異空人/イクウビト
作者:蟹アンテナ

▼感想を書く

感想

ジョニー一等陸佐  2017年06月19日(月) 13:14 (Good:3Bad:0) 99話 報告

 ついに戦争が始まったか・・・弓矢や剣しか装備していない軍隊が現代兵器で粉砕されるシーンはゲートやルーントルーパーズとかで何度も見ましたが、飽きないものですね。やはり一方的な戦いというのは見ていて楽しいですな(ゲス顔)。ザーコリアの人間達や領主にはいい薬になったことだろう。
 弓矢や剣、魔法などでの戦い方しか知らない異世界人にとっては自衛隊の戦い方はもう神話の戦いに見えるでしょうね。核兵器の存在を知ったらたぶん発狂するかもしれない。
 観戦武官たちにとってもこれからの日本との付き合い方や戦術、思想を学ぶ上でいい勉強になるでしょう。自衛隊の抜かずの剣という思想、戦いなどがこれからこの世界にどう影響を与えていくのか・・・楽しみです。
 更新がんばってください。

 ・・・ところで質問ですが日本が異世界に転移したとき在日米軍も一緒に転移したことだと思いますが日本での彼らの存在は今のところどうなっているのでしょう?もし在日米軍の空母まで一緒に転移したとすれば日本はとんでもない戦力を有することになりますが・・・

返信:蟹アンテナ 2017年06月19日(月) 13:49

どうも、コメント有難うございます。
遂に始まってしまいました。ザーコリアとの戦争で沢山の犠牲者が出てしまいますが、対話を放棄して安易に武力行使と言う手段を選んだツケを払ってもらう事になります。

この世界はまだ異文化と遭遇=全面戦争みたいな弱肉強食な法則が通っている世界なので、日本が想像している以上に血の気が多い国が多いのです。
何というか、お腹を空かした熊にバッタリ遭遇した様なイメージですが、装甲車で移動中に原住民から投げ槍を食らったり奴隷調達に来た人間狩りに襲われたりすることもあるので、案外遠くないのかもです。

ある意味では、ザーコリアまで特に問題なく旅を続けられた青年の運が良すぎたと思いますが、彼の命運はあの国に着いた時点で尽きてしまったのでしょう。

ただし、青年に非があろうとも、盗賊まがいの手段で物品を奪い、身柄の引き渡しの交渉をしに来た自衛隊の目の前で日本人を殺害した責任は身をもって償う事になります。


>>在日米軍
んー・・・・ここら辺は少々扱いに困っていると言うか、知識が足りないので持て余している感があるのですね。
その内登場するかもしれませんが、祖国に帰る事が出来ないので、日本に帰化するか、どこか土地を開拓して独立するかの選択を迫られるかもしれません。
勿論地球への帰還を諦めている訳ではなく、魔素による転移現象のメカニズムの解明を急いでおります。
とは言え、星と星がたまたま異次元上で同軸同座標の位置に合わさり、そのミラクルなタイミングで入れ替わったので、次元シフトを再現したら宇宙空間でしたと言う落ちにもなりそうですが・・。


Scapinist  2017年06月18日(日) 22:52 (Good:3Bad:1) 99話 報告

投下乙であります。

地獄の大窯に放り込まれてしまったザーコリア軍、哀れの極みなり。撤退というより潰走の方が正しい気もしますね。「ニッパニア軍の戦い」を直に見せつけられた駐在武官たちは相当な衝撃を受けたことでしょう。そして、ニッパニア軍が抜かずの刃であることに別の意味で恐怖を覚えたのではないでしょうか。

話は変わりますが、例のクソ領主は亡国への端緒を開いたということで一族ともども永劫に恨まれそうな気がしますね。本人は日本で裁かれるとして、家族はどうなるのでしょう?
(7行省略されています)

返信:蟹アンテナ 2017年06月18日(日) 22:42

どうも、コメントありがとうございます。

日本と普通に国交を結べるタイプの人達の観戦武官なので、割と冷静に分析できるので良い意味で刺激と言うか衝撃を受けてくれたと思います。
彼らも武人なので、ある程度日本人の気質を理解して「あのおとなしい民族が戦場でその名を轟かせるのは一体どういう事なのだろうか?」と興味を持ってくれるのです。

勿論、仲良しこよしで何とかなる世界ではないので、日本が仮に非力な存在だった場合は冷徹に切り捨てられるでしょう。
でも、彼らの常識はこの戦いを自分自身の目で見る事で崩されます。そして日本と対立するデメリットと友好を結ぶメリットを理解出来るわけです。

