艦これ 10Ves出撃
作者:二等市民

▼感想を書く  ※この作品はログインせずに感想を書くことが出来ます

投稿話順全話感想新着順

けー  2017年01月12日(木) 19:47 (Good:1Bad:1) 24話 報告

何で艦娘が英語は当時、敵性語だったからといって英語能力が低いのだろう?

海軍兵学校は終戦まで英語教育を続けていたし、学校内では英会話は普通に行われていた。
海軍士官で英語が出来ない人間は存在しない(卒業できない)のだが。

返信:二等市民 2017年01月12日(木) 22:54

感想ありがとうございます。

早速ですが、艦娘が、ではなくて戦中派の艦娘が、です。金剛みたいにイギリスで進水して工員がイギリス人ならばイギリス英語ペラペラですし、足柄も訪英の影響でイギリス英語が得意です。他に、艦歴の長い五十鈴も英語は得意で、鹿島は遠洋航海や戦後の復員船時代の記憶により英語は得意としています。
 戦中派、ここでは特に初月ですが、起工時に既に英米とは仲がこじれ、戦場に出た時には日本が死に体な所をタコ殴りにされたような感じなのでアメリカが嫌い。そもそも英語のテスト問題を見るのすら嫌なのです。 「衣谷のやり方に不満がある」

次に、この物語における艦娘は海軍士官ではなく旧海軍の艦艇の記憶や魂を持つ少女みたいな姿をした存在、ですので海軍兵学校に通ったわけではありません。
 起工から戦没、解体までに英語に慣れ親しんだ記憶でも有れば英語が得意になりますが、士官が常に英語を使うわけではありませんし、大多数の乗員は下士官兵ですから英語より術科の勉強優先だったはずです。

 さらに言いますと、同じ艦娘が無数にいる設定ですので、必死に英語を勉強する初月も他部隊にいるかもしれませんし、いないかもしれません。


ポチ&タマ  2018年01月07日(日) 14:58 (Good:1Bad:0) 23話 報告

ちょっと疑問に思ったんですけど、21話で仲間になる初月ですが、五十鈴が助けた彼女ですか?
そうだとしたら、命の恩人に対して随分な態度を取るなと思うんですけど

-追記-

関係ないですけど、挿絵がいい味だしてますねw

返信:二等市民 2018年01月08日(月) 00:07

感想ありがとうございます。
 編入された初月は五十鈴が助けた初月です。
 編入直後の初月の態度に関しては、意図的に衣谷へ突っかからせています。キャラクターの立ち絵から他人を寄せ付けない雰囲気と、セリフの「おまえ」呼びからちょっと近寄りがたさを感じましたので、最初は小生意気に感じて打ち解けたら可愛く感じられるように書こうとした結果です。
 作中の初月の心中としましては、
三田大佐(女性提督で可愛らしい)の下で顕現してしばらく過ごす→衣谷(男で着任早々に大淀との漫才を始める)の下に編入。
衣谷は駆逐艦初月を沈めた米軍から強い影響を受けている自衛隊出身。
衣谷は米軍に沈められた初月の心情を考えず敵性語の英語を勉強するように言ってくる(衣谷は初月のことも考えている。他の艦娘からは特に反発もなかったので大丈夫だと考えた。でも初月からすれば配慮が足りなかった)。
 といった感じで当初の初月から見た衣谷の印象は「気にくわない上官」です。

 それと、あの辺りの話を書いてる途中で「自分の艦隊の艦娘が他所に行ったとして、すぐに向こうの提督に懐いたらモヤっとするなぁ」という考えが頭に浮かび、三田提督側へ感情移入しましたのでいくらか盛りました。ネトラレは悪い文化。

 後付けですが、かつて友軍を逃すために散った駆逐艦の初月からすれば、衣谷の突撃は自分達が守ったはずだった日本人が自ら死地へと駆けて行く姿ですので、命を救われた恩義と同時に「僕の覚悟を無駄にする気か!」という憤りもあったと考えます。

挿絵をお褒めいただきありがとうございます。
 今後も表現の幅を広げていけるよう精進していく所存です。


bp-mikan  2016年12月28日(水) 19:46 (Good:0Bad:0) 19話 報告

>「……生き残った、な」

生き残ってしまったな!
では、時雨の軍艦旗にキスをするんだ!!

