は獰猛なので、かなりの人数の調査隊員が犠牲になっております。

転移現象と言う前代未聞の時空災害で国交を纏めて失ってしまっているので、なりふり構わず資源を探し回っているので国家存亡の危機に対する不安と世論も相まってかなりの強行軍です。


ぬこ.  2017年06月10日(土) 23:47 (Good:1Bad:0) 98話 報告

#運対(小説形式や会話形式のものの投稿)#

返信:蟹アンテナ 2017年06月20日(火) 21:15

どうも、コメントありがとうございます。
日本と交流の深い国だとそういう反応もしそうですね。
特に、友好国のトーラピリアは甲獣を一撃で吹き飛ばす兵器を多くの兵士が目撃しているので、間違っても日本と敵対する事は無いと思います。
手勢のような規模の兵で、遭遇したらまず助からないと言う危険度の甲獣を討伐するのだから、もし本腰を入れてその火力を発揮したらどうなってしまうのか、彼らからしたら予測もつかないでしょうね。
それこそ、今まで剣や槍で戦っていた人たちにとっては、まさに神々の戦いでしょう。

しかし、意外と早く日本の戦いの常識に馴染み始めているゲーマー人魚も居るので、アルクス人の適応力は意外と高いのかもしれません。(FPS的な意味で
最も交友関係の長いのが海の民ですし


ジョニー一等陸佐  2017年06月07日(水) 13:14 (Good:2Bad:0) 98話 報告

また一つ判断を誤って滅びる愚かな国が現れたか・・・
価値観や考え方の違いや差別ほど厄介なものは無い。戦争やこういうことが起こる根本の原因はやはりそこにあるのだろうと思います。
警告を無視したり危機管理が甘かったりと青年に全く非が無いとは言えないでしょうがそれでもザーコリアのやり方は余りにも残虐で非道ですからね・・・日本政府には毅然とした態度、徹底的な制裁措置をとってもらいたいところですね。

・・・ところで他の人もコメントしていましたが、ザーコリアという国名ってもしやザーコ・・・雑魚・・・コリア・・・うん、まさか、ね・・・

返信:蟹アンテナ 2017年06月08日(木) 20:45

どうも、コメント有難うございます。
最初の接触時にゴルグと戦争する事になりましたが、ゴルグと同盟関係を結んでいた小国群とも戦争をしているので、既にそれなりの数の国が砲撃により破壊されております。
それ以降、迂闊に仕掛ける国は少なくなったのですが・・・つまりは、少なくなっただけでゼロではないのですね。

やはり、生物的な特性として魔力の弱い相手には強気に出る性質があるのは厄介ですね。
ただ、日本の銃火器による攻撃によって本能を上回る恐怖心を周辺諸国へと植え付けているので、魔力の強い弱いで優劣を決めつける価値観を砕く事には成功しています。

実際、直接相対した国と伝聞で日本の強さを知った国とでは認識が全然違いますね。
ザーコリアは日本ゴルグ自治区から遠く離れているが故に、日本の実態には疎いようです。


>ザーコリアのネーミング
           Λ_Λ             Λ_Λ
          ( ´Α`)          ( ´Α`)
          )::::::::(          )::::::::(
        /::::::::::::;\        /::::::::::::;\
       // |:::::::::::: l |       //´|:::::::::::: l |
       | | .|:::::::::::: | |       | | |:::::::::::: | |
        | | /::::::::::::/| |      // /::::::::::::/| |
        U |::::::::::/ U      U |::::::::::/  | |
         |::::||:::|  | |  | |  |::::||:::|  U
         |::::||::|   | /⌒彡/  |::::||::|
            | / | |   / 冫、)   | /.| |
           // | |   |  ` /   // | |
         //  | |   | /| |   //   | |
        //   | |   // | |   //   | |
         U    U  U  U   U     U


大猫鼠  2017年06月06日(火) 19:57 (Good:1Bad:0) 98話 報告

あーこの国でしたか
いつかの従者さんとか頭を抱えてるんじゃないですかね…
常識が違いすぎたり情報の伝達速度が違うからこうなるみたいな話をコメント返しでしてもらった覚えがあります
青年も迂闊だったとはいえ可哀想です
この事件の後にはこういう事例があったので交流のない国には行かないように、とかそういう御達しもされるんですかね

返信:蟹アンテナ 2017年06月06日(火) 21:38

どうも、コメント有難うございます。
今までは、旅の道中に盗賊に襲われたり、危険な野生動物に捕食されたりする程度(それでもお茶の間が凍り付く非常にショッキングなニュースですが)だったのですが、異世界国家が直接的に日本国民に襲い掛かり、身ぐるみを剥ぐと言うのは衝撃的な事件でした。
それ以前からも危険なので無断で出国して異世界大陸に行かないで下さいと告知されていたのですが、チェックが一層厳しくなりそうですね。
一刻も早く資源を集めたい日本としては、手を広げなきゃいけない反面、国民の行動を監視しなければならないのでジレンマですね。



十蔵  2017年06月05日(月) 09:32 (Good:1Bad:0) 98話 報告

現実でも時勢を読めずに、あちこちふらふら旅するバックパッカーとかいるしなぁ。

返信:蟹アンテナ 2017年06月06日(火) 21:20

どうも、コメント有難うございます。
情勢が不安定な地域に旅をしに行って帰らぬ身となった人は沢山いるんでしょうねぇ・・・。
特に、異世界転移と言う大事件の後だと未知の世界に好奇心を刺激される人は多そうです。


yock  2017年06月05日(月) 09:31 (Good:3Bad:0) 98話 報告

日本に対してどう行動するかで、この世界の国々がふるいにかけられているような感じがしますね。

友好には恩恵を、悪意には滅びを。

-追記-

ルーザニア=loser(敗者)
ザーコリア…ザーコ、ザコ、雑魚…あっ(察し)