>>領主
あの領主は日本の司法で捌かれますが、多分血族は身内に滅ぼされる前に瓦礫と混ぜ混ぜされちゃう確率が高いと思います。日本は彼らの常識では測り知れない程の移動速度と火力があるので、避難も間に合わないでしょう。


kurojinrai  2017年06月18日(日) 21:40 (Good:2Bad:0) 99話 報告

投稿お疲れ様です。
観戦武官いてもまた精神操作魔法で幻覚見せられただけって言われそうだなあ…。
いや、そもそも大使館置くようなとこは頭ごなしに否定はしないか。
文中で「この戦の行く先を見届けたい」とありますが攻略戦にもこの武官は付いていくのかな?まあ、付いていったほうがいろいろと学べますけど。

ザーコリア…よかった、蟹アンテナさんのネーミングセンスは健在だった。この独特な国名の付け方…たまらん。

100話という大台達成おめでとうございます。某掲示板時代より読ませて頂いていますがこれからもよろしくお願いします。

返信:蟹アンテナ 2017年06月18日(日) 22:46

どうも、コメント有難うございます。

今回は比較的友好的な国の観戦武官なので、国に帰って報告しても「まぁ、ニーポニアだから仕方がない」と言う感じで理解が得られるかもしれませんねw

良い意味で武人気質な観戦武官なので、自衛隊の戦い方や人間としての考え方・精神に興味を示しているようです。
逆に、ザーコリアは現地では割と問題児な国なのであまり良い印象を得られていないそうです。(まぁ、人の物を自分物だと難癖をつけたり、商人を拉致する手口から碌な国ではない印象がありますが・・・。

>>ネーミング
ごめんなさい・・・実はちょっとネタ切れ気味のなのです・・・。
その内カッコいいネーミングの敵が出てくるかもしません。きっとでて・・・来るのかなぁ(遠い目


投稿話順全話感想

青野いずも  2024年03月03日(日) 22:04 (Good:3Bad:0) 169話 報告

魔素収縮式浄化装置を使えば、ミョウバンの結晶のように魔石が出来上がるのか…小学生の自由研究にミョウバンの結晶を作成していたのを思い出したな。作業員達にも懐かしい思い出を振り返る人が一人ぐらいいそうですね笑
そしてその装置を使って、魔力渇望の土地に伝説の大地を再現する。
これまで色々と衝突したり多くの血が流れる事になりましたが、最終的にこれに辿り着くのは感慨深いものありますね。

返信:蟹アンテナ 2024年03月04日(月) 18:00

どうも、コメント有難う御座います。
本作のテーマとして外からの作用で難題を解決すると言うものがあって、それを意識してみました。上手くいって良かったです。
イメージ的には絡まりきった糸玉をぶった切って繊維から結びなおす感じでしょうか?
この魔力汚染除染装置は扱い方次第で不毛の土地を復活させたり、豊穣な土地を枯れさせたり出来るので、正式版がリリースされることになったら特殊なライセンスが必要になってくるかもしれませんね。
この星の原住民が今の世代では果たせないだろうなぁと、内心諦めていた大地再生が思いがけない所で果たされようとしており、星の名の由来となった紺碧の大地が再現されつつあり、その幻想的な景色を見たアルクス人はさぞ感慨深かったことでしょう。


操縦士兼整備士  2024年03月02日(土) 03:23 (Good:2Bad:0) 169話 報告

更新お疲れ様です

まるで中性子爆弾のような能力に似た性能で恐ろしいですね。
唯一の違いは残骸が適量であれば資源になるのが救いか…

今後とも楽しみにしています。

返信:蟹アンテナ 2024年03月04日(月) 17:52

どうも、コメント有難う御座います。
少なくとも自然環境を根底から破壊し、人道にも反した兵器だということは間違い有りませんですね。
幸い、地球人には何の影響も無く、汚染領域で特殊な装備もなく活動できるので、除染作業自体の難易度はそこまで高くありません。
ただし、一般的なアルクス人が魔力汚染領域に無策で踏み込んだ最後、全身被爆の後に異形化・もしくは発がんし、まともな人生を歩めなくなる事になるでしょう。
とは言え、元々この惑星の生物の代謝に必要不可欠な物質であり、普遍的に存在する物質である以上は、雨風で少しずつ拡散して濃度が低下して生物が生育できる程度に安定するであろう事は研究がされて判明しているので、放射能汚染ほど深刻な環境汚染ではないです。(自然に落ち着くのを待つと何世代も跨ぐ羽目になりますが


ぞぉん  2024年03月01日(金) 19:50 (Good:2Bad:0) 169話 報告

最後の流れはナウル共和国みたいだな

返信:蟹アンテナ 2024年03月04日(月) 17:45

どうも、コメント有難う御座います。
海鳥の糞が積もって出来上がった地層を持つ国でしたね。
海洋生物を捕食して陸に戻ることでリンを含んだ糞尿が地上に齎されるある種の生物ポンプみたいな仕組みでリンが取れるって興味深いですね。
ただ、今回の白色化遺骸群は戦争の爪痕みたいなもので、自然環境に深刻な影響を与えてしまった人類の罪として刻まれるもので、肥料として利用できると言うのは偶然起きたものです。
少なくとも今後何度も再現されては困るもので、魔鉱石を使用した兵器の運用の是非が問われる問題ですね。
もっと、真っ当な方法で作られた肥料を流通させたほうが社会的にも自然環境的にも良いと言えます。