返信:二等市民 2016年12月28日(水) 22:41

感想ありがとうございます。
元ネタはナポレオン退位時の『諸君を抱き締めさせて欲しい。せめて諸君の軍旗に接吻させて欲しい』です。懐いた時雨にこんな事を言ったら両方させられてしまう……。
しかし残念ながら、衣谷は賭けようか、と言って勝利条件と獲得するものを提示しましたが、時雨側の条件が提示されていないため賭けは無効です。

ところで話は全然変わりますけど、時雨は改二になる前は中破絵だとパンツ履いて無いように見えるんですよね。
つまりは作者が好きな柄のパンツを穿かせて、軍艦旗(柄のパンツ)と言い張っても良いということですね、多分。

 無効となったはずの賭けをゴネて有効にした時雨。恥ずかしそうにしながらスカートをたくし上げ、その姿を見た衣谷は気でも狂ったかと冷やかな視線を向けた。その冷たい視線すら時雨にとっては快感をもたらす。
……あ、なんかいけそうな気がして来ました。ありがとうございます。これで書けます。


Garuda  2017年03月19日(日) 14:43 (Good:0Bad:1) 11話 報告

一通り読ませていただきました。
作品その物はとても面白く、
早く次話が見たいと思える内容でした。


(28行省略されています)

返信:二等市民 2017年05月28日(日) 22:36

感想と御指摘ありがとうございます。
余裕が有れば調べて改訂作業に入ろうと思います。

今後はさらにあり得ない描写、御都合主義、頭の悪い作戦など、駄作要素が増していきます。

以下3月23日追記
調べてみたところ、
米軍機は管制を受けずにVFRで飛び回り、訓練で自衛隊と米軍がクロスコントロールする事はあっても基本は自前で管制する。
スクランブルのタイミング、目標選択、戦闘機と高射の管制、警報伝達、警戒監視、電波管制、戦果集計はDCで行ないSOCに了解を得るとの回答を得ましたので、該当部分は視点を変えるなどして対処しようと思います。


南極料理人 ID:kcfDKxWw  2016年12月13日(火) 07:00 (Good:1Bad:0) 11話 報告

切り絵が素晴らしいです。
事前にいろいろ調べられてる感じがあり、続きが楽しみです。

返信:二等市民 2016年12月13日(火) 17:59

感想ありがとうございます。
調べるのも面白いですし、楽しんでいただけたなら良かったです。
挿し絵の切り絵は絵が下手なので苦肉の策だったのですが、艦娘のデザインはシルエットだけでも破壊力抜群だと思い知る事が出来ました。
次回も楽しんでいただければ嬉しいです。


みたらし饅頭  2017年02月07日(火) 19:54 (Good:0Bad:0) 4話 報告

初めまして。
少々気になった点があるので質問させていただきます。

・予備応召自衛官とは即応予備自衛官と違うのですか?
・兵士や海軍という単語が見受けられましたがこの世界に自衛隊は現存しているのですよね?
・出来れば自衛隊の装備は正式名称で書いた方がいいかと・・・(88式ヘルメット→88式鉄帽)

最後は単なるお節介ですが以上が気になった点です。
作品の流れは非常に面白いです!