返信:蟹アンテナ 2017年06月06日(火) 21:16

どうも、コメント有難うございます。
現実世界でもあまりそこら辺は変わらないと思いますよ。ただ、結構マイルドかもです

日本政府としては、そりが合わないなら合わないなりに少し離れた位置で限定的な交流をすれば良いと考えているのですが、この世界の国々は、少しでも相性が良くないと襲い掛かって来るので非常にやりにくいと思います。
最初は、日本を警戒してそっけなく対応していても、交流している内に日本人の内面を理解し始めて仲良くなる国も存在するので、それ程悲観する必要は無いのですが、決して油断は出来ない世界です。
今は戦っても勝ち目がないだろうと、何となく理解しつつも、何れ機会がやってきたら一人残らず滅ぼしてやるとかイクウビト絶滅しろとか思っている連中は星のように多いのです。


>>国のネーミング
しーっ、静かにっ!ww


ゴン臓  2017年06月05日(月) 03:18 (Good:3Bad:0) 98話 報告

何話か前に、日本の技術に言いがかりを付けて盗人呼ばわりした挙句に、
日本人を拉致監禁して滅亡した国ってコイツらの事か…。

以前の話で、ゴルグに働きに出てただけで拉致・殺害された挙句、
勝手にゴルグ外に出た馬鹿、みたいなレッテルまで貼られた女性も居た(と思う)ので、
それに比べると今回の青年は自業自得感もありますが…。

とは言え可哀想だし、腹立つ事に変わりは無いので、ザーコリアとかいうアホの国はパパっと片付けちゃってほしいですねw

返信:蟹アンテナ 2017年06月06日(火) 21:05

どうも、コメント有難うございます。
拉致されて殺害されたり、奴隷落ちされたりと日本ゴルグ自治区内でも完全に安全とは言えないので、日本に住んでいる時以上に戸締りなど防犯に力を入れないと危険かもしれません。
日本に住んでいる時の感覚のままフラフラと遠くに行って危険な目に遭う人は一定数存在します。
今回の青年は少しばかり考えが足りませんでしたね。正直考えと危機管理が甘いとしか言いようがありません。

それでも、日本人が被害に遭ったのは間違いないので、日本政府は厳重に抗議・非難しました。
しかし、プライドを傷つけられたとしてザーコリアが進軍を始めたのは正直予想の斜め上でしたが・・・しぶしぶ撃退する羽目になりました。


対怪獣殲滅兵器イェーガー  2017年06月05日(月) 02:18 (Good:2Bad:1) 98話 報告

ヘイトっというか、価値観の全く違う危ない場所にノコノコいってああなっちゃった訳ですし
・・・自己責任では?

返信:蟹アンテナ 2017年06月06日(火) 20:58

どうも、コメント有難うございます。
現在は一部の企業が大陸の中でも比較的安全が確保された地域でのみ家族連れで暮らす事を許可されておりますね。
基本的に現実世界のアフリカよりも危険な場所が多いので、少しでも日本の勢力圏内から離れると命の保証は出来ません。
それでも、政府の告知を無視して好奇心で危険地域に行く人が多いので、それが政府の頭痛の種になっております。


落花流水  2017年06月04日(日) 23:33 (Good:1Bad:0) 98話 報告

現実でもイスラムに捕まって処刑された人が居ましたよね。

返信:蟹アンテナ 2017年06月06日(火) 20:54

どうも、コメント有難うございます。
現実でも紛争地帯などの危険地域に警告を無視して行く人が少数居ますよね。
物を盗まれた程度で済めば良いのですけど、基本的に命の保証は出来ないでしょうね。


投稿話順全話感想

青野いずも  2024年03月03日(日) 22:04 (Good:3Bad:0) 169話 報告

魔素収縮式浄化装置を使えば、ミョウバンの結晶のように魔石が出来上がるのか…小学生の自由研究にミョウバンの結晶を作成していたのを思い出したな。作業員達にも懐かしい思い出を振り返る人が一人ぐらいいそうですね笑
そしてその装置を使って、魔力渇望の土地に伝説の大地を再現する。
これまで色々と衝突したり多くの血が流れる事になりましたが、最終的にこれに辿り着くのは感慨深いものありますね。

返信:蟹アンテナ 2024年03月04日(月) 18:00

どうも、コメント有難う御座います。
本作のテーマとして外からの作用で難題を解決すると言うものがあって、それを意識してみました。上手くいって良かったです。
イメージ的には絡まりきった糸玉をぶった切って繊維から結びなおす感じでしょうか?
この魔力汚染除染装置は扱い方次第で不毛の土地を復活させたり、豊穣な土地を枯れさせたり出来るので、正式版がリリースされることになったら特殊なライセンスが必要になってくるかもしれませんね。
この星の原住民が今の世代では果たせないだろうなぁと、内心諦めていた大地再生が思いがけない所で果たされようとしており、星の名の由来となった紺碧の大地が再現されつつあり、その幻想的な景色を見たアルクス人はさぞ感慨深かったことでしょう。



感想を書く
ログイン状態でのみ感想の投稿が可能です
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み