ぴょんすけうさぎ  2024年03月01日(金) 16:34 (Good:3Bad:0) 169話 報告

>この星の生態系が本来の姿形を取り戻す日は近いのかもしれない。
 いい言葉ですねぇ。

それが、この星の外からやってきた日本人のおかげというのが、一寸皮肉っぽいが。

返信:蟹アンテナ 2024年03月04日(月) 17:40

どうも、コメント有難う御座います。
まぁ多分彼らだけでは、これらの問題を解決するのにもう何世代も時を要する事になったと思うし、その過程で目も覆いたくなる様な惨劇が起こされたことであろうと容易に想像は付きます。
もしくは、この次元の宇宙では魔素と言う物質が広く存在することにより、別次元から取り込んだ何者かが生物・無生物問わず文明の問題を解決するきっかけになったりしているのかもしれません。
日本が転移してきたのも、大いなる流れの内の普遍的な出来事の一つなのかもしれませんね。


ひね様  2024年03月01日(金) 00:14 (Good:3Bad:0) 169話 報告

更新乙い
良い肥料になるってわかったら金の匂いがしてくるもの、そら再現試みますわ

返信:蟹アンテナ 2024年03月04日(月) 17:28

どうも、コメント有難う御座います。
金の匂い・・・とは違いますが、盗掘が横行したことによって盗掘者が魔物化して半端に自我が残った危険生物として対処しなければならない問題も起きていたので、それを回避するために個人が立ち上がったみたいな流れだったりします。
当然ながら新興企業として立ち上がった以上は利益を追求していかなければならないので、儲けを出さなければなりませんが、根底は善意・社会奉仕だったりします。
早い話違法行為を行う個人や集団に間接的に喧嘩ふっかけたわけですね。(盗掘肥料を無価値なものにしたわけで
正当な手続きを経て違法行為を駆逐したわけです。


科蚊化  2024年03月01日(金) 02:17 (Good:3Bad:0) 168話 報告

ひと月遅れで……。

まぁ、「今から報復したら犯罪ですので罰します。過去のことは法の不遡及により罰しません」だったら、不公平と思われるのも当然といえば当然ですよね……。

返信:蟹アンテナ 2024年03月04日(月) 17:34

どうも、コメント有難う御座います。
基本的に仰るとおりですが、作中の日本国としては「うちのテリトリーで過去のこと引っ張り出してきて問題起こすのはやめてね?新しい因縁もゴメンだよ」と言う感じです。
逆に言えば日本の支配圏の外で因縁に決着つけるなら干渉しないし好きにどうぞという感じです。
言い方が悪いですが、日本のルールを全く事前知識として知らなかった不法入国者や学ぼうとしなかった者が見せしめとして処理されたことで、恐怖を持って日本のテリトリーのルールを学ぶ流れが生まれたのです。
そして、同じ日本人や同盟国でも依怙贔屓せずに平等に裁かれるのを報道で広範囲に知らせた事で、日本の姿勢を内外に見せつけたのも大きいです。日本国は掟に厳格な印象を与えることに成功しました。
それでもなお、やらかす人はやらかすんですけどね。(遠い目


すはらかなや  2024年02月05日(月) 08:52 (Good:3Bad:0) 168話 報告

更新ありがとうございます。

ウロコビトはリザードマンで、ススビトはオークですかね。

ゴルグからカクーシャ、前回までの出オチ国家も含めて、(ほとんどの)野蛮な国家も(極一部の)理性的な国家もあったけど、ケーマニスやフーヒョニスって理性的って言うよりも、あの世界と日本基準でもおとなしい気質なんだろうな(だからこそカクーシャなどからカモにされて来たんだろうけど)。
(12行省略されています)

返信:蟹アンテナ 2024年02月05日(月) 02:30

どうも、コメント有難う御座います。
実は大陸沿岸部でも登場済みの種族ですね。
沿岸部での亜人達は、もうすっかり馴染んでしまいゴルグのショッピングモールで映画を楽しんだりする生活を送っている人すら居るくらいです。
なお、大陸中央部でもケーマニスシーサイドモールで映画などの娯楽は大人気で、元の戦国時代に近い価値観も映画やアニメなどを通じて若干日本化されつつあったりします。
まぁ元々彼らも柔軟な部分があって比較的話が通じるタイプの国だったのが国交を結べる一つの要素だったのは間違いないかも知れませんですね。
差別に凝り固まった価値観を崩すのも意外と大陸に持ち込まれた娯楽の方面からかも知れません。



感想を書く
ログイン状態でのみ感想の投稿が可能です
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み