返信:二等市民 2017年02月07日(火) 22:33

感想ありがとうございます。

長くなりますが、
・衣谷士長は予備自衛官制度に就かず退職していた元自衛官です。そして、予備応召は架空の制度です。
 自衛隊3幕で25万人程と即応予備、予備、予備補で約6万人居ます。予備の3つは普段別の仕事をしていて訓練時や有事には召集されるのはご存知だと思いますが、本作のように深海棲艦などの脅威が近海にいきなり現れ攻撃してきた場合、予備自衛官は交通網の混乱により召集に応じられない可能性や、攻撃により死亡している場合も考えられます。
 自衛官も予備自衛官も志願制で隊員側から『なりたい』と言いますが、予備応召は【自衛隊の人的損耗と予備自衛官が召集前から受けた被害を穴埋めする為に官側から呼び掛け、それに応じて召集された】という事で応召自衛官だったのですが、なんか末期戦の応召兵のまんまだったので頭に予備をくっ付けたものです。

・自衛隊の存続
 海軍は艦娘を集中して効率的に運用するために新設されました。陸軍は海軍を監視する憲兵隊として発足し、規模と権限を海軍と同等とするために陸軍とされています。
 自衛隊は存続しています。艦娘を自衛隊で運用しなかった理由ですが、
1:いきなり現れた艦娘はいきなり消える可能性がある
 艦娘を中心とした組織運用をしていた場合、組織が崩壊します。
2:艦娘をどう扱うべきか決めかねた。
 2月19日更新分で説明が少し入りますが、人とも兵器ともつかないしかも見た目は少女。そんな存在を自衛隊が扱おうとすると準備に20年はかかりそうです。自衛官の世代交代が必要だと思います。

自衛隊が残っている理由
1:防衛産業の保護の為
 企業に金を撒く為と、万が一艦娘が消えた場合に国が丸裸ではマズいからです。
2:いきなり現れた正体不明の艦娘を信用しきれない
 見た目以外は深海棲艦とよく似た特性を持つ艦娘という存在は本当に人間の味方でしょうか? 艦娘に頼り切るのは危険です。自衛、対抗能力は持つべきです。

海軍設立の理由
1:艦娘を集中して効率的に運用するため
 言い換えるなら、得体の知れ無いバケモノを隔離するため、です。
 法律上、ヒトでもなく物でもない艦娘を既存の機関、組織が扱いたがらなかったのです。
2:深海棲艦との戦争終結後、組織ごとリストラするため
 海外展開を含めて、日本人提督は1万人強、日本海軍所属の艦娘は200万人を考えています。この規模の組織を維持運営していくのは不可能ですから、当初計画では戦後に海軍組織は解体し、艦娘は処分される予定でしたが、現在は舞鶴鎮守府長官などが抵抗中です。

・自衛隊装備
 指摘ありがとうございます。分かる範囲で修正します。
 なお、衣谷や他の人物が海軍士官を『幹部』呼ばわりしたり、一部単語や呼称(例えばソナーをソーナーと言ったり)などは自衛隊員っぽさを出すための演出です。

長くなりましたが、お付き合いありがとうございます。これからも拙作をよろしくお願いします。


追記
 海軍が自前で基地防空隊を持たず、衣谷達が派遣されているのも自衛隊による海軍監視の一環です。


ライトリー22  2017年06月16日(金) 17:53 (Good:0Bad:0) 1話 報告

はじめまして、それなりに昔から読んでますが、感想は初です。

これを読み始めてから、白露型の育成に目を向け始めました。
皆さん結構味がありますねー、もっと早くしとけばよかった。
現在、ぽいぽいのみ改2です。他は育成中(改にはなってますよ)。
(15行省略されています)

返信:二等市民 2017年06月18日(日) 19:13

感想ありがとうございます。
 残念ながら無罪とはいきません。艦娘に優しく、軍人に厳しくがコンセプトなので衣谷は被害担当です。

白露型は可愛いです。私は最近ログインして無いのでこんなキャラだったかな?と悩みながら書いていますが、育成のきっかけになれたのなら嬉しいです。



感想を書く
非ログイン時のみ、名前と投稿キーを入力してください
名前  2~20文字
「名前#任意の文字列」と入力すると、「名前◆暗号化された文字列」と表示されます
投稿キー  投稿キー を入力してください)
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み